■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スタートです
今日から今年のパン教室スタートしました。

長かった冬休み~ゆっくりできました。


レッスンしたパンは「ラウンド食パン」

20140107a.jpg

抹茶の渦巻きにしました。20140107b.jpg

もう一つのパンは「バーネット」これはフランスパン風なパンです。
20140107c.jpg

細切りバターを乗せて焼くと香りも味も良くなります。ソフトフランスの様です。
写真右上のくぼみがあるものは、焼きあがって熱いうちに練乳を注入した、ミルクフランスです。

お菓子は「ケーク・オ・シトロン」レモン果汁と果皮がたっぷり入っていますよ。

今日は小さな型でやきました。20140107d.jpg
20131217a.jpgパウンド型で焼くとこの大きさです。(同じお皿です。)

この1個分が3個取れます。20140107f.jpg
20140107g.jpg
こんな小さい型も可愛いでしょう。

全部焼き上がりましたが、ラウンド型は少し冷まさないとカットがきれいにできないので、
私が昨日作った紅麹の方で試食しました。

20140107e.jpg

皆さんにいろいろ教えていただいて、頂いたゆずで、ゆずのマーマレードを早速作りました。

     20140107h.jpg

そして、こちらも頂いた切り干し大根、早速今夜の食卓に
20140107j.jpg

梅ドレッシングの梅干しも美味しくつかりましたよ。20140107i.jpg

去年漬けた梅ドレッシングはそろそろまろやかになっていますよ。20131215h.jpg

今日も楽しい時間をありがとうございました。お二人とも、遠くから来ていただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅤ | 18:55:15 | コメント(6)
コメント
おはようございます。
あけまして、おめでとうございます。
長ーい休みも終わり、普段の生活に戻りました。あまり出かけてないけど、プロフーズの福袋買いにいきました。5000円のを買いました。
1000円の商品券もはいって、パン型もはいっていて、かなりお得でした。今年もパンやかなくては。
年末は31日まで焼いてましたが、年明けはようやく昨日から焼きました。
ライ麦パンと、紅茶のパンです。
ラウンド食パン、きれいで、おいしそう!!抹茶と大納言ははずれなしですね。
ケーキもおいしそう!!
マカロン教えてもらいたいなあ。家でうまくできなくて、、、
でもその日は仕事です。残念。
2014-01-08 水 07:43:16 | URL | あっけ [編集]
タイニーキッチンさんへ

スタートですね。

↓フランスパン、美味しそうです。
わたしは、最近は、買ってばかりです。
手の調子がだいぶいいので、また、パン作りにもトライしたいです。

梅のドレッシング、美味しそうです。
ノンオイルでしたっけ!?
2014-01-08 水 18:46:17 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
明けましておめでとうございます。

今回は長い冬休みになりましたね。
もう、お仕事モードにならないとね。
プロフーズの福袋、かなりお得でしたね。

私はまだ、どこにも行っていません。
イオンモールには行ったけど、何も買ってないので・・・

マカロンはマカロンミックス粉で作ります。簡単(?)ですよ。

あっけさんは年明けは忙しいですよね。
またお時間取れたら、参加してくださいね。

今年もよろしくお願いします。
2014-01-08 水 19:53:07 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
お休みも終わりました。あっという間ですよね。

フランスパン、ダメダメです。
焼きあがったら、すぐに焼きたくなるんですが・・・
またダメで落ち込みます。

毎日焼きたいけど、ガス代と焼いたパンの処理のことを考えると
少し間を開けないと駄目ですね。

梅ドレッシングはノンオイルです。
漬けた梅も美味しいですよ。(自画自賛)

2014-01-08 水 19:56:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
いよいよ始まりましたかぁ?
自宅教室・・・近ければすぐ参加させていただくのになぁ。。。
残念ながら、火・木・土だけは無理だし・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

ラウンド食パン、抹茶の生地を作って一緒に巻けばいいのでしょうか?
父がラウンド食パンでドライフルーツを入れて焼くのが好きなので、そればかり作ってましたが・・・こんな渦巻きも良いなぁ❤

今年もたくさんのパン画像、楽しみにしてま~す♪(*^o^*)/
2014-01-08 水 20:06:12 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

はい。とうとう始まりました。
休んでいると、早くパン教室をしたかったけど、
始まってみると次々にメニューを考えなくては~お休みの時にしっかり考えておけばよかったのですが、
帳簿付けが忙しかった。

そうですよね。ワンコさんは火木土がダメで、私は月水金がダメだから~合いませんね。

ラウンド型、こんなパンも良いですよ。
2014-01-08 水 20:34:34 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ