■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お茶ホカッチャ&ゆずトーネ
今日は日曜日、とても寒い朝でした。
公民館のレッスンが続きます。

「お茶ホカッチャ」20131215d.jpg
レシピでは大きく天板に伸ばして成型しますが、食べやすく小さく分割してみました。
生地の中に粉茶が入っています。香りがとても良いのです。
トッピングはダイスチーズとオリーブオイル、ハーブソルトを~
今日使ったハーブソルトは生徒さんのご主人が作ってくださったものを使いましたが、とても美味しくて好評でした。

20131215c.jpg
「ゆずトーネ」今日はとても寒かったので、発酵に時間がかかりました。
ゆずの香りがさわやかで、パンと言うよりお菓子ですねと言われていました。

「ロールケーキ」をリクエストされていたので、「パン教室なのよ~お菓子はサービスメニューですから」と言いながら、スポンジから作ってもらいました。

20131215a.jpg
クリームはマロンクリームですが、コームでデコレーションしました。
生徒さんにカットしてもらって20131215b.jpg

20131215e.jpg
試食用は大勢で分けたので、少しだけですが・・・

20131215f.jpg

今日のドレッシングは「梅ドレッシング」です。
20131215h.jpg

梅干しはもう美味しく食べれますが、ドレッシングは来年1月から2月ごろがまろやかになるでしょう。
待ちきれなくて、かけてみました。20131215g.jpg

色がとてもきれいで、しかもノンオイルなので良いですよ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


大河公民館 | 18:52:06 | コメント(4)
コメント
こんばんは。
禅パンさんは、坂です。今日は車もあったので行けました。
お茶フォカッチャ、変わってますね。
梅ドレッシング、漬けた梅干しの梅酢でできるのですか?
いろいろドレッシング、作られてますが、習われたのですか?
2013-12-15 日 19:53:10 | URL | あっけ [編集]
おいしい試食がいっぱいですね♪

お茶ホカッチャは穴の中だけチーズじゃなくて
生地の上にばらばら~~って置いて手で少し
おさえるでもよいですよ

ゆずトーネはゆずの皮や果汁はいっぱい入れるの
でしょうか?

やいちゃんのゆずトーネ見て、焼かねば焼かねばと
型を出してきました
2013-12-16 月 00:20:46 | URL | まだむ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
禅パンさん、カリブに行くときに通り過ぎたことが・・・
なかなか評判の良い、ベーグルですよね。

お茶フォカッチャ、香りと塩味が良かったです。

梅ドレッシングは、塩辛くない梅干しを漬けた汁がちょうどドレッシングになります。
近所の方に教えていただき、毎年作っています。
2013-12-16 月 08:15:29 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:まだむさんへ
まだむさん
おはようございます。
お茶フォカッチャ、生徒さんにお任せしました。
チーズが浮いてくるのですよ。
生地量が少ないからかな~

とても美味しくて好評でした。ありがとうございました。

ゆずトーネ、ゆずの皮はすりおろします。果汁は少しだけ入れて、
ゆずカットの残りがあったので入れてみました。
とっともふわふわで、いつも喜ばれます。

まだむさんも早く焼いてください。
2013-12-16 月 08:18:51 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ