■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部№11
昨日に引き続きお勉強の日

今日のお勉強は「パン遊倶楽部」今回で11回目になりました。
もうすぐ1周年記念ですね。早い~わ。振り返ってみると、いろんなことを勉強してきましたよ。
3人で色々と考えて、実りのある会です。

さてさて、今日のお勉強は町田パン工房さんが「バケットぺイザンヌ」
老麺生地を使って、フィリングにはリンゴとドライフィグの赤ワイン煮とクリームチーズまで入ります。
絶対美味しいに違いないですよね。

生地の色もほんのり紫色でした。20140225k.jpg
カリッと焼きあがりました。

もう一つのパンは町田パン工房さんのリクエストで「黒ゴマピタパン」を私が担当しました。
20140225c.jpg20140225b.jpg
いつも膨らむかどうか心配しますが、きょうもとても膨らんでくれました。
オーブンに釘づけ~20140225f.jpg
ほらね。全部膨らみましたよ。嬉しいですね~
20140225d.jpg
フィリングがたっぷり詰めれますよ。20140225j.jpg

そのフィリングはお料理の先生nanaさんが担当です。パンが焼けている間に我が家の台所でフィリングを作ってもらいました。
ハンバーグはクミンが入ったものと家族用に入ってない物と分けてあったり、白ネギに焼いた物、椎茸、エリンギの炒めたもの、アボガド、サラダ菜、ズッキーニを炒めたもの等

いつものピタサンドには使ったことのない様な食材が用意されていました。
20140225m.jpg
目からうろこです。20140225n.jpg
詰めて~詰めて~マヨネーズも自家製ですよ。
20140225o.jpg

nanaさんいわく、ピタパンには和のものが良く合うんですって、今日のお料理を参考にピタパンサンドを作ってみましょう。
バケットぺイザンヌをカットしたところです20140225l.jpg
クリームチーズの塩味とドライフィグとリンゴの甘みが何とも言えず美味しかったです。

食べることに夢中で、飲み物を用意するのを忘れるくらい・・・
20140225q.jpg
ノンアルコールビールで乾杯です。

美味しい食事の後は、最近よく作っている「ビスキュイケーキ」20140225a.jpg
今日はココット型に入れてみました。

今日も楽しく、おいしく、ためになるお勉強会「パン遊倶楽部」ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン遊倶楽部 | 22:16:43 | コメント(8)
コメント
今日はお世話になりました。
ケーキのお土産までいただいちゃって。
だんなさんが留守でラッキー♪
せっかく素敵なケーキだったのに私のはピンボケで載せられなくて残念でした。

ピタパン、色々コツを教えていただいて、全部膨らんで感激です。
忘れないうちにつくらなくちゃ。

とりあえず、今日頂いたピタに詰める具材を今日買いました。
豚ミンチはたくさん肉団子を作って冷凍しておけば、いつでもピタが焼けますよね(*^^)v
2014-02-25 火 23:07:13 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
こちらこそ ありがとうございました。

バケットぺイザンヌ、とっても美味しかったです。
成型が難しかったので、練習しなくては~

ピタパン、全部膨らんで良かったです。
本当はドキドキだったのよ。
具材は色々と参考になりましたね。

頂いたもちっこトースト今朝食べましたが、とっても美味しかったです。
バッチリですね。
2014-02-26 水 07:31:00 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーさんへ

昨日は、ありがとうございました。
デザートまで用意していただいていて、
おまけに、お土産用もいただいて・・・
オット、喜んで食べていました。 「ごちそうさん」

ピタパン、しっかり焼くピタパンですね。
初めてだったので、びっくりしました。
ピタパンって、柔らかいのしか食べたことがないので。
黒ごまがいい感じでした。

☆タイニーさんの「台所道具フェチ」には、笑っちゃいます。
 わたしも、かなりの「台所道具フェチ」ですが・・・
 タイニーさんには、負けちゃいます(笑)
2014-02-26 水 08:28:15 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
こちらこそ♪昨日はありがとうございました。

ピタパンの具材、色々とバリエーションが増えて、また、ピタパンのレッスンをしたくなりました。
いつもワンパターンだったから、生徒さんも喜ばれると思います。

ご主人様、ビスキュイケーキ喜んでくださって、嬉しいです。
我が家の主人はマヨネーズを気に入っていました。賞味期限~当日(^.^)
少し残ったものは、私がお昼にいただき、全部消費しました。

私は腕が伴わないのに~道具だけは欲しくなるのです。
古いものも捨てれないので、片付かないので、nanaさんとは大違いです。

でも、でも、台所用品、とても魅力的ですよね。
2014-02-26 水 17:19:22 | URL | タイニーキッチン [編集]
ピタパンの具、

ワンパターンになってしまうので、
こうやって一緒に作ると、情報交換出来ますね!


とてもとても、有意義な勉強会ですね

ビールに合って、美味しそう(*^。^*)
2014-02-26 水 21:04:23 | URL | ゆき [編集]
パン遊倶楽部はそれぞれが教えあい、吸収しあっている
写真や文章からそれをいつも感じます

この歳になって、このようなお友達ができていることに
大変うらやましいです

性格的な相性もあったのでしょうね

私も頑張るでね~~~~
2014-02-26 水 22:22:27 | URL | まだむ [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
ピタパンの具、いつも同じものを用意していました。

人が違うと、具材も違って、参考になります。
おまけにお料理の先生だから、作ってもらえて(^.^)

このパン遊倶楽部、色んな意味で勉強になります。
年代もそれぞれなのですが、まとまっています。
2014-02-26 水 23:36:11 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
パン遊倶楽部、全員年代が違うのですが、それぞれの年代の考え方や、
知っていること、興味があることを教え合うことが出来て、本当に良い会だなと
思います。

毎回、思うのですが、一緒にお勉強していて一日だけのほんの短い時間に
この出会いがありました。
そして、今まで続いています。不思議ですよね。

まだむさん、頑張ろうね。
2014-02-26 水 23:39:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ