■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

キッチンスタジオ
今朝、2時過ぎに広島でも大きな地震がありました。
あまり、地震が起きないところなので、震度4の地震は怖くて~ビックリでした。
そして、今日はプロフーズ五日市店のキッチンスタジオでニーダーを使ったパンの講習の日でした。

JRに遅れがあるかもしれないので、いつもより早く出かけることにしました。

私が出かける頃には、広島高速も交通機関もほぼ正常通りになっていたようで、
JRも10分程度の遅れでした。

キッチンスタジオでは心配していましたが、生徒さんも皆さん遅れずに来られて順調にレッスンできました。

「桜あんぱん」20140314c.jpg
生地がグリーンなのは桜の葉パウダーをフィリングしたからです。

そして、桜あんは、桜の葉と道明寺粉いりの餡です。ほんのりピンクで、桜の香りが春らしい餡でした。

20140314d.jpg
トッピングに桜の花びらをのせました。可愛い花びらの「桜あんぱん」の出来上がりです。

「焼きカレーパン」20140314a.jpg
出来立ての熱々を食べていただきたくて、写真を撮るのを忘れて試食して頂いたので、残った焼きカレーパンをパチリ

日本ニーダーの発酵器とパンニーダーが大活躍です。
20140314f.jpg
そして、今日も真っ赤な「武蔵」が美味しいパンを焼きあげてくれました。
20140314g.jpg

今日は定員8名の所、10名の参加だったので、「武蔵」だけでは追いつかないので、
プロフーズのスタッフさんのオーブンもお借りして20140314e.jpg
家庭用のオーブンでもきれいに焼きあがるところを見ていただきました。

20140314h.jpg
皆さん上手にカレーのフィリングを包んでいらっしゃいました。

パンが焼きあがったら試食タイムです。20140314b.jpg

今日も沢山の方に参加して頂いてありがとうございました。

今日地震がなければ、お世話になった川崎さんはじめ、スタッフの方にとビスキュイケーキを作って持って行くつもりでした。JRが混み合って、ケーキが壊れるかもしれないので、残念ながら持って行くのを断念しました。

20140314i.jpg
いつもより大きく12㎝のセルクルで20140314j.jpg
画像だけでごめんなさい。このビスキュイケーキは我が家で食べることになりそうです。
20140314k.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 20:13:38 | コメント(12)
コメント
今日の地震、ビックリしました。
大きく揺れる時って何故だか揺れる直前に目が覚めます。
揺れた割に何も壊れることもなく済んだので一安心でした。

キッチンスタジオの講習会、桜あんぱんと焼きカレーパンだったのですね。
この前プロフーズで購入した時に、桜あん買えばよかったなとあとから後悔してしまいました。。。
でも普通のあんこで作ってもきっと美味しいですよね(*^^*)

また近々焼きたいなぁ♪
2014-03-14 金 20:52:40 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
こんばんは~~ニュースでも広島の地震について
報道されていました

こちら名古屋でも揺れたそうです(私はぐっすり寝てまして・・・)

無事に講習ができてよかったですね
まっ赤な武蔵の使い心地はどんなですか?

業者さん用のオーブンはたくさん焼けるし火力が違うような
気がしますが

偶然私も桜アンパンをやいたです、やっぱり季節のパンは
焼いていても楽しいね
2014-03-14 金 21:02:21 | URL | まだむ [編集]
Re:ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
地震、怖かったですね。どうしたらよいのか・・・
夜中の地震は不安も大きいですね。

大きな地震でしたが、何事もなくて良かったです。

キッチンスタジオ、ちょっと遠くなったので来れませんね。
桜あんぱん、見た目がきれいでしたよ。香りも桜の香りが~
祇園店に行かれたら、是非桜あんをお試しください。
2014-03-15 土 07:48:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
地震、怖かったです。数年前の芸予地震の時ほどではなかったけれど
夜中の地震はどうしたらよいか・・・
心臓がバクバクしました。
名古屋は大したことなかったのですね。

広島でも目立った事故はなかったようで良かったです。

武蔵はきれいに焼けるのですが、一度に焼ける量が少ないのでそれがネックです。

まだむさんも桜あんぱん焼かれたのですね。あの花弁の成型がちょっと良いですよね。
2014-03-15 土 07:55:12 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは。
プロフーズさんでの講習会だったんですね。
桜あんぱん、おいしいですよね。春らしいし、、
今日はフランス展で、ヒゴのフランスパンとカンパーニュ買いました。
食べるの楽しみです。
2014-03-15 土 17:15:05 | URL | あっけ [編集]
Re:あっけさんへ
あっけさん
プロフーズでした。
桜あんぱんの桜あんは道明寺粉入りでした。
桜餅、いちご大福などこれから春のものを作る機会が増えますね。

ビゴさんのフランスパン、先日買って帰りましたよ。
楽しみですね。
2014-03-15 土 20:52:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます(^^)

さくらあんぱん可愛いですね!
私も先日、富沢商店さんで桜あん買ってきました(^^)
タイニーキッチンさんのみてたら食べたくて(笑

桜の葉っぱのパウダーもあるんですね!
私はピンクのパンにしようと桜のお花パウダーを買ってみました・・・
ピンク色になるかな~
2014-03-16 日 10:14:15 | URL | みよちゃん [編集]
おつかれさまでした^^

桜のパンやお菓子が多くなってきましたね(*^。^*)

武蔵って沢山焼けないのですか

庫内、狭いの??

人数が多いから

沢山焼かないといけなかったのですね


赤の武蔵は、魅力です!!
2014-03-16 日 14:55:59 | URL | エクレールゆき [編集]
Re:みよちゃんへ
みよちゃん こんにちは
コメントありがとうございます。

桜あん買われたのですね。
試作は桜の花びらパウダーでしたが、当日は桜の葉のパウダーでした。
どちらも香りが良かったですよ。花びらはピンクになりますね。
2014-03-16 日 15:10:10 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
地震の影響でどうなるかと思いました。
お店の方は、オリーブオイルとか棚から落ちてきてお掃除が大変だったようです。

私が行く前に捏ねあげてくださる予定だったのですが、それどころではなかったのです。

来られた方から順番に餡を丸めてもらったりしましたが、皆さん手際よくやってくださって
助かりました。

真っ赤な武蔵、カッコいいでしょう。でも、菓子パンにしたら16個くらいしか一度に焼けません。
それに一段だけなので・・・下火が強いからハード系のパンに向いていると思います。
2014-03-16 日 15:14:17 | URL | タイニーキッチン [編集]
地震のこと知らなかった ごめんなさい。
どんな状況にも対応出来て先生はすごいですね。
武蔵、使ってみたいです!インパクトありますね。
さくらあんパンは可愛くて美味しいですね。葉っぱのパウダーがあるんですね!
お疲れさまでした。
2014-03-17 月 11:27:23 | URL | こむぎ [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん
東京は震度4だとあまり驚かないかもね。
広島は余り地震が無いので、震度4は怖かったです。
しかも夜中の2時だからね。

武蔵、人気があるようですね。
ハード系のパンを焼いてみたいです。

桜の葉のパウダー、うぐいす色の様なパウダーです。

終わって一安心です。
2014-03-17 月 22:19:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ