■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ゆずトーネとシュトーレン
昨日の夜に作った「ゆずトーネ」
頂き物のゆずがとてもきれいだったので、この時期にはいつも作りたくなる「ゆずトーネ」を仕込みました。

前種を作って、本ごね生地に入れていきます。

昨夜は発酵の具合がとても良くて、「パネトーネ」より早く発酵しました。

大きさは2種類パネトーネ紙(大)とパネトーネ紙(小)で作りました。

20131205a.jpg

実は大の型が足りなかっただけなんですけどね。

20131205b.jpg

生ゆずの皮と汁を入れています。そして、今年は「ゆずカット」が残っていたので、消費の為に入れてみました。
これが良かったのかな~ほんのり甘くて柔らかい「ゆずトーネ」が出来ましたよ。

20131205h.jpg

今日のレッスンは中級クラスの
「クリストシュトーレン」20131205d.jpg

「マンデルシュトーレン」

20131205e.jpg

クリストシュトーレンは焼き立てと、焼いてから5日目の物を食べ比べてもらいました。

どちらがお好みだったでしょうか。

サービスメニューは「ポンデケージョ」20131205c.jpg

粒ぞろいで~とても可愛く出来ました。

試食タイムには、パネトーネも少しだけお皿に乗せました。ゆずトーネはすこしですが、お土産に~

20131205g.jpg

手前のお皿は私の試食用なので、パネトーネは乗っていませんが、シュトーレンは、ファミリーコースのマジパンが入ったシュトーレンも試食してもらいました。

試食が終わったら、シュトーレンをラッピング

20131205f.jpg





ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


中級午後クラス | 19:34:23 | コメント(6)
コメント
こんばんは^ ^
2つのシュトーレン、どう違うのでしょうか?
シュトーレン焼いてみたいなーと材料は購入しているのですが、、
ゆずトーネふんわりとしておいしそうですね♪
ポンデケージョもかわいい!
どれも食べてみたいです^o^
2013-12-05 木 21:16:23 | URL | ゆず [編集]
(*'▽'*)わぁ♪
シュトーレンの時期になりましたね♪
どれも美味しそう❤

今は病院通いばかりでパンを焼けないのでストレスたまりそうです(笑)
早く・・・何か焼きたいなぁ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
2013-12-05 木 22:03:13 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
うわぁー、
ゆずトーネ!
いいね〜、ゆず(^^)
この時期、柚子が本当に好き。
食べてみたい、ゆずトーネ!
2013-12-05 木 22:33:46 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ゆずさんへ
ゆずさん おはようございます。

シュトーレンも色々な味がありますよ。
甘さ、しっとり感、きめの細かさなどでしょうか?
と言う私も本当のことは良くわかりませんか^^;

食べてみて、自分の好きなシュトーレンがあると思います。

ゆずトーネはミク友さんに教えてもらったのですが、
ふんわり柔らかさと、香りが好きです。

ポンデケージョ、可愛いでしょう♪

2013-12-06 金 06:18:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさんへ

そう~もう12月でシュトーレンの季節です。

ワンコさんも体調が安定してきて、リズムがついてきたらパン作りできますよ。
それと、食事制限をしっかりして、早く元気になってくださいね。

2013-12-06 金 06:21:00 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん おはよう

ゆず、今の時期に沢山新鮮なものが出るから、丸ごと使って作ります。

香りがなんとも良いよね。

近くだったら、お届けしたいです。
2013-12-06 金 06:22:54 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ