■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

花捲&もちっこトースト
今朝も寒かったですね。
出張パン教室でしたが、車のフロントガラスが凍っていました。
この冬初です。

こんな寒いときは温まる中華パン、「花捲」(ホワジュアン)を作りました。
20140115b.jpg
成型が楽しいパンですよ。20140115e.jpg

蒸し器を使ったので、「皮なししゅうまい」も皆でワイワイつくりました。

20140115f.jpg

見本より、だんだんと大きく作っていて、ボリュームありすぎ!でした。

「もちっこトースト」は今日はミニパウンド型で20140115c.jpg

お菓子は「ピーカンサブレ」ピーカンナッツは初めてだという方ばかりでした。早速コストコに買いに行くそうです。

20140115d.jpg

今日も賑やかに、仲良くおしゃべりが弾んでいました。
それでも段取りよく出来上がりました。20140115a.jpg

お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


船越公民館 | 22:00:00 | コメント(10)
コメント
フワッフワッで熱々の「花捲」に憧れます
他のパンも美味しそうです
華やかなテーブルですね・・目が釘付けとなっとります^^
2014-01-15 水 22:34:36 | URL | cocoa [編集]
寒い日の蒸し物って最高のご馳走ですよね。
あの蒸し上った時の湯気がたまりませぇ~ん。
花巻、ここからでてこないかしら・・・・・

今日もボリューム満点の試食ですね♪
2014-01-15 水 22:51:28 | URL | まちだです [編集]
寒い時のあったかメニューが一番の
ご馳走ですね

ピーカンナッツサブレ、久しぶりに見ました
形の悪いナッツどうしています?

何だかたくさん冷蔵庫で眠っています^^;
2014-01-15 水 23:37:10 | URL | まだむ [編集]
寒い日が続きますね〜。
温かい蒸し物、いいですね(^^)
どうしても気になってしまう、大きなシュウマイ。
皮なしなんですか?
とっても美味しそう。
食べたくなってしまいました(笑)
2014-01-16 木 08:04:29 | URL | ももちゃん [編集]
Re: cocoaさんへ
cocoaさん
花捲、意外に簡単なのですよ。
この生地で肉まんも良いですね。

公民館のテーブルなので、ごちゃごちゃしてますけど(^.^)

それぞれのグループで個性が出ます。
2014-01-16 木 15:57:11 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
公民館は寒いので、蒸し器を使うだけでずいぶんと温まります。
生地は先日のスイチェンパオと同じです。

成型が楽しいです。

皮なし焼売も大人気でした。
2014-01-16 木 16:06:46 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
公民館は蒸し器が沢山あるので、早くできて、温かくて良いですね。

ピーカンナッツサブレ、私も久しぶりに作りましたが、おいしいですね。

形の悪いナッツは、クルミの代わりに生地のフィリングにしたりしていますよ。

2014-01-16 木 16:08:56 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
寒いときは鍋か蒸し物が良いですね。
蒸し物はヘルシーになるし・・・(痩せてないけど^^;)

焼売ちょっと大きすぎるよね。
皮なしなんですよ。
豚ミンチは、細切れを買ってきて家でミンチにしました。
おいしかったよ。
2014-01-16 木 16:11:22 | URL | タイニーキッチン [編集]
(*^▽^*)わぁ♪
どれも美味しそう❤

花捲の成型、どうやるんだろうってじっくり見てしまいました
あつあつの出来たて・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
小腹が・・・すいてきましたi-235

でも皮なしの焼売も気になります。
ミンチを練って丸めて蒸すだけなのですか?
以前、皮を切り刻んで周りにつけて蒸すやり方を見たことがあるのですがこれなら楽にできますよね。
チャレンジだぁ!o(〃'▽'〃)oあははっ♪
2014-01-16 木 20:41:51 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

花捲きはハイジの白パンの様な成型なのですよ。
熱々の出来立て、おいしいですよ。

皮なし焼売はね、お料理の先生に教えてもらいました。
具材を形作って、天ぷら粉の様な液につけて、そして片栗粉をつけて蒸します。

焼売の皮を買わなくても良いので、いつでも作れますよ。

試してみて~
2014-01-16 木 21:26:58 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ