■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

上級クラススタートとホシノ天然酵母
今日から上級クラスです。
「サブマリン」20140403a.jpg
生地に卵白が入ります。

今日はサンドイッチにして食べようと思ったので、皆さんが来られる前に試食用は焼いておきました。
こちらは皆さんが作られたサブマリンです。
20140403i.jpg

「モーレ」20140403d.jpg
けしの実バターが良い仕事をするんですよね。

お菓子は「くるみまんじゅう」
試食用だけ先に焼いておきました。20140403c.jpg
レッスンで焼いたのはお持ち帰り用です。
20140403h.jpg
焼き立てはカリッとしていますが、一晩おくとしっとりしますよ。どちらも美味しいです。
チョコレート羊羹も作りました。20140403e.jpg
試食は小さくカットしました。
20140403f.jpg

今日は前もって焼いておいたので、試食も早くできました。
サブマリンを各自でサンドイッチにしていただきました。
20140403g.jpg

昨日焼いた、白神こだま酵母の山食もサンドイッチにすると美味しいのですよ。
昨日のお昼のサンドです。20140403j.jpg
耳まで美味しいです~おすすめです。

パン友のエクレールユキさんが、ホシノ酵母でプルマンを作ったよ~とLineで画像を送ってくださいました。
私も冷蔵庫に眠っているホシノ酵母で作ろうと、早速種づくりしました。
20140403k.jpg
今から48時間後20140403l.jpg
「プルマン作るよ~」楽しみです。ホシノはにおいが好きです。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


上級午後クラス | 20:04:02 | コメント(8)
コメント
やいちゃん、楽しみねプルマン!!

もう少し生種残ってるので、私も紅色食パン作ります(*^。^*)

チョコレートようかん、暫く作ってないです
久しぶりに食べたい^^
2014-04-03 木 21:28:06 | URL | エクレールゆき [編集]
Re:ユキさんへ
ユキさん ありがとう。
久しぶりにホシノ、楽しみです。

本日倍量仕込みました。
プルマンと何を作りましょうか・・・

チョコレート羊羹、癖になりますね。
2014-04-03 木 21:39:38 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは(^^)

またまた、美味しそうなパンが沢山ですね〜♪
白神こだま酵母やホシノ酵母はやっぱり美味しいのですね!

チョコレート羊羹???
食べてみたいなぁ〜(^^)

2014-04-03 木 23:00:43 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん おはようございます。

白神、ホシノは香りが違います。
それが、好き嫌いを左右すると思います。

チョコレート羊羹?って思うでしょう。
スクールのレシピで、アガーアガー(パールアガーの様なもの)を使って
チョコを入れて、こしあんも少し入るのです。
最初はえっ!と思っていたけど、食べるたびにハマります。
2014-04-04 金 07:19:43 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは。
チョコレート洋カンたべてみたいです。不思議だけど、おいしいのでしょうね。

ホシノ酵母は冷蔵庫で、管理できるのですか?
たくさん買ったパンが消費できず、粉はあるのに、パン焼けません。
暖かくなったので、パン生地さわりたくて、うずうずしてます。
2014-04-04 金 18:16:51 | URL | あっけ [編集]
Re:あっけさんへ
あっけさん 
チョコレート羊羹、不思議な感じですね。
昨日の皆さんはチョコの味と言われていましたが・・・

ホシノは28度の所で24時間発酵したら、冷蔵庫の野菜室に入れておきます。
合計48時間で使える酵母になりますよ。(多分ね)その種は7日以内に使い切ります。

もう24時間たったので冷蔵庫に入れました。プクプクと元気な種が出来ています。

パンの在庫があると、次が焼けませんね。
私も今日、友達のパン屋さんに行きましたが、我が家にパンの在庫が沢山あるので、
お店で食べるだけで、買って帰れませんでした。

あっけさんも早く消費して、パン作りしてくださいね。
2014-04-04 金 20:13:55 | URL | タイニーキッチン [編集]
天然酵母パンに、おまんじゅうに羊羹、いつもながら盛りだくさんな内容ですね。
教えるほうは大変(#^.^#)生徒さんはうれしいですけれど・・・・・

サブマリン、私も大好きです。
甘い生地がサンドイッチにあいますよね(^0_0^)
2014-04-04 金 21:02:23 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
この日は天然酵母パンは焼いていないのですよ。
夜、種をおこしました。

まんじゅうは生地作りとあんこを包むのを分けてするので、簡単です。
羊羹はアガーだから混ぜるだけで、どれも意外に簡単なのですよ。

サブマリン、美味しいですよね。
今日のお昼もサンドイッチでした。パンの在庫がいっぱいです。
2014-04-04 金 21:16:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ