■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

黒ゴマおさつのカンパーニュ&イチゴマーブルロール
また冬に逆戻りしたかのように、今日はとても寒かったですね。
雨も降ったりやんだりで、着るものに困ります。

今日は公民館でにパン教室でした。
皆さん早くから来て手伝ってくださいます。

「黒ゴマおさつのカンパーニュ」シンペル型で発酵させます。
ちょっと上手になったような気がするパンなのです。

20140405e.jpg
クープもきれいに入りました20140405f.jpg

とちおとめ濃い苺シートを使って、今日はお一人ずつシートの折込をしてもらいました。
今日で3回目のMさんも上手に伸ばしてくださいました。
私は試食用の2枚を折り込んだので、皆さんの織り込む様子を写真に撮れなかったのが残念です。

20140405c.jpg

お菓子は「くるみまんじゅう」20140405d.jpg

ベンチタイムの時や仕上げ発酵の待ち時間を利用して、皆さん手際よく作業していきます。
洗い物も、試食の準備も、段取りよくこなしてくださいます。

20140405a.jpg
12時には全部焼きあがって試食です20140405b.jpg

今日も美味しく&楽しく~ありがとうございました。

明日は、下の姪が結婚するので、お祝いを持って行きます。
上の姪の子供がもうすぐ2歳になりますが、風邪をひいているようで、会えないので、
大好きな「アンパンマン」を焼いて持って行きます。
20140405i.jpg
Lineで写真を送ったら、だんだんリアルになってくるね。と姪が言っていました。
ちょっとほっぺが大きすぎただけですが20140405h.jpg

久しぶりにバナナシフォンも焼きました。
バナナが好きだから喜んでくれると良いな~
20140405l.jpg

    20140405k.jpg

20140405j.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


阿戸公民館Ⅰ | 22:51:20 | コメント(6)
コメント
わ~~~アンパンマンかわいいです

あんこ入り?我が家はアンコなしにして

作ってみました。やっぱり焼く前にチョコで

顔を書いた方がいいのですね

どっちかなと迷いつつでした
2014-04-05 土 23:26:32 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
おはようございます。

黒ゴマのカンパーニュ、とっても美味しいと皆さんに好評でした。
ありがとうございました。

アンパンマンは、カスタード入りにしました。
それも、シフォンケーキの時の余った卵黄があったので、
2歳だから、あんこはまだ食べれないかなと思って。

ドリュー塗って、チョコで描いて、焼くと良いですよ。

沢山作るのは大変だけど、できたら可愛いよね。
2014-04-06 日 06:37:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
(*'▽'*)わぁ♪
カンパーニュ美味しそう❤

やっぱり・・・カンパーニュの型を買って、焼きたいなぁ
今月は何とか買えるかしら。。。 _(^^;)ゞ

アンパンマンも可愛くて表情が良いですね
今、寒暖の差が激しいので体調崩される方が多いみたいですね。
子供さんも、このアンパンマン食べて、早く元気になりますように。。。
2014-04-06 日 07:13:19 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
こんにちは(^^)

質問お願いします。
アンパンマンの顔はちょこペンですか?
先に書いてから焼くのですね・・・
私、焼きあがってから書いていたので、乾くまで時間は掛かるし
ラッピングの時に崩れたりしていました(^^;
市販のチョコペンでいいのでしょうか?
2014-04-06 日 10:41:11 | URL | みよちゃん [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
カンパーニュは形だけで、ちょっと上手になった気分ですよね。

アンパンマン、作るたびに自己流になります。

昨夜Lineで写真を送ったら、それを見て感動していたみたいです。
2014-04-06 日 16:44:02 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
こんにちは 顔の描き方~正解はわかりませんが、
私はクーベルチョコを100均の絞り袋に入れて溶かして使っています。

チョコペンでOKですよ。

そして、焼く前に描いていますが、それでも、ラッピングの時にチョコがつきますよ。
2014-04-06 日 16:47:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ