■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

土曜日のお楽しみクラス
連休の合間のパン教室は二人のクラスで、時々参加のお一人も今日は都合が悪くて、お二人の予定でした。

今朝、来られたのはお一人で、もう一人の方のお姑さんが急に亡くなられたそうです。

「一人だけど大丈夫ですか?」と申し訳なさそうに行ってくださいましたが、朝から生地を仕込んでいるので
お一人でも来ていただいて良かったです。
私も一緒に作りました。

「メープルロール」メープルシートを使って折込の練習です。
20140322em.jpg
一人ずつ成型できるようにしていたので、一つは成型を変えてみました。
20140322en.jpg
焼き上がりは~20140322el.jpg
巻き方によって模様も変わりますよ。20140322b.jpg

20140322ep.jpg

「イングリッシュマフィン」20140322ef.jpg
まちだパン工房さんに教えてもらった、生地にもコーングリッツが入るイングリッシュマフィンです。
とっても軽い仕上がりです。バーガーの様にサンドして試食しました。

20140322ej.jpg

お菓子は「エンゼルケーキ」18㎝のアルミエンゼル型で焼きました。
20140322a.jpg 20140322ek.jpg

試食タイムにはサラダに使った大根やニンジンと玉ねぎ、牛蒡を入れて根菜スープも一緒に
20140322ei.jpg
20140322eh.jpg

今日は一人で頑張っていただきました。お疲れ様でした。

残ったパンとお菓子はラッピングして~20140322c.jpg
どうしようかな~^^;
20140322e.jpg








ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅣ | 19:11:37 | コメント(8)
コメント
こんばんはー☆

パン教室お疲れ様でした〜
ラッピングした、パン達は何処かに行ってしまったかしら?
近くなら、頂きたいな〜
メープルロール頂きたいな〜♪
エンゼルケーキも気になります(^^)
2014-03-22 土 19:58:35 | URL | みよちゃん [編集]
メープルロールの成型、面白~い♪
一つはわかるのですが・・・下側・・・どうやるんだろ?
またいろんなレシピを見て、試してみよ(*^.^*)エヘッ

お疲れさまでした
2014-03-22 土 21:14:53 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは
ラッピングしたパンは、時期を逸して、まだ家にあります。
近くならもらっていただきたいです。

ご近所さんにあげるのにも、気を使います。

エンゼルケーキはココアが入った、柔らかいパウンドのようです。
2014-03-22 土 23:56:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
メープルロールの成型、前に講習したからわかりますよね。
下のは、クルクルと巻いた棒状の物をカットして切り口を上にして並べました。

試してみてね。
2014-03-22 土 23:59:06 | URL | タイニーキッチン [編集]
余ったパンとお菓子・・・近ければ すぐに飛んで行くのに…笑
お仕事だったんですね
お疲れ様でした
我が家は人疲れしました(爆)
2014-03-24 月 20:52:05 | URL | 花かんざし [編集]
Re: 花かんざしさんへ
花かんざしさん
本当に作るのは良いのですが、宛もないパンはどんどん老化していきます。
ちょうど、マンションの友達がお茶に誘ってくれたのでお土産に持って行きました。
そして、パン好きの管理人さんに会ったので、押し付けで~

差し上げるのも考えます。いつもいつもでは相手が気にされるので・・・

近くなら、もらっていただけると嬉しいのにね。
2014-03-25 火 13:52:34 | URL | タイニーキッチン [編集]
メープルシートの折り込みパン、美味しいよね!!

2月3月は生徒さんも、そのお子さんも、風邪引きさんが多くて
お休み多くなりますね(';')

買って来た物の消費に困ります  トホホ(*^^)v

2014-03-26 水 09:50:07 | URL | ゆき [編集]
Re: ユキさんへ
ユキさん
メープルシート、買ったのは良いけど、予定が変更になって^^;
残っていました。やっと消費できました。

次はチョコシートです。

甘いものはなかなか消費できません。
2014-03-26 水 19:14:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ