■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

塩麹食パン
今日のお楽しみクラスは午後からのクラスでした。

ちょっとシンプルに「塩麹食パン」1斤型で焼きました。

201400213c.jpg

たまには食パンの成型の復習も良いですね。今日も寒くて発酵に時間がかかりました。

「ここあハート」201400213f.jpg

今日もふっくら焼けましたよ。201400213e.jpg

サービスメニューのお菓子は「ビスキュイケーキ」
201400213b.jpg
試食用は密かにピンクと白のビスキュイにしてみましたが201400213a.jpg
あまりわからないですね~

食パンは発酵に時間がかかるので、お昼前に私が試食用は焼いておきました。
201400213d.jpg

ラスクの話が出ていたので、先週のプルマンの耳で「キャラメルラスク」も作ってみました。
画像取り忘れですが、おいしくてついついつまんでしまいそう。
体重増加中なので、皆さんに持って帰ってもらいました。

今日も楽しい時間をありがとうございました。




お楽しみクラスⅢ | 19:03:35 | コメント(8)
コメント
塩麹が入る食パンなんですね。
どんなお味なのでしょうか?
食パンの成形習ってみたいです^ ^

ココアハート、バレンタインにいいですね。
2014-02-13 木 20:35:43 | URL | ゆず [編集]
未だに・・・塩麹・・・未体験。。。

お肉やお魚につけて焼いても美味しいと聞いてはいるものの使ったことがなくて。。。
パンに入ったらどんな美味しさになるんだろ(?_?;)

明日から1,2週間、別荘暮らしなのでPC出来なくて残念ですが、帰ってきたら速攻でブログ見に来ますねぇ♪(*^.^*)
2014-02-13 木 21:08:19 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re:ゆずさんへ
ゆずさん

塩麹の食パン、普通の食パンの味だと思います。
塩麹が入るので、イースト少な目です。

今度これを作りましょう。


2014-02-13 木 21:34:44 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
塩麹、まだ未経験なのですね。

私もつい最近ですよ。お料理教室に行くようになって、塩麹を良く使うようになりました。

お肉にも、お魚にも、今日のドレッシングにも塩麹を入れています。

あらあら、今日から留守なのですね。淋しいな~
戻ってこられたら、来週のプロフーズのレポの見てくださいね。
失敗談になっているかも(^.^)
2014-02-13 木 21:37:51 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます(^^)

今朝は、また雪が降っています(^^;;

ハートのココアパン可愛い♪
ハート型で焼いたのですか?
バレンタインにぴったりのパンですね〜☆

以前、塩麹を入れてパンを焼いて失敗しました(苦笑)


2014-02-14 金 08:24:27 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
今日も東京は雪ですね。大変ですね。

広島は朝早く雪交じりの雨でしたが、9時過ぎから止んでお天気が回復してきました。

気温は低いけどね。

ハートのパンね。ずっと前にかっぱ橋に行ったとき、浅井商店でハートがつながった型を
購入していました。それで焼きました。

塩麹のパン、失敗でしたか~塩麹を入れた時はイーストが少なめですよ。
2014-02-14 金 19:14:44 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは。
チョコは娘の手伝いです。
クッキーにガトーショコラにパウンドケーキ作りました。晩ご飯作りは、ほどほどに。もうチョコレートはいらないかなあ。しばらくは。
塩麹パンいいですね。サンドにして食べたいなあ
2014-02-14 金 21:25:40 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは

やはり、娘さんのチョコ作りのお手伝いですね。
沢山作られたのでしょうね。
私も今日は一日チョコのケーキ等作っていました。
端キレを少し食べたのですが、当分チョコは食べたくないな~と思いました。

塩麹食パン、シンプルなのが良いですよ。
2014-02-14 金 23:48:13 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ