■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

公民館のお楽しみ♪
月に一度のパン教室ですが、こちらの公民館では2クラスあるので、
2週続けて行きます。
先週は公民館主催で女性会のパン教室をさせていただいたので、毎週のように行っています。

今日のメニューは「緑風クリーム」201400201f.jpg

生地の中に、抹茶を入れています。
201400201g.jpg

フィリングに抹茶カスタードクリームと大納言を入れました。
カットした画像が無いのが残念です。201400201h.jpg

「空心餅」(コンシンピン)
皮なし白ごまをたっぷりつけて、平焼きにします。
本当はこんな風にしたかったのですが・・・20131208j.jpg
上に置いた天板が重すぎたのか~少しぺったんこになりました。
201400201c.jpg
今日はきんぴらごぼうをサンドしてみました。これがとても良く合いましたよ。

お菓子は抹茶を使った、「ロッシュ・テ・ヴェール」201400201i.jpg
手ごろなボウルがなくて、乾燥してしまいましたが~

201400201e.jpg

初めましての方も参加してくださって、今日はみんなで「皮なし焼売」も作りました。
試食分だけですけどね。気に入ったらお家で作ってくださいね。

201400201d.jpg

このクラスは、お野菜を作っていらっしゃる方が珍しいお野菜を持ってきてくださいます。
サラダがとても充実しているんですよ。201400201a.jpg

今日のドレッシングは「玉ねぎドレッシング」ピンクと白で作って行きました。
201400201b.jpg

今日も楽しいパン作りができました。ありがとうございました。

来週は別のクラスです。どんなメニューにしようかな(^.^)



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


阿戸公民館Ⅰ | 20:01:07 | コメント(12)
コメント
こんばんは(^^)

今日も、盛り沢山なメニューですね〜♪
緑風クリーム可愛くて美味しそう!
抹茶カスタードと大納言…聞いただけで食べたくなります(*^^*)

星形の情報ありがとうございました。
ネットでも買えるんですね!
また、色々教えて下さいね(*^^*)
2014-02-01 土 20:47:11 | URL | みよちゃん [編集]
空心餅にきんぴらごぼう・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
きんぴらごぼうの入ってるパン、大好きです❤
自分で焼いてみたいのですが、いつも先延ばし。。。o(〃'▽'〃)oあはっ♪

でも明日は何か焼きたいなぁ
2014-02-01 土 22:33:28 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
抹茶カスターと大納言のフィリングのパン、綺麗で美味しそうですね!
空心餅って小麦粉ですか!?きんぴらサンドなんて最高ですね。
新鮮お野菜でサラダ、贅沢ですね!!

2014-02-01 土 23:29:51 | URL | こむぎ [編集]
緑風クリーム、
抹茶カスタードなの、良いですね!

空心餅も美味しそう^^

公民館教室
一人で、頑張ってますね(*^。^*)

2014-02-02 日 00:05:02 | URL | エクレールゆき [編集]
おはようございます。眠れなくて、起きてます。
先月の餃子の様なパンに引き続き気になります。コンシンピンと、
皮なしシュウマイ。
今日はピタパンに、挑戦してます。
うまく空洞出来るといいな。
2014-02-02 日 05:00:40 | URL | あっけ [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
緑風クリーム、生地に抹茶が入っていますが、
基本のレシピはカスタードクリームでした。
自家製のカスタードクリームを作ったので、抹茶を配合してみました。
大納言も冷凍庫の在庫処理です。

星形、ネットでも買えますね。
みよちゃんは、かっぱ橋が近いからいつでも買えますね。
2014-02-02 日 06:52:46 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
空心餅はとても軽い生地なので、きんぴらごぼうが良く合いましたよ。

パンときんぴらごぼうって意外に合うのですよね。

楽しいけど、時間があるときでないとパン作り難しいですね。
2014-02-02 日 06:54:53 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん
緑風クリームはずっと前にユキさんに教えてもらったパンですが、
ネタに尽きたので~レッスンしてみました。

カスタードを作った時に抹茶にしてみたのです。
大納言も冷凍室にたくさんあったので使ってみました。

空心餅はアンデルセンで習った中国のパンです。強力粉ですよ。
きんぴらサンド、良く合いました。

サラダのお野菜、色々と初めて食べるにんじんとかサラダ用の蕪とか持ってきていただきました。
2014-02-02 日 06:58:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
ずっと前に教えてもらった緑風クリームに抹茶カスターと大納言をフィリングしました。
ちょっとヒットでした。ありがとうございます。

空心餅、軽くて美味しいですよ。レシピ送っておきますね。

公民館、最近また人数が増えて嬉しいです。
皆さんが手伝ってくださるので、助かっています。
2014-02-02 日 07:01:36 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:あっけさんへ
あっけさん おはようございます。
お休みの日なのに早起きなんですね。

最近、中国のパンが多いのですよ。
どれも皆さんに喜ばれます。

ピタパン、きれいに膨らむと嬉しいですね。
2014-02-02 日 07:03:36 | URL | タイニーキッチン [編集]
きんぴらがサンドになってるのが、
とっても美味しそう〜。
空心餅っていうんですね。
イングリッシュマフィンとはまた違ってるのかなぁ?
気になるぅぅぅ(^◇^)
2014-02-03 月 16:59:01 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
きんぴらはオリジナルです。
本当はミンチ肉でソボロの様なフィリングを作って、白髪ねぎを添えて
黒酢で頂きます。
中国のパンで、イングリッシュマフィンの様な形になったけど~
白ごまを付けて焼きます。
焼いたら、びっくり!中に入れた生地がポコッととれる仕組みになっています。
空洞が出来るのでそこにミンチなどのフィリングを挟んで食べます。
2014-02-03 月 21:16:06 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ