■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

干支のパン
今日は月に一度のJHBSの勉強の日でした。
見直しのパンの勉強は「カリフブロート」中近東のパンで幻のパンと言われているそうです。

20131222d.jpg

アーモンドプードル、全卵、牛乳、レーズンが入った、とても柔らかくリッチなパンです。

「ハリウッドブレッド」20131222c.jpg

1斤型で焼くこのパンは、小麦胚芽、ブラウンシュガー、ヨーグルトなど体に良いものがたくさん入っていて
ハリウッドの女優さんが好んで食べたことからその名前がついたそうです。

新メニューは「うじゃじゃうま」舌をかみそうなネーミングですね。
干支の午 くろうまとサラブレッドを作ります。

20131222a.jpg

馬に見えるでしょうか~20131222b.jpg

意外でしたが、生地がとっても美味しかったです。特にココアの入った生地はエダムチーズも入っているのですよ

お楽しみメニューは「小鼓(こつづみ)」どら焼きの様な生地をつくりあんこを巻いています。
これは写真撮り忘れですが、試食タイムの手前のお皿に乗っていました。

20131222e.jpg

今日はクリスマス使用にテーブルセッティング、フルーツも出して頂きました。

20131222f.jpg

今年最後のお稽古も無事に終わり、明日からはゆっくりと家の用事をします。
そうそう、パン遊倶楽部の社会見学が最後のお楽しみで残っています。

初めてのお店でランチ忘年会~楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


勉強 | 19:15:22 | コメント(2)
コメント
(*'▽'*)わぁ♪
お馬さんだ❤
干支もパンで作れるのですね♪
目や鼻で表情が出ていて可愛い❤
食べるのがもったいない気がします o(*^▽^*)o~♪あはっ
2013-12-23 月 08:54:47 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいわんこさんへ
ちっちゃいワンコさん
馬に見えますか?

干支パン、毎年新メニューで講習受けています。
去年はなかったけどね。

来年の干支、午は作ったパンの中でも簡単な成型でした。
生地がとてもおいしかったです。

可愛いパンは作るのが楽しいですね。
食べるとなると~ちょっともったいない気がしますね。
2013-12-23 月 13:03:56 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ