■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

クッキングスタジオの試作
先週から寒い日が続いていますが、今日も寒い一日でした。
午後から美容院に予約していたので、午前中に確定申告に行ってきました。
私が行ったときにはすでに沢山の方が待たれていましたが、美容院にも間に合って、これで、一安心です。

来週の金曜日21日に「プロフーズ五日市店」で「はじめてさんのパン教室」を担当させてもらうことになりました。
20140124j.jpg

店舗の中の小さなキッチンスペースでのレッスンなので、少人数になります。

プロフーズさんから試作用の粉とフィリングなどを自宅に送っていただいたので、早速試作しました。
当日は、デモンストレーションで手ごねもしようと思っているので、「煉瓦」と言う粉を使ってロールパンを手ごねで作りました。

201400212d.jpg

吸水率などを見るために、生イーストで、発酵バターを使ってみました。
とても柔らかくて、きめ細かな生地が出来ました。グルテンのつながりも良くて良い感じです。

当日は初心者の方を対象なので、違う粉で「はるゆたかブレンド」の予定です。

オーブンは真っ赤な「武蔵」20140124g.jpg

焼き具合とか試す時間がなくて、ぶっつけ本番なので、とても心配です。

失敗しないようにできたらよいのですが^^;

バレンタインが近いので、キャラメルクリーム入りのチョコを作りました。
201400212a.jpg
形は・・・ですが、表面のチョコはテンパリングしています。自画自賛ですが、おいしかった~

「煉瓦」で作ったロールパンは、朝食にはそのままで
昼食にはサンドイッチで201400212c.jpg
201400212b.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 19:36:40 | コメント(10)
コメント
五日市・・・残念。。。
祇園なら行けるのになぁ。。。(|||_|||)

手ごねは見たこともしたこともないので(いつもHBに頼ってます)参加したかったです。
それにロールパン、前挑戦して・・・上手くいかず・・・それっきり。。。
きちんと巻き込めなくて散々なパンになってしまったんですよねぇ。
今度ゆっくり作ってみなければ・・・o(*^▽^*)o~♪あはっ

今日はあたしもバレンタイン用のチョコをあれこれ作ってみました。
プロフーズさんで購入したもので。。。(*^.^*)
2014-02-12 水 21:07:21 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
またまた新しいことに挑戦されるのですねぇ~。
すごいなぁ~。

新しい場所でのレッスンはいろいろ気を使うこともあると思いますが、頑張ってくださいね。

生イーストで発酵バターで国産小麦でロールパンを作ったら、おいしいの間違いなしですね(#^.^#)
2014-02-12 水 22:07:21 | URL | まちだです [編集]
こんばんは(^^)
はじめてさんのパン教室、楽しそう!
きっと、成功しますよね(^○^)
また、新しい教室が増えそうですね〜♪

キャラメルクリーム入りのチョコ美味しそうですね〜☆
コーティング難しそうですね(^^;;
チョコって扱いが難しいですよね(苦笑)
2014-02-12 水 22:33:58 | URL | みよちゃん [編集]
おはようございます。
プロフーズさんで講習されるのですね。
五日市は行ったことないので、いってみたいです。
ロールパン、おいしそう(^^)
明日はバレンタイン、我が家の台所チョコのにおいでいっぱいになりそうです。
2014-02-13 木 08:38:01 | URL | あっけ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
でしょう。祇園店でないので残念ですよね。

手ごね、したことなかったですか?
HBがあれば、手ごねすることもないけど・・・
手ごねの生地はきめ細かで美味しいですよ。

ロールパンは難しいですよね。
私もうまくできません^^;そんなことを言っちゃだめなんですけど。

2014-02-13 木 08:55:26 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん

とうとうスタートすることになりました。
とりあえずは2月21日(金)にやってみて、それからのことはまだ決まっていません。

武蔵を使ったことが無いので、心配です。
何とかなりますかね。
2014-02-13 木 08:57:29 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん おはようございます。

「はじめてさんのパン教室」来てくださる皆さんをがっかりさせないように
出来ると良いのですが。

キャラメルクリーム、チョコレートのテンパリング&カラメルの作り方など習ってきました。
いろんなやり方があるのですよ。
やはり、何でも習わないとわからないですね。

センスの良い人であれば習わなくても上手にできるのでしょうが・・・
2014-02-13 木 09:02:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。

祇園店が今、キッチンスタジオをしてないので、五日市ですることになりました。

今月19日のパン作りフェアに併せて~急遽2月21日(金)にレッスンすることになりました。

大丈夫かな?失敗しないようにしたいです。

バレンタインのチョコ、娘さんと一緒に作られるのですか?
2014-02-13 木 09:05:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
プロフーズのメルマガで見ましたよ
私も五日市は遠いのでいけませんね~~
もう祇園ではないんでしょうか

またまた忙しくなられますね
頑張ってくださいね
2014-02-18 火 20:18:28 | URL | 花かんざし [編集]
Re: 花かんざしさんへ
花かんざしさん
五日市は遠いですよね。私もです。

祇園店は最近担当の方がいなくなったので、講習の予定はないようです。

まだ、この講習が連続するかどうかわからないのですよ。
とりあえずは、一度試しにやってみます。
どのくらいの方が来られるかわからないので・・・
2014-02-18 火 23:57:46 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ