■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ベーキングスクール フランス
日曜日はベーキングスクールの日でした。
ちょっと一日遅れの更新ですが・・・^^;

今回のテーマは「フランス」
フランスと言えば思い浮かぶのが、クロワッサンですね。
クロワッサンが少し硬くなったら「クロワッサン アマンド」を~

20140112c.jpg

今回はお店のクロワッサンを用意してありました。
さすが、とってもきれいですよね。カットの仕方、アマンドクリームの作り方等こんな感じに焼き上がりました。

20140112i.jpg

そして、先日「パン遊倶楽部」でも作ったリュスティック「パン リュスティック」
こちらは当日、8時半ごろから先生が仕込んでくださっていました。

20140112a.jpg

とっても水分が多いので、水和させるために何度もパンチを取って、扱いやすくしていきます。
そして、ボリュームも出てきます。

長時間かけて出来上がったパンは20140112h.jpg
高さもたっぷり出ました。

「ブリオッシュ サレ」は最初から手ごねしていきました。
20140112b.jpg
バターがたっぷり入るブリオッシュは、捏ね方にも気を付けて~
丁寧に先生が教えてくださいました。
そして、焼き上がりは20140112j.jpg

サレ・・・塩味と言う意味だそうです。フィリングにはマリボーチーズのシュレッドとベーコンが入っています。
トッピングにもマリボーチーズが~
生地はとってもしっとりとして、チーズの香りがよくて、とてもおいしかったです。

少し形を変えて、レッスンでも取り入れていきます。

試食タイム、今回はボリュームたっぷりでしたよ。

20140112d.jpg
パンリュスティックにはツナバターを添えて、このツナバターがとっても美味しかったです。

クロワッサン アマンドも20140112g.jpg

次回は「イギリス」です。スコーン・クランペット・コーニッシュパイ、どれも楽しみです。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


勉強 | 20:48:06 | コメント(8)
コメント
ブリオッシュなのに、サレ、って面白いね!!

マリボーチーズ、使った事ないです。

どれも美味しそうです。

全部で、何時間かかりますか?
種類も多いし、パンチも入るので

時間かかるでしょう!

今日は、アンデルセンのパン、食べました(*^_^*)
2014-01-13 月 21:32:22 | URL | エクレールゆき [編集]
パンにもいろんな種類があるんですね、
こちらでいつも勉強させていただいています
それぞれに作り方もあって・・・・

正月気分も抜けて公私ともに また動き出しましたね
私は先週は 疲労回復週間でした(笑)
17日は お会い出来るのかな?
2014-01-13 月 22:34:48 | URL | 花かんざし [編集]
Re:エクレールゆきさんへ
ユキさん
そうそう、ブリオッシュサレ、ってどんな味?と思いましたが、
しっとり、ほんのり甘く、塩味で美味しかったよ。

またレシピ作るからね。

リュスティックは先生が仕込んでくださっていて、
2回目のパンチから、10:30~始まって、この日は全部焼きあがって帰りの時間は
13:30でした。
結構速かったよ。いつもは14:00頃かな~

アンデルセンのパンクロナッツ?
2014-01-14 火 07:57:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: 花かんざしさんへ
花かんざしさん

パンも沢山種類がありますよね。
同じパンでもお国によって名前が違っていたり、
形が違うと違うパンに思えたり~

私もまだまだ知らないパンばかりです。

花かんざしさんは疲労回復週間でしたか。
いつも動いていらっしゃるイメージがあるので、たまにはゆっくりしてくださいね。

17日はお会いできます(^.^) よろしくお願いします。
2014-01-14 火 08:00:46 | URL | タイニーキッチン [編集]
何とも偶然ですね。リュスティックが続くなんて・・・・
おはずかしながら、リュスティックがフランスのパンとは知りませんでした。

何度も水和と書いておられましたが、先日のリュスティック、いつより膨れたのは、パンチを入れた体用かね・・・・・
2014-01-14 火 20:02:03 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
本当に、リュスティックが続いて、前に作っていたので良くわかって良かったですよ。

リュスティックは国によって名前が変わってくるそうです。

そういえば前にエジプトのパン、アイシと言うのを習いましたが、それもリュスティックの様です。

まちださんに教えてもらったリュスティックは枝豆、ダイスチーズが入って美味しかったですよ。
焼き加減も良かったしね。 ありがとうございました。
2014-01-14 火 21:42:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
勉強になりますね。
頑張っていますね~
暮れに青山のアンデルセンに行ってきました。
広島のアンデルセンに行ってみたい!!
2014-01-15 水 20:19:10 | URL | こむぎ [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん
いつまでたっても勉強ですね。
今まで習ったことも忘れています。

青山のアンデルセンは素敵なんでしょうね。
新宿のアンデルセンはよく行っていましたが、小さかったです。

広島のアンデルセンにも来てみてください。
被爆建物ですが、耐震の問題があるので、建て替えになるかもしれないの。
2014-01-15 水 20:24:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ