■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

白神こだま酵母でパンを焼く
今日はお楽しみクラス。
リクエストにお応えして白神こだま酵母の山食を作りました。

朝一、試食用の山食を仕込み、レッスン用は早めに帰られる生徒さん用に2回に分けて生地を仕込みました。
合計5本焼いたのですが、写真を撮っていませんでした^^;
一つだけ、焼き上げてずいぶん経ってからの画像がこれ!

20140401n.jpg

白神こだま酵母の山食は、油脂が入っていなくて、砂糖も少な目、ヘルシーなのです。
大塚せつ子さんの本を参考に、水分時間等を変えて、レシピを作りました。

「カリッと豆パン」20140401m.jpg
今日はシャトルシェフで炊いたうずら豆をフィリングにしました。

煮豆を炊く、今まで眠っていた、シャトルシェフの活用にもなっているようです。良かった。

「くるみまんじゅう」久しぶりに作りました。
20140401l.jpg
飾りのクルミが大きいものがなかったのですが、少しだけにすればよかったかな~

さんまの時期ではないけれど、先月話題が出たので、さんまごはんも炊きました。
20140401k.jpg

焼き時間がどれも一緒になってしまって、オーブンフル回転でしたが、何とか早めに焼き上がりました。
20140401j.jpg
試食にはシャンドママンさんにいただいた、リンゴの酵母のパンも添えました。

今日のドレッシングはデコポンのドレッシング20140401a.jpg
適当に作りました。ちょっと甘かったかしら・・・

3月も終わり、今日から4月に入りましたね。玄関に飾っていたおひな様も片づけます。
20140401c.jpg

     20140401d.jpg

玄関と言えば、まちだパン工房さんのお友達greenbaseさんに鉢の植え替えをしていただきました。
とっても素敵なお花たちが玄関で皆さんをお迎えしています。
20140401i.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅤ | 21:48:46 | コメント(4)
コメント
あっという間に4月ですね、
お雛様、全然飾ってなかった('_')

さんまごはんも、美味しそう^^

2014-04-02 水 19:45:47 | URL | ゆき [編集]
Re: ゆきさんへ
ユキさん、ほんとうにあっと言う間でした。
また帳簿付け、さぼっています。GWにまとめてしなくては・・・

日々のことに追われていますが、おひな様は小さいのでちょっと飾りました。

時期外れのさんまご飯です。久々に作ったので主人が喜んでいました。
2014-04-02 水 20:28:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
デコポンのドレッシング〜
気になります。
手作りなんですね。
爽やかそう〜♪
2014-04-03 木 14:50:52 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
デコポンでも何でも、
最近ご近所で採れたミカンをたくさんいただきます。
その中にデコポンも(これはどこかのもらい物らしいけど)
果肉か汁をドレッシングにします。
酸味が足りなかったら、酢を足して~

適当に~味見すれば何とかなるよ。
2014-04-03 木 19:45:02 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ