■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

おいしいテーブル ちらし寿司
今日は待ちに待った、おいしいテーブルの日でした。
先月は仕事の都合で行けなかったので、今日はとても楽しみにしていました。

春のちらし寿司

今日は盛り付け方も勉強になりました。
最近の盛り付けは立体的に盛り付けるそうですよ。

20140305a.jpg


    20140305m.jpg

公民館にあった黒い重箱に盛り付けられていた方も・・・お料理が映えますね。
20140305g.jpg

華やかに盛り付けできました。20140305o.jpg

錦糸卵を作ったり、皆さん手際よく、どんどんとお料理が出来ています。
20140305n.jpg

ホタテの塩麹カルパッチョ20140305i.jpg

焼き白菜のロールは先に白菜をオーブンで焼いて、具材を巻き込みます。
20140305d.jpg
白菜を焼いておくことで、巻きやすくなり、甘みも出るそうですよ。

菜の花の白和えは20140305h.jpg
白みそ、すりごま、砂糖だけの味付けで、優しいお味でした。固いお豆腐があることも知らなかった。

柑橘の酢の物は紅八朔と大根、ニンジンの酢の物でした。
20140305c.jpg

今沢山頂き物の柑橘があるので、是非作ります。

20140305e.jpg


今日も美味しいものいっぱいでした。おいしいテーブルの皆様ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


おいしいテーブル | 20:47:18 | コメント(12)
コメント
今日は車を出してもらってありがとうございました。
ご一緒できるときは行き帰りも楽しいです♪

春を感じさせる品々。
普段は面倒で作らないお寿司も、みんなで手分けして作るとあっという間にできますね。
我が家もだんなさんが帰ってきたら作ってあげようと思います。

あの具材を一度の炊いておけば、あとは簡単ですよね♪
2014-03-05 水 21:08:31 | URL | まちだです [編集]
Re:まちださんへ
まちださん
今日も楽しい~美味しい~時間でしたね。

いつものことながら、皆さんの手際の良さに感心するばかりです。
洗い物、千切りなどをしていると、お料理が出来てる。

お寿司の具材を作っておけば簡単ですね。
こんにゃくもいろんな使い方がありますね。
今度パンに入れてみようかな~
2014-03-05 水 21:22:31 | URL | タイニーキッチン [編集]
ちらし寿司の盛り付け、映えますね♪
いつも作るときは具材を小さくして混ぜ込んでましたが、こんな風に飾るのも素敵♪
今度盛り付け方を変えて! (*^.^*)エヘッ

あと・・・焼き白菜ロールも気になって・・・
柑橘の酢の物、菜の花の白和え・・・
どれも作ってみたくなりました。

さっそく明日、菜の花を仕入れてやってみましょ (^−^)v
2014-03-05 水 22:52:11 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
こんばんは(^^)

ちらし寿し、豪華ですね〜☆
人参も蓮根も可愛いですね!
人参は型抜きですか?

全てが春らしくて、作るのが楽しいですね〜♪
食べるのもね(*^o^*)
2014-03-05 水 23:32:11 | URL | みよちゃん [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
でしょう。盛り付け方でずいぶん違いますよね。

最近は立体的に~ですって。

菜の花仕入れてくるんですね。
ほろ苦さが良かったですよ。

ちょっとしたことで、日頃のおかずが変身します。
2014-03-05 水 23:35:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは

ちらし寿司豪華でしょう。
にんじんはクッキーの抜き型ですよ。
そして、蓮根はさっとゆでてから、花形に切ると良いそうです。

春のお料理になりました。
2014-03-05 水 23:37:51 | URL | タイニーキッチン [編集]
今日は春色メニューでしたね
ヘルシーで美味しくて、何度も作りたくなりますね

玉ねぎのドレッシングもお寿司の華やかさに負けないくらい おいしかったですね

今回もたくさんのヒントをいただいて 勉強になりました
家でもどんどん作りましょうね~~
2014-03-05 水 23:47:52 | URL | 花かんざし [編集]
今日は都合あって皆様とご一緒できませんでした

こうして写真を拝見させていただいて、土曜日のおうちテーブルが楽しみでなりません

お料理本の写真を拝見してるみたいに素敵ですね

立体の盛り付け・・初めて知りました、綺麗です(^0_0^)
2014-03-06 木 00:03:09 | URL | cocoa [編集]
タイニーキッチンさんへ

うわぁ〜〜〜
たくさんのお寿司の盛りつけ・・・・・!
それぞれ少しずつ違うのが、楽しいですね。
じっくり見ていなかったので、アップしていただいて、
うれしいです^^

わたしは、手抜きの素を作って、あれこれアレンジしています。
オットは、熱々ごはんに、乗っけるだけが、好きです。
本当に簡単な人、いや、だまされやすい人、です(笑)
今日は、手抜きの素で、炊いてあったお揚げを使い、
お稲荷さん弁当にしました。
オット、大喜び。簡単な、いや、だまされやすい・・・アハハっ!

柑橘がたくさんあるなら、ぜひ作ってみてください。
これ、パンに添えても美味しいですよ。
ウインナーやソーセージをカリカリに焼いたのと、この酢の物、
フランスパンにはさんで食べるのが好きです。

☆お寿司、うすクリーム色の楕円のお皿に盛ったら、素敵。
 うふふ、人の家の器に盛ったお寿司を、想像して、
 ひとり、にやにやしています。


2014-03-06 木 08:51:04 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: 花かんざしさんへ
花かんざしさん
ヘルシーとは思えないようなボリュームでした。
nana先生のちょっとしたアイデアですね。

玉ねぎドレッシング、塩麹と柑橘がとっても美味しかったですね。
作られるところを見ていなかったので、家でも再現してみます。

毎回、毎回ヒントがいっぱいのおいしいテーブル、最高ですね。

花かんざしさんの盛り付けもとても勉強になります。

同じようにならないけれど~家でも沢山作ってみます。

2014-03-06 木 09:37:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: cocoaさんへ
cocoaさん
ご一緒出来なくて残念でした。

画像を見て、想像して、お家おいしいテーブル~さらに楽しみになりますね。

盛り付け方一つで~いつものお料理が、ちょっと違うお料理に変身です。

実際に味見して、切り方、盛り付け方等、自分の目で確かめないとわからない物ですね。

土曜日は素敵な春のちらし寿司が出来ますね。ブログ楽しみにしています。
2014-03-06 木 09:43:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:nanaさんへ
nanaさん
昨日はありがとうございました。
いつも、刺激的なおいしいテーブル 毎回楽しみです。

手抜きの素~これはアイデアですよ。
前もって作っておけば、気軽にちらし寿司が作れますね。

おいなりさんですか~お土産の手抜きの素を残しておいたので、今日はそれでおいなりさんに決定!

我が家も主人がちらし寿司、おいなりさん、とても喜んで食べますから(^.^)

フランスパンに酢の物ですか?想像つかなかった。
では、フランスパンを焼かなくっちゃ(^.^)

ふふ、クリーム色の楕円のお皿ですね。ちらし寿司を作ったら忘れないようにあのお皿に盛りましょう。
2014-03-06 木 09:49:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ