■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

おいしいテーブルでした
今日は月に一度のお料理教室「おいしいテーブル」の日でした。

9月から、公民館での教室に参加できなくて、nana先生のお家の「おいしいテーブル」に参加していましたが、
今日は久しぶりに(ほとんど幽霊会員になっています)参加してきました。

今日のメニューは「マリネチキンのオーブン焼き」
20131204k.jpg

手羽先の処理の仕方も詳しく説明して頂きました。
いつもはグリルで塩焼きにするくらいですけど、こんなにおいしく豪華になるなんて~

20131204j.jpg

「タリアータ」は牛のもも肉をローストビーフにして、タレに漬け込んでありました。
焼き方もしっかりと教えてもらいましたよ。

20131204u.jpg 20131204m.jpg

お皿に盛りつけて、バルサミコ酢とはちみつで作ったソースをかけて~
20131204h.jpg

手羽先でスープを取って、その手羽先はサラダになりました。無駄がないのです
20131204b.jpg 20131204q.jpg

今日はメンバーさんのお誕生日だったそうで、ケーキの差し入れもありました。
プロ顔負けのアプリコットのタルトでした。20131204p.jpg
とても美味しくいただきました。

20131204r.jpg
こちらもメンバーさんが作られたお漬物ですが、お若い方がつけられたのですが、塩加減がとても良い塩梅でした。そして~盛り付け方も素敵です。

20131204c.jpg

今日も楽しく、美味しく、素敵な時間をありがとうございました。
皆さんのお顔とお名前が、まだまだ覚えられない私ですが、来年もボチボチと参加したいと思います。
よろしくお願いします。

今夜は、先日「まちだパン工房」さんにいただいた立派なゆずを使って、「ゆずトーネ」を作りました。
その画像はまた明日の日記で紹介しますね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


おいしいテーブル | 22:36:00 | コメント(14)
コメント
おいしいテーブルの皆様は器用な人

ばかりなのだろうなと

思いながら写真を見ていました

タルトの大きさはどのくらい?おいしそうねぇ♪
2013-12-04 水 22:47:49 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
先日はメールありがとうございました。
返事してなくてごめんなさい。

おいしいテーブルのメンバーさんは、皆さん器用です。

タルト26㎝って言われてたかな~17人で分けて食べました。

今夜はをゆずトーネ、焼きました。この時期になると焼きたくなります。
きれいなゆずもいただいたのでね。
2013-12-04 水 23:05:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
みんなでワイワイというもの楽しいですよね
今日は特に余裕があっておしゃべりばかりしておりましたが、でrきあがったものは豪華!!
実はみんなこんなメニューが好きですよね
簡単豪華おいしい(笑)
2013-12-05 木 00:49:06 | URL | 花かんざし [編集]
Re: 花かんざしさんへ
花かんざしさん
テーブルがご一緒でなくて、お話があまりできませんでしたが、
お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼントを頂かれていましたね。
ツユマメさん、可愛いですね。

おいしいテーブル、簡単だけど、豪華、身近な材料でと言うのが良いですよね。

クリスマスに早速役立ちそうです。
2013-12-05 木 06:13:21 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
パンの消費率いいですよ。私も含め、うちのオーブンで一回焼くくらいならすぐになくなります。
料理教室もクリスマスですね。
ローストビーフ、今年は焼きたいなあ。
私も来週は料理教室です。クリスマスメニュウ楽しみです。
チキンもいいなあ。焦げ目が食欲そそります。
2013-12-05 木 06:50:23 | URL | あっけ [編集]
こんにちは(^^)

美味しいテーブル素敵な会ですね~♪
マリネチキンのオーブン焼き美味しそうですね!
どれも素敵なパーティーメニューになりますね~
いつも手抜きの私には眩し過ぎる光景です(*^-^*)
2013-12-05 木 11:46:43 | URL | みよちゃん [編集]
タイニーキッチンさんへ

お忙しい毎日の中、ご参加、ありがとうございました。

お時間のあるとき、ぼちぼち参加してくださいね。
皆さん、ご都合のいいときに参加していただいています。

チキンのマリネは、ほかの部位でもおいしいんですよ。
いろいろやってみてくださいね。

タリアータも簡単ですから、今からの季節に、ぜひぜひ。

☆いろいろありがとうございました。
 クリスマスへの日々、楽しくなりそうです^^
2013-12-05 木 17:32:30 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは
パンを焼いて、食べてくれる人がいるのは嬉しいですね。

お料理教室、クリスマスバージョンでした。すぐに役に立ちそうです。
あっけさんもお料理教室なんですね。
クリスマスメニューですか~楽しみですね。
2013-12-05 木 18:54:41 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは

おいしいテーブルは、とても気楽に行けるお料理教室です。
身近な材料を使って教えてもらえるので、そこが魅力です。

盛り付け方でパーティーメニューになる、そんな気がしますよ。

上手な方がいらっしゃるので、参考になります。
2013-12-05 木 19:00:12 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:nanaさんへ
nanaさん
昨日はありがとうございました。

いつも楽しく参加させていただいています。
とても刺激になります。

盛り付け方、お皿の選び方でもお料理のイメージが違いますね。

皆さん、素敵な方達で~お会いするのも楽しみの一つなんですよ。

今年のクリスマスはちょっと頑張ろうかな(^.^)
2013-12-05 木 19:03:03 | URL | タイニーキッチン [編集]
昨日はご一緒できて道中も楽しかったです。

今回もおいしいお料理満載でしたねぇ~。
ちょとしたコツで、普段使うものがご馳走になるところがすごいですよね。

ゆずトーネ。こちらも魅力的ですね。
ゆずがお役にたってよかったです♪
2013-12-05 木 23:22:19 | URL | まちだです [編集]
Re:まちださんへ
まちださん
おいしいテーブルお世話になりました。

私の方こそ、行き帰りがあっという間でした。
早かったので、美味しいテーブルの放課後をすればよかったね。

色々と勉強になりますね。クリスマスと言わず、早く作りたいですね。

きれいなゆずを頂いたので、ゆずトーネ作ってみたくなったんですよ。
いつもありがとうございます。
2013-12-06 金 06:26:10 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
ゆず、パンに使えるのですね。香りよさそうですね。
前にもゆずのパン、焼かれてましたよね?違ったかな?
パネトーネに、シュトーレンに、クリスマスパンレッスンって感じですね。
昨日、カンパーニュ、シュトーレン、クグロフ、イチジクパン買いました。
違うお店で色々と。どれもちょっとずつ切って食べよう。しかし、クリスマスより早くなくなりそうです。
2013-12-06 金 07:30:54 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんにちは

ゆずはパンにもケーキにも使ったことありますよ。
とても香りが良くて~

でも、ゆずが苦手な生徒さんもいらっしゃいます。
香りがきついのかな?

12月ならではのパンなので、今のうちに焼かなくっちゃ。
明日も公民館でクリスマスバージョンのパンを考えていますよ。

みんなが喜んでくれるのを想像するのが楽しいです。

あっけさん、たくさんパンを買われましたね。いろんな味を試してみるのも楽しいですよね。
2013-12-06 金 16:36:53 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ