■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

もちっこトースト&パンドーロ
今朝は一番の冷え込みでした。そんな中、我が家より2℃ほど気温の低い公民館に出張です。

今日のパンは「もちっこトースト」生地の中に白玉粉が入っていて、ふんわり~モッチリした食パンです。

20131207a.jpg

今日はパウンド型で焼きました。20131207b.jpg

イタリアのクリスマス菓子「パンドーロ」あまり見かけないですね。
20131207d.jpg

大きなパンドーロ型とミニパンドーロ型で焼きました。20131207c.jpg

正式には縦長に切り分けるのが基本だそうです。横に切ると星形になるので今日はその切り方で~


残った生地はマフィン型に入れて焼いたのですが、その写真は撮っていなかったです。

切り方は色々~20131207e.jpg

お菓子は「ミニシュトーレンケーキ」を作りました。
20131207k.jpg

パンとお菓子が出来るまでに、「マリネチキンのオーブン焼き」も用意しましたよ。

20131207h.jpg

今日はクリスマスモードで20131207i.jpg

いつもの公民館の試食タイムがちょっと変わったでしょう。
皆さんテンションあがっていましたよ。
20131207g.jpg

撮影タイムもあったりして・・・20131207f.jpg

喜んでいただけました。

我が家ではお留守番の主人が、「あんまん食べたい~」と言うので、20131206a.jpg
お昼用に「あんまん」を作っておきました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


阿戸公民館Ⅰ | 19:14:57 | コメント(12)
コメント
こんばんは。
ゆず、苦手なかたもいますよね。ゆずのパンを見て、食べたくなり、今日は買ったゆずべーぐるたべました。
もちっこトーストはネーミングがかわいいですね。
パンドーロは形がかわいいです。
あんまんもいいですね。肉まんも好きです。
今年はミニシュトーレン流行ってますか?
アンデルセンでも無印良品でも見かけました。
口にはしてませんが、、、
2013-12-07 土 20:16:20 | URL | あっけ [編集]
(*'▽'*)わぁ♪
パンドーロ、ほんとに星みたいですね
切り方一つで楽しめちゃいますね(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

ミニシュトーレン、この大きさなら・・・一気に2個くらい食べちゃいそう(笑)
2013-12-07 土 21:57:07 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
こんばんはー☆
またまた、美味しそうなパンが沢山ですね!
白玉粉入りの もちっ子トースト可愛いですね〜
パンドーロは、初めて見ました。
輪切りの星型が可愛いですね〜
輪切りを重ねたらツリーになりそうですね(*^o^*)

マリネチキンで、クリスマスらしさが増しますねo(^_^)o
2013-12-07 土 22:10:04 | URL | みよちゃん [編集]
私も昨日パンドーロを焼いたばかり~~

ミニのパンドーロ型もあるとは知らなかったよ

白玉粉を入れるもちっこトーストは私も食べてみたいわ

ゆずの季節ですね

ししゆずの甘露煮って作ったことありますか?
2013-12-07 土 22:45:09 | URL | まだむ [編集]
comment
楽しいクリスマスの雰囲気あふれる画像に、心がワクワクいたします

☆の形にカットできる記事も素敵です

いつも美味しそうなパンを拝見しながら、ゴクリ・・です

2013-12-07 土 23:36:13 | URL | cocoa [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。

ゆずベーグルも美味しそうですね。
もちっこトースト、可愛いネーミングでしょう。
モチモチしていて、米粉のパンとは少し違う香りです。

ミニシュトーレン、流行っているのですね。
色々とお店のものも見てみると勉強になりますね。
2013-12-08 日 06:23:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
パンドーロの型も一年に一度、この時期ならではのパンです。

とてもリッチな配合にしているので、生徒さん絶賛でした。

形も可愛いですよね。

ミニシュトーレンケーキは、小さくてもずっしり来ます。
2個も食べるとカロリーが・・・i-282
2013-12-08 日 06:26:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん おはようございます。

もちっこトースト、白玉粉が入っているところが良いでしょう。
とても優しい味ですよ。

パンドーロ、パン屋さんでもあまり見かけませんね。
前にドンクで見かけたことがありますが、ディスプレイの様に、少しだけしかありませんでした。

マリネチキンでグレードアップしたようです。
皆さんに喜んでもらいました。
2013-12-08 日 06:29:25 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:まだむさんへ
まだむさん おはようございます。

パンドーロ焼いたところだったのですね。
ミニパンドーロ型、浅井商店で見かけて、悩んだけど買いました。

可愛いよね。

もちっこトーストはユキさんに教えてもらったよ。

ししゆずって知らないよ?甘露煮も作ったことないよ。教えてください。
2013-12-08 日 06:32:29 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: cocoaさんへ
cocoaさん

早速、おいしいテーブルの復習をしました。
クリスマスモードが盛り上がって、皆さん喜んでくださいました。
簡単で美味しいですものね。

パンドーロ、可愛いでしょう♪

大きな型なので、この時期にしか活躍しませんが・・・
2013-12-08 日 06:34:56 | URL | タイニーキッチン [編集]
すご~い!
クリスマス会の写真見たいですね。

パンドロー、初めて聞きましたよ。
これも専用の型があるのですね。

公民館の皆さん、こんなにいろいろ作れて幸せですね。
きっとみなさんよろ濃ばれたんでしょうね。

お疲れ様でした(^0_0^)
2013-12-08 日 22:24:09 | URL | まちだです [編集]
Re:まちださんへ
まちださん

ちょっとランチョンマットを敷くだけで、いつもの淋しい公民館が
クリスマス会になりました。

皆さんのテンションが上がって、写真撮りまくりでした。

パンドーロ、日本ではあまり見かけませんよね。
2009年のサマーセミナーで紹介して頂きました。
それから毎年この時期にだけ焼いているパンです。

今年はミニの型を見つけたので~一緒に焼いてみました。

2013-12-09 月 06:01:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ