■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

特別講習
今日は特別講習でした。
お楽しみクラスとの違いは、お楽しみは毎月同じ決まった曜日にあるクラス。
特別講習は都合があった時間と日にちでレッスンする講習です。

我が家の都合で朝9時スタートです。
「うじゃじゃうま」今日も成型に四苦八苦(笑)20140122a.jpg
焼きあがると馬らしくなりますね。サラブレッドと黒馬を作りました。
20140122b.jpg
楽しいけれど、成型に時間がかかります。私も一緒に成型しているので途中の写真が撮れません。

「もちっこトースト」20140122l.jpg
白玉粉が入った食パンは何も付けずにそのままが美味しいですね。

今日は手馴れた方のクラスだったので、私の試作のパンを一緒に作ってもらいました。
20140122f.jpg
そば粉入りのあんぱんです。20140122h.jpg

お手伝いしてくださった方の中にそば粉アレルギーの方がいらっしゃいました。手伝っていただいたけど、食べていただくことが出来ませんでした。ごめんなさいね。

お菓子は「ピーカンサブレ」20140122j.jpg
写真で見るより可愛いと喜んでいただきました。サクサクして美味しいですよね。

いつもより1時間も早く来ていただいて、試食も早めに始めました。我が家に来られるときは朝ごはんを控えめにして来られるそうです。すみませんm(__)m ありがとうございます。
20140122g.jpg
今日のパンとお菓子です。20140122e.jpg

今日もドレッシングは「豆腐ドレッシング」でした。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


特別講習 | 20:30:08 | コメント(10)
コメント
今日も楽しいレッスンでした。ありがとうございました。

馬の顔を作るときは大爆笑でしたね。
こうして並べてみるといろいろな馬がいるものですね。

たくさんパンができたので、小さなお子様のいらっしゃるお宅に少しおすそ分け。
サラブレッドは生地だけなので、お子様に食べていただくのにいいかなぁ~と思って。
とっても喜んでくれて覚えたばかりの「ありがとう」をしてくださいましたよ♪
2014-01-22 水 20:48:31 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
こちらこそ♪今日はありがとうございました。

私も何度作っても上手になりませんが、なんとなく馬にはなりますよね。

ご近所の子供さんが喜んでくださって良かったですね。
私も姪っ子の子供の笑顔を思い浮かべながらいつも作っています。
ありがとうが出来る、同じ年頃なのかな~
2014-01-22 水 23:21:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
そば粉入りのあんぱん、一瞬・・・黒ごまが入ってるのかなって思っちゃいました (⌒_⌒; タラタラ
そば粉って、こんなつぶつぶの粉なんですね。

それにもちっこトーストには白玉粉!φ(.. ) メモメモ
どのパンも興味津々です o(*^▽^*)o~♪あはっ

足の調子も良くなったので、少しずつパンも焼けるようになって・・・
試したいものばかり!
取り敢えず今日は、病院から帰ったら明日の朝のパンを焼こうって思ってます。
何を焼こうかなぁ。。。( ̄  ̄;) うーん
2014-01-23 木 00:18:55 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
ありがとうございました。
いつも楽しいレッスンありがとうございます。
馬の耳まで切っちゃってすみませ〜ん(爆笑)晩ご飯に相方とちびと半分個。
「ぼくお顔〜」ってめっちゃ嬉しそうに食べてました。お弁当にサラブレッドもっていくそうです。
ピーカンサブレの作り方もすごく勉強になりました(嬉)
ありがとうございます。
2014-01-23 木 04:56:11 | URL | さっちゃん [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
そば粉入りのあんぱんに黒ゴマも入れていますよ。
黒いプチプチは黒ゴマです。
前に、そばの実を入れていたんですが、地元のものを使うと言うことで
そばの実は手に入らなかったので、今回は無しです。

足の調子が良くなって良かったですね。
でも、無理をせずに作ってくださいね。
パン作りの作業は立ちっぱなしと言うことが多いので。
2014-01-23 木 07:32:36 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:さっちゃんへ
さっちゃん
こちらこそ♪楽しくレッスンさせていただいて~

息子ちゃん、馬を気に入ってくださったようで嬉しいですね。

ピーカンサブレ、簡単で可愛いですよね。
私も大好きです。また作ってね。

ありがとうございました。
2014-01-23 木 07:35:15 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
今週はひさびさのパン作りしました。
デ二ッシュと、かぼちゃパンです。かなり気に入ってるレシピです。
馬のパンは、ふんわりってかんじではなさそうですね。変わった食感のぱんも食べてみたいなあ。うまの表情もいろいろで、楽しそうですね。
もっちこトーストは、名前のとうり、もっちりでしょうね。
炊飯器を買い替えて、ごはんパンのレシピあったので、作ってみようかなあ。
2014-01-23 木 08:03:21 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
お仕事忙しそうですね。
パン作りの時間が取れて良かったですね。
デニッシュとかぼちゃパン、作られたのですね。
かぼちゃパンは気に入ってもらえて、リピート率高いですね~嬉しいです。

馬のパンは、意外に柔らかいのですよ。生地が美味しいので、
馬でなくても良いかな~と思っています。
もちっこトーストは次の日も柔らかい食パンです。

炊飯器のレシピ、是非作ってみてください。感想を聞かせてくださいね。
2014-01-23 木 18:22:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
仕事は年明けゆっくりだったのですが、体調こわして、パンも食べる気分でもなかったので、、、
でももう元気になりました。せっかく体重減ってたのに、もどるのもじかんの問題って感じです。
2014-01-24 金 07:12:00 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。
体調が悪かったのですね。
不思議と風邪をひいたりして体調が悪いときはパンが食べれないですよね。
お粥の方がスーッとのどを通ります。

元気になられたら、またパンが食べたく~焼きたくなりますね。良かった。
お身体に気を付けてくださいね。
2014-01-24 金 07:26:22 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ