■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ベーキングスクール イギリス
ベーキングスクールも11回目になりました。
今日は「イギリス」
☆コーニッシュパイ
折込生地にフィリング(牛肉とじゃがいもを調味料で味付けしたもの)

201400216i.jpg
折込生地にフィリングを入れて包んで、形はカルツォーネの様に成型します。
201400216a.jpg
カットしたところは201400216b.jpg
生地もサクサク、イギリスのコーンウオール地方の名物パイだそうです。

☆クランペット
201400216d.jpg
蜂の巣と言う意味から来た名前だそうです。201400216f.jpg

イースト入りのパンケーキと言ったところでしょうか・・・
フライパンかホットプレートで焼きます。
201400216g.jpg
気泡が出来たところが蜂の巣に似ています。そして、その気泡の上にはちみつやメープルシロップをかけて、しみ込ませて頂きます。201400216e.jpg
生地自体は甘みが少ないので、炒めたお野菜をのせてお食事にもいいですね。

☆スコーン
201400216c.jpg
今日はプレーンとレーズン入りを作りました。
試食したのは先生が作っておいてくださったもの、私たちが作ったのは冷凍してお持ち帰り~自宅で焼きます。
スコーンって時間がかかるのですよね。
今日は紅茶のインストラクターさんから、スコーンの食べ方、紅茶の合わせ方などもレクチャーがありました。
アフタヌーンティのB&Bのお皿のことなど、知らないことばかりです。
色々と教えていただいて勉強になりました。

ベーキングスクールも後1回で終わりです。あっという間に一年が過ぎているんですね。
世界のパン、まだまだ知らないパンがあるのでしょうね。

来月はウクライナのパンをお勉強します。楽しみです。

バレンタイン用のケーキやチョコを作りましたが、実家に持って行くつもりがちょっと事情があって行かなかったので、
我が家で毎日少しずつ消費しています。

201400214e.jpg
濃厚なので少しずつ(^.^)



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


勉強 | 19:29:57 | コメント(6)
コメント
早いですねぇ~。
もうすぐ1年たつのですね。
毎回、見たことがないパンをタイニーさんのblogで見させていただくのが楽しみでした。

今回もどちらも初耳。
コーニッシュパイはなんとなく想像できますがクランペットはちょと味が想像できないなぁ~。
本当にいろいろなパンがあるものですね。

バレンタインのケーキ、お店のもののようですね。
2014-02-16 日 20:09:46 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん 
早いですよね。もうあれから一年が経つのです。
世界のパンには色々と知らないパンが沢山ありますね。
終わると思うとちょっと淋しい気がします。

今度はご一緒出来るかな。

バレンタインのチョコレートケーキ、なかなか減りませんよ。

2014-02-16 日 23:40:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
コーニッシュパイ、
肉じゃがが入ってるパイって感じなのかなぁ?
ではなく、塩コショウ味?
興味あるぅー。
スコーンも美味しそう。
スコーン大好きな私、
食べたくなりましたぁ。
2014-02-17 月 14:36:18 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
コーニッシュパイは牛肉とさいの目に切ったじゃがいもをスパイスで味付て
炒めてあります。

スコーンはね、今まで作っていたスコーンと全然違って、生地を冷凍させてます。
折込を5回もするんですよ。
だからかな、とっても美味しいです。
2014-02-17 月 22:06:15 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさんへ

コーニッシュパイもクランペットも大好きです。

コーニッシュパイ、おっそろしくカロリーが高いけど、
イギリスに行ったら、絶対に外せない食べ物です。
あちらでは、牛脂がすごいです。。。

クランペットも大好き。
こちらは、イギリスから帰るときには、スーパーで買って帰ります。
焼き直して、バターとメープルシロップをかけて食べるのが好きです。

あ〜、どちらとも食べたい・・・
けど、ダイエット中のわたしには、きびしー!

☆ベジタリアンの人のために、
 ほうれん草とヤギのチーズと松の実の入った、
 コーニッシュパイを見たことがあります。
 いろいろなアレンジができそうですね。
 
2014-02-18 火 19:04:47 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re:nanaさんへ
nanaさん
やはり食べたことありますか~
コーニッシュパイはカロリーありますね。
でも、お食事パンとして、ワインのあてにしています。

クランペット、卵が入っていないのには驚きました。
私も軽く温めて、バターを塗って、メープルシロップが美味しいと思いました。

2014-02-18 火 23:55:00 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ