■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ゆずトーネ&パンドーロ&お茶ホカッチャ
お楽しみクラスでした。
今日はお一人が出産前の娘さんの用事でお休み、でも久しぶりに参加の方が来てくださって~
いつも通りの人数で賑やかにレッスンできました。

まず、「ゆずトーネ」今日はとってもふっくらと膨らみました。

20131219e.jpg

2段にして焼いていたのですが、上がくっついたので慌ててもう1台のガスオーブンに分けました。
その時の傷が、割れ目に出てきました。ごめんなさいね~

小さい方は~20131219c.jpg

「パンドーロ」の型で焼きました。大小で成型しました。写真撮り忘れていました。
20131219a.jpg

サービスメニューのお菓子は今日も「ミニシュトーレンケーキ」
20131219d.jpg

ケーキが冷めたら粉糖をトッピングして、それぞれにラッピングして頂きました。
20131219b.jpg

「お茶ホカッチャ」20131219f.jpg
ダイスチーズは押さえても、浮き上がってくるのですよね。
今日は貴重なオリーブオイルを頂いたので、それを使ってみましたよ。

20131219h.jpg

マリネチキンのオーブン焼きは夕飯用に作ったので、少しずつ試食してもらいました。

20131219g.jpg

先日、ディスカウントスーパーで買ったバラが皆さんの目をひいています。20131218b.jpg

花弁が変わっていて可愛いですよね。20131218a.jpg

いつもお花を飾る余裕がないので、殺風景なのですが~小さなお花でもあると華やかになりますね。
黄色いお花は元気が出ますね。

今年のレッスンも土曜日で終わりです。あと1回、頑張ります。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅠ | 20:55:24 | コメント(6)
コメント
comment
黄色い薔薇に目が釘付けになっております
ここだけは、春のようですね

数々の美味しそうなパンにも目が釘付けです^^
ミニシュトーレンケーキが特に気になります
これはお菓子なんですか?
2013-12-19 木 22:49:01 | URL | cocoa [編集]
お茶ホカッチャもやいちゃんの手にかかると
またまた違うパンに、さすがだなぁと思います

ミニシュトーレンもちょうどいい大きさでgood
ですね

先日ファミリーコースのシュトーレンを3分割に
して焼成していたらこんなに大きいと2人や
3人家族では食べきれないよ!と娘から強い指摘を
受け、そーだわなぁ

人に言われて気づくことの多さです
2013-12-19 木 23:26:24 | URL | まだむ [編集]
Re: cocoaさんへ
cocoaさん コメントありがとうございます。

黄色いバラはなんだか元気が出ます。
お店で見かけて買って帰りましたが、花弁が変わっていて~
生徒さんの目に留まっています。

いつも、花と縁がない我が家だから、ないものがあると目につくようです^^;

ミニシュトーレンケーキはパウンドケーキの様です。
混ぜていくだけの簡単なケーキですが、レモン型を使いたくて焼いています。
2013-12-20 金 13:06:43 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
お茶ホカッチャ、おいしいのを教えていただいてありがとう。

私は公民館で人数が多いので、最初から分けて作りました。

みんなが集まるパーティーなどは大きくすると、見栄えが良いですね。

ファミリーコースのシュトーレンはおいしいですね。
まだむさんに聞いて、早速作ってみましたが、卵が入らないのが良いですね。

マジパンは冷凍していたし~すぐに作れました。

ミニシュトーレンケーキはフルーツヨーグルトケーキの様に混ぜていくだけなんですよ。
レシピ送ったかな?
2013-12-20 金 13:10:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは。
パンドーロの型いいですね。かわいいです。
先日もらったレモン、冷凍したり、レモンママレードにしました。
食べるの楽しみです。
クリスマスまであと少しですね。もうシュトーレンもパネトーネもないですが、、、もう一度焼こうかなあ。
きょうはライ麦パンやきました。
2013-12-20 金 20:09:22 | URL | あっけ [編集]
Re:あっけさんへ
あっけさん
こんばんは

パンドーロはクリスマスの時期だけに使うので、活用しなくては・・・
型ばかり増えて困ります^^;

クリスマスのパンはもう全部食べられたのですね。

ライ麦パンの様なお食事パンが恋しいです。
2013-12-20 金 21:51:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ