■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

変わりメロンパン&焼きカレー
またまた週末は寒くなりましたね。
先月、このクラスは大雪の為中止にしてもらったクラス。
今日のレッスンはなんとしても、行かなくてはと思っていました。

皆さん2か月ぶりになりますが、とても楽しみにしてくださっていました。

メロンパン2種類作りました。ストロベリーパウダーをクッキー生地に練りこんだ
「ピンクのメロンパン」はハートの型に入れて焼きました。

20140308h.jpg

仕上げ発酵までは良かったのですが20140308i.jpg

大きく膨らんで、お隣通しがくっついて、ハートの形どころではありませんでした。

ピンクのメロンパンは、お持ち帰り用です。もう一つのメロンパンは・・・
20140308e.jpg
色んな表情の子が20140308d.jpg
焼きあがったら、お顔がちょっと黒くなっちゃいました。
20140308f.jpg

20140308c.jpg


オーブンフライ法の「焼きカレーパン」20140308k.jpg

お菓子は、クッキー生地の作り方のレクチャーを兼ねて、エンゼル型で「ココアケーキ」を作りました。
20140308b.jpg
混ぜていくだけの簡単なケーキなので、お家でも簡単にできますね。クッキー生地もこの調子でできますよ。

チョコチップも淹れました。20140308a.jpg

さあ~出来上がりましたよ。公民館さんにも喜んでもらえるかな~

20140308g.jpg

お疲れ様でした20140308l.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


阿戸公民館Ⅱ | 18:27:43 | コメント(16)
コメント
ピンクのハートのメロンパンかわいいですね!
息子がピンク好きなんですよ^ ^
お顔のもかわいいですね!
カレーパン、あげずに作るとあっさりでいいですね。
2014-03-08 土 18:53:16 | URL | ゆず [編集]
ずらりと並んだ可愛いお顔にメロメロです^^
可愛いパンはどこから食べようかしらって、迷いますね

イチゴ味のメロンパンも気になります
春らしくて美味しそう~~♪
2014-03-08 土 20:39:12 | URL | cocoa [編集]
こんばんは。
ピンクのメロンパン、苺みたい!!かわいいですね。
お顔のメロンパンも、かわいい!!日焼け具合もいいですね。
今日は、市内のプラザに行きました。
県北の天然酵母のパン屋さんがきてたので、ライ麦くるみぱんかいました。あす食べるのが楽しみです。
2014-03-08 土 21:01:38 | URL | あっけ [編集]
ピンクのメロンパン、
ステキ、可愛い〜♡
ストロベリーの味なんですね。
春らしいなぁ。
お顔のも、可愛い(^^)
2014-03-08 土 22:09:09 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ゆずさんへ
ゆずさん ハートに見えますか?

息子ちゃん、ピンクが好きなのですね。可愛い~

カレーパンの具も、スパイスが効いて美味しいと好評でした。
揚げていないので、カロリー少なくて良いです。
2014-03-08 土 22:46:56 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: cocoaさんへ
cocoaさん
ツボに入りましたか?
いくつになっても、可愛いもの~良いですね。
cocoaさんは、お孫ちゃんに作ってあげられますものね。
きっと喜ばれますよ。

いちごの香りが、幸せ気分になります。
まだまだ、寒いけど、気分は春です。
2014-03-08 土 22:55:08 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは
ピンクのメロンパン、イチゴみたいに見えますか?
ちょっとクッキー生地がくっついてしまいました。

公民館のオーブンは火力が弱いので、いつも通り焼いたら、お顔が焼けすぎました。

プラザに、麦麦さんが来られていたのですね。
ライ麦クルミパン、楽しみですね。
2014-03-08 土 22:58:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:ももちゃんへ
ももちゃん
クッキー生地にストロベリーパウダーを入れてみました。
甘いイチゴの香りがします。

このクラス、若いお母さんが多いので、子供さんのお土産に喜んでくださいました。

お顔を作るときはみんなテンションあがっていました。
2014-03-08 土 23:03:23 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます(^^)

ハートのメロンパンもお顔のメロンパンも可愛い〜♪
お顔は絵心が要求されますね〜
動物パンと同じで、目の位置が重要ですね(*^o^*)
2014-03-09 日 08:38:05 | URL | みよちゃん [編集]
いちごのメロンパンは初めてです!!
抹茶やマスクメロンパンはよく見かけますが、可愛くて美味しそうですね~
お顔のも発想がすごいですね。楽しくて可愛くて美味しくててんしょんあがりますね♪素敵なお教室ですね❤
リングのケーキも美味しそうです!!
2014-03-09 日 14:04:15 | URL | こむぎ [編集]
可愛いパンが出来ましたね^^

お正月だと言ってたのに、もう春休みの話が出てます。
親子パン教室とかに、良いパンですね!

ちょっと扱いが大変かな!(^^)!
2014-03-09 日 14:48:33 | URL | エクレールゆき [編集]
うらやましい〜
美味しそうですね〜♪
若い人が増えたからかな?
私がいた時より、可愛い〜パンが増えた気がするぅ〜e-455
2014-03-09 日 16:58:28 | URL | あとママ [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
ハートのつもりが、大きく膨らんで~丸くなりました。

お顔はちょっと難しいですね。目の位置で、女の子や男の子、泣いたり~
怒ったり、見えますね。

でも楽しいですよ。お孫ちゃんと作ってみてね。
2014-03-09 日 19:24:15 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん
ハートのメロンパンは浅井商店のレシピをヒントに作りました。
でも、クッキー生地は適当にストロベリーパウダーを入れました。

テレビで観た某パン屋さんの夕張メロンパン美味しそうでした。忙しかったでしょうね。

皆さん、お顔を作るとテンションあがっていました。

エンゼルケーキ、美味しいですよ~自画自賛
2014-03-09 日 19:27:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
春休みの親子パン教室にどうですか?

我が家はどうしようかな?
きっと喜ばれるでしょうね。

2014-03-09 日 19:29:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あとママさんへ
あとママさん
あとママさんもメロンパンやってなかった?

今回はちょっと変わり種のメロンパンです。
若い人が増えて平均年齢下がりましたよ。

特別参加してください。可愛いものを作りますよ。
2014-03-09 日 19:36:22 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ