■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日はランチ新年会に
今日のランチはフレンチレストランに行ってきました。
昨年からのお約束、新年会を兼ねてのランチです。

ポタージュスープはカボチャ、上には牛乳をホイップしてあります。
20140129j.jpg

前菜 私は「ポークとくるみのパテ」20140129g.jpg
パテの上にはバルサミコ酢が~ブラックペッパーをたっぷりつけて食べると美味しいのです。
くるみの食感がとても良く合いました。


友達は「きのこのソテー、サラダ添え」
20140129f.jpg

シェアして食べたので、どちらも味わえました。きのこの優しいお味が良く出ていました

そして、新鮮なお野菜がとても美味しかったのです。

メイン料理は二人とも「すずきのポワレ」20140129c.jpg
すずきの上にはムール貝のクリームと柚子 香りがさわやかでした。

ブロッコリー(花っこリーかな?)が香ばしくて、人参はすりおろしてあって、甘いジャムの様でした。

デザートはちょっと名前を忘れました。20140129b.jpg
クリームチーズかマスカルポーネ メレンゲボールの様なものの上にはちみつが~トッピングのお花は食用です。

20140129a.jpg

食べてばかりではありませんよ。
さかのぼりますが、月曜日はパンのお勉強に行ってきました。
「講師メニュー」の見直しです。
「無塩パン」20140127j.jpg
同じ生地ではちみつが入ったものと、入らない物、焼き比べました。

「高たんぱくパン」は打ち豆が入っています。
20140127m.jpg

新メニューは「コキーユ」貝、とか貝殻と言う意味だそうです。
折込生地ですよ20140127b.jpg

お菓子は「ロッシュ・デ・ヴェール」20140127f.jpg
ナッツが入ったメレンゲのお菓子です。

試食のスープは牛蒡のスープでした。

20140127a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


未分類 | 20:52:37 | コメント(8)
コメント
こんばんは〜☆

お友達とフレンチ、おしゃれですね〜♪
タラコのように見えたのは、人参のすりおろしなんですね!
色合いが綺麗ですね〜♪

貝殻パン、面白い形ですね!
牛蒡のスープが気になります…
牛蒡の香りが楽しめそうですね(^^)
2014-01-29 水 22:31:04 | URL | みよちゃん [編集]
タイニーさんもランチ会だったのですね♪
美味しいもの食べるって幸せですよね。
明日からの元気につながりますね。

無塩パンや高たんぱくパン、かなり興味あります。
最近色々な方面でそういうパンの需要がきかれます。
無塩でもおいしいパンになるんですね。
2014-01-29 水 22:43:57 | URL | まちだです [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
フレンチでも気取らないお店で、応対もとても良かったのですよ。
お値段もリーズナブルだから嬉しいです。

にんじんのすりおろし、なめらかでした。

貝殻の形の「コキーユ」折込だけど、織り込む回数少なくて楽でした。
牛蒡のスープは薬膳スープの様でした。体に良いですよね。
2014-01-30 木 06:07:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
カレーランチでしたよね。リッチな(^.^)

私も去年からの約束で、行ってきました。
お店も堅苦しくなくて良かったです。

無塩パン、以前ならった時は余り美味しく感じなかったけど、サンドイッチにしたら
食べれました。
高蛋白パンは大豆が入っているので美味しかったです。

食事制限をする人のために、色々と工夫して食べ方を勉強しなければなりませんね。
2014-01-30 木 06:12:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
無塩パンが気になりましたぁ♪

いつも自分用のパンは塩を控えめにしてるけど、無塩も出来るのですか?
醗酵とかに影響がないのなら今度塩を入れずに焼いてみましょ♪(*^.^*)
2014-01-30 木 21:27:18 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
美味しそうなオシャレな新年会でしたね。
幸せなひと時でしたね。
ずっとお勉強の毎日の私達、おいしいもの食べて楽しいお話、こういう時間大切ですね。
2014-01-31 金 23:13:06 | URL | こむぎ [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん
とても美味しかったですよ。
気取らないのが良いですね。
お店の方も感じよくて~それも一つのごちそうですね。

一緒に行ったお友達はいつも的確なアドバイスをしてくれるので
とても刺激になります。いつまでたっても教えられることばかりです。
2014-02-01 土 06:40:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
ごめんなさい~コメントの返事が遅くなりました。

無塩パン、はちみつが入っています。
糖分が無いと発酵が進まないのだけど、塩分は大丈夫ですよ。
ただ、塩分がないと味が締まらないのよ。

食事制限などで塩分を控えている人には良いと思います。
食べる時にジャムなどをつければOKです。

我が家はホットサンドで中にとろけるチーズを挟んで食べました。
2014-02-03 月 21:38:50 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ