■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

モンブランロールケーキ&ゆずトーネ
今日は公民館の講習でしたが、先週のクラスに参加できなかった方達と合同のレッスンでした。

大勢で楽しくパン作りしました。

「ゆずトーネ」前種の作り方、本ごねの仕方等、最初から見てもらいました。

20131214c.jpg

公民館の良いところは、機材を搬入したら、捏ねるところから見てもらえます。
1時間位早めに来てくださっていますよ。
皆さん、興味津々です。20131214d.jpg

もちろん、下ごしらえとかもお手伝いしてくださいます。

町民祭りで焼いた「クリームチョコロール」も再講習です。
20131214h.jpg

クリスマスメニューと言うことで「ロールケーキ」のリクエストがありました。
ケーキ教室ではないので、お持ち帰りは少しですが、2人1組でロールケーキを巻いてもらいました。
クリームはマロンクリームに生クリームを混ぜて、モンブラン口金でデコレーションしてみました。

20131214e.jpg

冷蔵庫で絞めて、栗の甘露煮をトッピングしました。これはお持ち帰り用にしました。
試食には、シュトーレンと先日シャンド・ママンさんにいただいたクッキーを少しずつ分けました。

20131214f.jpg

20131214g.jpg

昨日のことですが、トールペイントの先生cocoaさんと「サロン卵と私」に行ってきました。

オムレツとパンケーキのお店なんですが、ランチタイムには行列になると聞いたので、オープンと同時に入店、パンケーキを頂いてきました。

20131214i.jpg

シングルを注文したのですが、ふわふわで軽かったので、これならダブルでも良かったかも~
お隣の席の方は「オムライス」を食べていらっしゃいましたが、卵がトロトロで美味しそうでしたよ。
次はオムライスかな。

コーヒーも、「星乃珈琲」おいしかった。

12月に入って、我が家の玄関に仲間入りしたのは20131214a.jpg

まちだパン工房さんにお願いして、greenbase-gardenさんに寄せ植えを作っていただきました。
クリスマスとお正月、どちらにも対応して頂いて、私好みの寄せ植えにしてくださいました。

そして、もう一つ20131214b.jpg

「セントポーリア」身体に似合わず、可憐な花が大好きな私、先日出かけた時に目に留まって連れて帰りました。
大事に育てないと~と自分に言い聞かせています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


阿戸公民館Ⅱ | 19:26:31 | コメント(8)
コメント
こんばんは(^^)

モンブランロールケーキ美味しそう!
クリームたっぷりですね~♪
モンブラン大好きです♡食べた~い(笑

寄せ植え可愛いですね!
こういうのってセンスが要りますよね~
お花や緑は癒されますね(^^)
2013-12-14 土 21:48:55 | URL | みよちゃん [編集]
モンブラン、私も大好き♪
ついつい選んじゃうケーキです。
ケーキ教室ではないと言いながら、モンブランつくるところが本格的ですね。

パンケーキ、私食べたことないんですよね。
このビジュアル惹かれます。
この時間にこの写真はちょと酷です←お腹が鳴ります。


セントポーリア、タイニーさんとかわいらしいところが似ていますよ(^0_0^)緑があるといいですよね。
2013-12-14 土 23:34:18 | URL | まちだです [編集]
こんにちは。
モンブランおいしそうですね。私も大好きです。
モンブランパンもおいしいでしょうね。
パンケーキふわふわですね。新しくできたお店ですか?
ソレイユのなかにも、パンケーキ屋さんできてますね。
今日は、禅パンさんに行きました。2周年とあって、すごい人でした。
他のパン屋さんもきてて、たくさん買ってしまいました。
冷凍もして、1週間楽しみます。
2013-12-15 日 15:26:05 | URL | あっけ [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは

マロンクリームを買っていたので、モンブランにしました。
甘さがちょうど良くて~
皆さんデコレーションを楽しんでくださいました。

寄せ植え、まちだパン工房さんのを見て、とても気になっていました。
今年は尾根がしてみたのですが、快くすぐに作ってくださいました。
イメージ以上で、とても気に入りました。
2013-12-15 日 18:12:20 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
モンブラン好きですか?
皆さんに人気がありますね。マロンクリームがあったので、
モンブランにしてみました。
実は、モンブランパンを作る予定だったのですが・・・
まだ試作が出来ていなくて~賞味期限が迫っていました。

パンケーキ美味しかったですよ。
友達曰く、シフォンケーキの様な軽さでした。
ダブルでも食べれる感じでしたよ。

また一緒に行きませんか~

セントポーリアと似ているところ(^.^)とても嬉しいほめ言葉です。
2013-12-15 日 18:16:33 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさんへ
モンブランパン、実はその為にマロンクリームを買っていました。
レシピはできているけど、試作がまだなのです。

モンブランロールケーキに化けてしまいました。

パンケーキのお店はそごうにできていました。
友達が教えてくれて、一緒に行ってきました。
12時になると行列ができていましたよ。

ソレイユは長いこと行ってないので、今度行ってみます。

禅パンさんに行かれたのですね。もう2周年になるんですね。
坂のお店に行かれたのですか?
2013-12-15 日 18:24:07 | URL | タイニーキッチン [編集]
モンブランケーキ美味しそうですね。
作ったことありましたっけ?

土曜の明け方、阿戸へ帰ってたんですよ。
でも8時には隣町の義両親のところへ行ったので、お会い出来なくて残念です。
2013-12-15 日 23:27:07 | URL | あとママ [編集]
Re: あとママさんへ
あとママさん
土曜日は阿戸に帰られていたんですね。

モンブランは作ったことあると思いますが・・・もう一つのクラスだったかな?
今回、Mさんのリクエストでデコレーションの練習をしました。

ロールケーキにモンブラン口金で~皆さん楽しそうでしたよ。

2013-12-16 月 08:12:27 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ