■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

中華ちまき作りました。
2月のおいしいテーブル(お料理教室)は予定が合わず欠席しました。
そのおいしいテーブルで中華ちまきを作られていました。

nana先生からレシピを送ってもらったので、今日挑戦してみました。

中に入れる具も、あるもので・・・調味料も適当に、なんちゃって中華ちまきです。

鶏肉、シメジ、人参、グリーンピース、ほうれん草を入れました。

20140227f.jpg

竹の皮をプロフーズさんで買ってきていたので、お水につけて柔らかくして、軽く拭いたらセパレを振って~

20140227e.jpg

具材を包みました。nanaさんのブログでわかりやすく説明してくださっていたので、それを参考に~

蒸しあがりました。20140227d.jpg
20140227c.jpg

いい加減な味付けでしたけど、主人が美味しいと言って食べていました。
5つ作って完食です。20140227b.jpg
また、竹の皮を買ってこよう。

まちだパン工房さんに珍しいお野菜を頂きました。「ロマネスコ」っていうのかな?
エクレールゆきさんのブログでも見かけました。ブロッコリーと同じように食べればよいとnanaさんに教えてもらったので、サラダで頂きました。
20140227a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


未分類 | 19:13:04 | コメント(8)
コメント
おはようございます(^^)

中華ちまき作ったんですね!
具がたっぷりで、美味しそうですね〜☆
ご主人気にいって貰えて良かったですね(^^)
喜んで食べてくれると作り甲斐がありますよね(*^^*)
2014-02-28 金 08:25:39 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん おはようございます。
コメントありがとう!

山菜おこわとかは良く作っていたのですが、
それと同じように竹の皮に包んで蒸したら・・・

それだけでごちそうになりました。
主人も喜んでくれて、作り甲斐がありました。
2014-02-28 金 08:33:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
中華ちまき良いね!!

おこわって、
ただのおこわでも美味しいのに、それに中華味

美味しそう(*^。^*)

ロマネスコ、癖もなくって、色んなお料理に使えるね
パスタも良かったよ

乾麺で、ベーコンだけで作ったペペロンチーノ
おススメでしたよ
2014-02-28 金 22:50:07 | URL | ゆき [編集]
わ~~早速作られたんですね
自分で作るとおいしいですよね~~
特に男性は好みかなと思います
娘婿もとっても喜んで食べたそうですから・・・

ロマネスコ、私も三次で買って食べてみました
怪獣のような顔のイメージで・・・・・・?????って感じでした食べてみるコリコリと珍しかったですね
2014-03-01 土 17:06:24 | URL | 花かんざし [編集]
Re:エクレールゆきさんへ
ユキさん

まだむさんが送ってくださった中華ちまきを思い出しました。

お家でも似たようなものを作れるのは嬉しいです。

ロマネスコ、パスタにも合うのね。

乾麺、たくさんあるのでペペロンチーノ作ろうかな。
最近生パスタ作ってないです。
2014-03-01 土 19:47:24 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:花かんざしさんへ
花かんざしさん
早速作ってみました。

実際に見ていないので、合ってるかどうかはわかりません。
なんちゃって、中華ちまきです。
味付けもいい加減です。

でも、でも美味しかったので良しとします。
主人もたくさん食べていました。

ロマネスコ、三次でも売っているんですね。
コリコリして、歯ごたえがあって美味しかったです。
2014-03-01 土 19:50:17 | URL | タイニーキッチン [編集]
中華ちまき作られたのですね。
仕事が早い!
私はだんなさんが帰ってきたら作ろうと思っています。
それまで覚えてるか心配!
nanaさんのblogを頼りにつくらなくちゃ。

ロマネスコ、怪獣のようにも見えますが、なんだかお花のようにも見えませんかぁ~
ビジュアルがかわいかったので思わずかってしましました。
まだ半分残っておるので、私もパスタにしてみます(*^^)v
2014-03-01 土 22:07:17 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
中華ちまき作ってみました。
この包み方が正解かどうかわかりませんが、何となくです。

中身はいつも作っている山菜おこわの要領で(^.^)

ロマネスコ、サラダにして全部完食しました。
可愛いですよ。色もきれいだし、良いですね。
近くに売っているかな?
2014-03-01 土 22:49:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ