■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パネトーネ&明太子フランス
今日は特別講習の日でした。
メニューは「パネトーネ」老麺生地が入らない製法です。

20131210e.jpg

昨夜焼いたパネトーネは老麺生地を入れて20131210h.jpg

生イーストで仕込み、老麺生地が入ったものと、入らない物を食べ比べていただくために作っておきました。
残りの生地はパンドーロの型に入れて焼いてみました。

プレゼント用にラッピングしてみました。

20131210i.jpg

「明太フランス」は蒸気焼成です。イーストを少なくして低温でじっくりと時間をかけて作りました。
仕上げ発酵は、試食に間に合うように切り上げたので~もう少し待てばよかったかな・・・



20131210c.jpg

お菓子は「ミニシュトーレンケーキ」レモンケーキ型で作ります。

20131210d.jpg

トッピングシュガーを振って~ミックスフルーツ、オレンジカットなど入っていて、シュトーレンの様です。

20131210b.jpg

熟成させたシュトーレン2種類も添えて~試食タイムです。

あっけさんからリクエストされていた「ダーチャ壺焼き」も作りました。

20131210a.jpg


最近お友達になった方が、私とは違うお教室でパンの勉強をされています。
「シュトーレン」のプレゼントを頂きました。20131210f.jpg

作っているとき、私のことを思いながら作ってくださったんだなと思うと、とても嬉しいです。
配合やラッピングも勉強になります。とても美味しくいただきました(毎日少しずついただいています)

そして、私のクリスマス便のお返しが届きました。「アクリルたわし」

20131209a.jpg

とてもカラフルなアクリルたわしは、以前作ってくれていたおばあさんが去年亡くなり、その娘さんが受け継いで編んでくれています。
でも、おばあさんの編み方、配色とはちょっと違うんですよね。(私は作れないので文句は言えないけど)
沢山送ってもらったので、生徒さん達にします。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


特別講習 | 18:35:27 | コメント(6)
コメント
パンも、お菓子も、
Xmasカラ―一色ですね^^

バージョンが沢山あって
面白い(*^_^*)


アクリルたわしも、とても綺麗。
洗剤を使わなくても、汚れ、落ちるのが凄いよね!!

2013-12-11 水 00:14:06 | URL | エクレールゆき [編集]
Re:エクレール ゆきさんへ
ユキさん
おはようございます。

もうすっかりクリスマスです。ペーパーナプキンが緑だったので、
カップを赤にすればよかったと並べてから思いました。

同じパンでも配合がいろいろありますね。形も変えるとまた違ったパンになりますね。

アクリルたわし、在庫がなくなっていたので嬉しいです。
また来年に向けて、編んでもらっています。とってもカラフルですよね。
2013-12-11 水 06:31:11 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます(^^)

ちょっとご無沙汰していました~(^^;
クリスマスに向けてパネトーネ、シュトーレンが多くなりますね~☆
ラッピングも可愛くて素敵ですね!

アクリルたわしカラフルでドーナツみたいで可愛い~♪
嬉しい贈り物ですね(^^)
2013-12-11 水 09:53:43 | URL | みよちゃん [編集]
こんにちは。
昨日はありがとうございました。
またまたたくさん教えてもらいました。
帰って、めんたいフランス焼きました。明太子ばかりもどうかなあと二本はチーズフランスにしました。おいしいですね。
パネトーネ、いただいたものも今日食べました。老麺の入った方は、パンのめが、しっかりずっしりしてておいしかったです。
きのう教えてもらった方が、どちらかと言うと、軽いといった感想です。
どちらもおいしいですが、老麺の入ったほうが好みでした。
素人の感想です。
ダーチャ壺と、ドレッシングは近いうちに必ず作ります。
しばらく予定???ですが、またお願いしますね。
アクリルたわし、カラフルでかわいいですね。
2013-12-11 水 14:29:21 | URL | あっけ [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
こんばんは

そうですね。クリスマスと言えば、パネトーネやシュトーレンですね。
ケーキも作ったりしているので、ちょっとカロリー制限しなくては^^;

アクリルたわし、可愛いでしょう。
結構厚みがあって、使い心地が良いのです。

また来年に向けて、アクリルたわしの製造をお願いしています。
2013-12-11 水 22:04:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは
昨日はお疲れ様でした。

成型が簡単だったので、ゆっくりとできましたよね。

パネトーネ、老麺の方がお気に入りですか~
明太フランス、早速焼いてくださったのですね。すごい!
嬉しいです。

今日はお料理教室でしたね。どんなお料理だったのでしょうか・・・

壺焼きは、中に入るスープは私流だから、お気に入りのスープに変えて作ってみてくださいね。

アクリルたわし、可愛いでしょう。とてもしっかりしているんですよ。

またお待ちしています。
2013-12-11 水 22:09:31 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ