■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ベーキングスクール研究会
今日はベーキングスクール研究会、最後のレッスンでした。
ウクライナのパンを習ってきました。

「ピロシキ」20140309c.jpg
私たちのピロシキと言えば油で揚げたイメージですが、ウクライナでは油で揚げたピロシキはあまり見かけないそうです。形も俵型に成型しました。

「ハチャプリ」3種類のチーズをトッピングし、その上に全卵をホイップしたものを乗せて焼いたパンです。
20140309d.jpg

「パン・プーシカ」20140309b.jpg
菓子パンの様に柔らかいパンですが、トッピングにガーリックバターを塗って焼きます。
ボルシチ料理には欠かせないパンだそうです。

今日の試食は「ハチャプリ」20140309h.jpg
20140309i.jpg
「パン・プーシカ」20140309e.jpg
前日から煮込んだ「ボルシチ」
20140309g.jpg
「ビーツ」の赤が効いています。20140309f.jpg
とても美味しかったです。

初級クラスから、2年半、あっという間でした。沢山のパンを習ってきました。
沢山の先生方に教えてもらい、良いパン友ともさんとも知り合えました。
楽しく学ぶことが出来ました。皆さんありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


勉強 | 21:06:25 | コメント(12)
コメント
やいちゃん、研究科修了したのですね!!
おめでとうございます^^

あっという間だったでしょ。
勉強も出来たのでしょうけど

色んな財産が出来ましたね、うらやましい限り(*^。^*)
もっと、もっと、その財産が広がっていきますね!

今回も聞いたことないパンが多い
ハチャプリに、パン・プーシカ

どんなパンなのかしら??!!

又、教えてください

2014-03-10 月 00:04:14 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
ありがとうございます。

もう2年半たったのかという感じです。
そうですね。財産になりました。その財産を大切に増やしていかなければ・・・

ハチャプリもパン・プーシカも珍しいですよね。
日本人好みの味、また作りましょうね。
2014-03-10 月 06:16:10 | URL | タイニーキッチン [編集]
お疲れさまでしたぁ♪
これから今まで勉強されたパン達が進化していくのですか?
楽しみです。
また写真アップして下さいね(*^^*)

わたしはチーズが好きなので、特にハチャブリが気になりました。
全卵をホイップして乗せて焼くなんて・・・(@_@;)ビックリ!
2014-03-10 月 09:29:40 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
あっという間に終了してしまいました。
ちょっぴりさみしいです。

これから習ったパンを色々と自分流に活用していきたいです。

ハチャプリは3種類のチーズが入っています。
ビールのおつまみに最高でした。
2014-03-10 月 20:43:26 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます

新しいパンを習えたこと、新しいお友達ができたこと
もちろん先生方との貴重なご縁、充実の2年半だったのですね

見たことのないパンはもちろんな事、私の想像と違うボルシチの
姿を見て、食べたいなぁって思いました

次のステップ、コースはないのですか??
2014-03-11 火 06:58:39 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
JHBSで習ったことがあるパンでも、作り方や成型が違うと別物に思えます。
充実の2年半でした。
改めて、JHBSの良さも感じましたよ。

ボルシチも想像と違っていましたか?
地方によって違うのかも・・・

次のステップコースは単発講座です。
素晴らしい先生方がいらっしゃるので、予定が合えば参加したいです。
2014-03-11 火 16:50:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
研究会、無事終了されたのですね。
お疲れ様です。

BSでは私も人生に関わるといっても過言ではない素敵な出会いがありました。やはり。上を目指してお勉強したいと思う方々の中に身を置くことはとても素晴らしいことだったのだと改めて思います。
といっても、私は中級まででしたけれど・・・・・(-_-;)

継続されたタイニーさん。本当にすごいと思います。
2014-03-11 火 20:21:50 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
研究会も終わってしまいました。
ホッとしたような~ちょっと淋しいような気持ちです。

沢山の先生に教えてもらえたこと、とても良かったと思います。

そして、たくさんの仲間と勉強できたこと、積極的に自分から友達を作ることは
出来ませんでしたが、素敵な出会いがありました。

今まで学んできたことを、これから自分なりに取り入れていこうと思います。
相談に乗ってくださいね。
2014-03-11 火 23:28:20 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさんへ

ご卒業、おめでとうございます!

毎回楽しみに、研究科の報告見ていました。
いろいろ珍しいパンを焼きましたね。

ピロシキの中身は何だったのかしら?
わたしが,ロシアで食べたのは、キャベツ『のみ』でした。
お肉が入ってなくて、びっくり!
やはり、揚げたのじゃなくて、焼いたのでした。

ロシアの不思議なのは、
ドイツとかは、黒いパンが中心なのに、
白いパンが多かったことです。
何でも、穀倉地帯のウクライナ辺りで、小麦粉が収穫できるから、
と、聞いたことがあります。
今、ウクライナ情勢が動いていますから、
また、ロシアのパン事情が変わるのかも、しれませんね。。。


2014-03-12 水 06:51:13 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
もう卒業です。ちょっと淋しい感じですが、今度はnanaさんやまちださんと
パン遊倶楽部で一緒にパン作り、お勉強していきたいです。よろしくです。

ピロシキの中身は牛ミンチが入っていましたよ。

ロシアのパンは菓子パンの様で、とても柔らかいぱんでした。
ウクライナでも中国寄りの方はピロシキを揚げるようです。

今、ウクライナの情勢が悪いですよね。そんな時に食べるパンがまた出来るのでしょうかね。
2014-03-12 水 08:52:24 | URL | タイニーキッチン [編集]
2年半もお勉強されたんですね。たくさんの学びや出会いがあってホント財産ですね。お勉強をされたのを生かしてる所が流石だと思います。
おめでとうございます!
2014-03-17 月 11:11:46 | URL | こむぎ [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん
2年半も行ってしまいました。
でも、あっという間でした。
習ったうちの少しでも活用できれば良いと思います。
2014-03-17 月 22:11:24 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ