■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

親子パン教室
今日は元職場の同僚が春休みになった子供さん達を連れて「親子パン教室」に来てくれました。

毎回お休みの度に「親子パン教室」をしていますが、今回で何度目になるのだろう~

子供たちもすっかり慣れてきて、おしゃべりも良くしてくれるようになりました。

一番楽しみしてくれていたのは「動物のパン」ですが、
最初に作ったのは「かぼちゃのロールパン」楽しみは最後に~
20140327j.jpg

最初に説明して、子供たちは丸いのでも良いよ~と言ったのですが、可愛いロールパンが出来ていました。

20140327i.jpg


ドリュウも上手に塗っていましたよ。20140327h.jpg
20140327g.jpg


次に作ったのは「カリッと豆パン」20140327d.jpg
こちらは作業中の写真が撮れなかったのですが、みんな上手に成型できました。

いよいよお楽しみの「動物のパン」、今回は分割も丸めも成型も全部子供たちが担当しました。

20140327f.jpg

自分たちで作ったパンです20140327b.jpg
一生懸命、クッキー生地をくり抜いて、お顔も描きましたよ。
20140327c.jpg
やはり、アンパンマンも人気でした。

さあ~パンが焼きあがったので、みんなで試食しましょう。テーブルセッティングも子供たちの担当ですよ。
20140327a.jpg
今日はご近所で頂いた柑橘があったので、塩麹を使って柑橘ドレッシングを作ってみました。
皆さんに大好評でした。分量はいい加減です。子供たちも喜んでくれて、サラダ完食です。

試食が終わってパチリ20140327e.jpg
お母さん方が洗い物をしてくださっている間に、子供たちだけで「エンゼルケーキ」を作りました。

熱々を持って帰ってもらったので、写真は撮れませんでしたが、みんな上手にできました。
お家でも作ってくださいね。 今日は楽しい一日をありがとう。
また、お休みになったら「親子パン教室」しましょうね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 18:41:09 | コメント(6)
コメント
子供さん達、上手ですね♪

ロールパン、どうやればこんなにきれいに巻けるんだろ・・・と、写真を見せていただきました ヾ(;´▽`A``アセアセ

動物のパンもそれぞれ可愛い顔になって、喜ばれた事でしょうね♪

お疲れさまでしたぁ (*^▽^*)
2014-03-27 木 20:32:07 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
お疲れさまでした^^

毎年してるのですね、感心!!
私は最近passしてました(*^^)v


沢山のパン喜ばれたでしょ

私パン2種類に、プリンでしたが
3時間、みっちり
久しぶりの親子パン教室で、疲れました(*^^)v

2014-03-27 木 21:57:26 | URL | ゆき [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
上手でしょう。
子供たちには無理かな~と思っていましたが、
やってみれば出来るのですね。感心しました。

動物のパンを一番に楽しみにしていたみたい。
チョコで描くのが難しかったけど、慣れると上手に描いていましたよ。

みんなが喜んでくれて、楽しかったです。
2014-03-27 木 22:30:27 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:ユキさんへ
ユキさん
毎回お休みの時は、出来るだけするようにしています。
高学年になったらこれなくなるものね。
一番大きい子が今年4年生になるそうです。

いつまでできるかな~
みんなとても可愛くて~
私も楽しくパン教室させてもらいました。

ユキさんもお疲れ様でした。
2014-03-27 木 22:33:30 | URL | タイニーキッチン [編集]
お子ちゃま達、
とってもお上手ですね。
楽しかったんだろうなぁ。
楽しく作って、楽しく食べて。
良いことですよね〜♪
2014-03-28 金 14:54:12 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
大人顔負けです。
出来ないだろうな~と思っていたのに、みんな難しい成型に挑戦です。
下は年中さん、上は小学3年生です。
将来楽しみですよ。

子供たちに楽しい時間をもらいました。
2014-03-28 金 19:10:10 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ