■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

おいしいテーブル5-5
今日は月に一度習っているお料理教室
「おいしいテーブル」の日でした。実は友達と新年会ランチの約束をした日が今日でした。
先週気づいて、急遽予定変更をしてもらいました。
年末年始、バタバタして手帳に予定を書くのを忘れていました。ちょっと危なかった~

今日のおいしいテーブルは、お出汁の取り方から教えてもらいました。

いりこだし・かつおだし、基本のお出汁ですが、わかっていないことが沢山あります。

そのお出汁を使って、和食でした。
「のっぺい汁」沢山のお野菜が入っています。
20140117u.jpg
「大根めし」かつおだしを使って、大根、大根の葉っぱ、ちりめんじゃこ、16穀米をいれて炊きました。

「ささみの煮物」20140117s.jpg
「白菜のごまあえ」&「豆苗とひじきのおかず」&「カリフラワーのカレーマリネ」&「水で煮ただけスペアリブ」など等
20140117t.jpg
次々に出来上がっていきましたよ。20140117g.jpg

皆さんのお料理の盛り付けも参考になります。
20140117h.jpg


食後に甘いものが無いので、金時豆をnana先生が炊いてきてくださいました。
お豆大好き!とっても美味しかったです。20140117r.jpg

便利な道具を使っての白髪ねぎの作り方も教えていただきました。
私も挑戦してみなくては・・・今日もおいしいテーブル、楽しく参加させていただきました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


おいしいテーブル | 19:37:39 | コメント(8)
コメント
comment
美味しいテーブルでご一緒できて、楽しかったです^^
お腹に優しい美味しい料理でしたね
お持ち帰りを夜にいただきました、優しいお味にほっとしました

大根めしのファンになりました(^0_0^)
2014-01-17 金 22:56:58 | URL | cocoa [編集]
出汁が良いと料理の味が違いますよね。
どの料理もお野菜とのバランスが良くて美味しそう❤

特に大根めしが気になって・・・
16穀米自体知りませんでしたしね。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
2014-01-18 土 00:03:05 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
美味しい出し・・・・料理の基本ですよね
おいしいテーブルでは何時も料理の初心に返らせてもらいます
今日も体にやさしいメニューでおいしかったですね
大根飯・・・何回も作りたいですね
放課後クラブもぜひ!!
2014-01-18 土 15:42:37 | URL | 花かんざし [編集]
Re:cocoaさんへ
cocoaさん
今月はおいしいテーブルで沢山お話できて良かったです。ありがとうございました。
白髪ねぎも、器具の使い方がわかったので、早速買い求めたいと思います。

お腹に、身体に優しい味付けでしたね。
大根めし、ファンが増えましたね。
2014-01-18 土 17:02:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
お出汁がよいと、味付けしないでもそれだけで飲めるのですね。

お野菜たっぷりで、身体に優しいお料理でした。

大根めし、とっても美味しくて、癖になりそうです。
16穀米、(だったと思いますが^^;)パックに入って個包装で売っていました。
一緒に入れて炊くだけでした。
2014-01-18 土 17:06:09 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: 花かんざしさんへ
おいしいテーブルは、お料理の基本を教えてもらえるので、
お料理苦手な私でも、楽しく参加できます。

こんなことは、いまさら聞けないと言うことまで、教えて頂けるので・・・

試食の時にお話も楽しいひと時です。

大根めし、気軽に作れそうですね。

放課後倶楽部にもいつか参加させてくださいね。 よろしく!
2014-01-18 土 17:09:53 | URL | タイニーキッチン [編集]
ほっこり和食、毎日の食卓に重宝なお料理ばかりでしたね。
こういうお料理は毎日でも食べたいですよね。

昨日はご一緒できて楽しかったです。
ひさびさにコストコも行けたし。
往復の道中も一人じゃないとあっという間でした。

ありがとうございました。
2014-01-18 土 22:58:19 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
お正月料理を食べた1月は優しい和食が良いですね。
基本のお料理を教えてもらって、バリエーションが出来ますね。

昨日は私の方こそ、車出してもらってありがとうございました。
とっても楽させてもらいました。

コストコも一人で行くと、見てなかったところがあったりで、
色々と教えてもらって良かったです。

またご一緒させてくださいね。ありがとうございました。
2014-01-18 土 23:12:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ