■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パンのテーブルとお楽しみクラス
今日はいつもは生徒で行っているお料理教室「おいしいテーブル」の番外編で
「パンのテーブル」をまちだパン工房さんとコラボで担当させてもらいました。

nana先生の息子さんにお孫さんが誕生されて、お手伝いに行かれたので、お料理教室からパン教室になりました。

まちだパン工房さんは手ごねをレッスン
20140418l.jpg
先生がデモンストレーションされて、皆さんは20140418a.jpg
それを見ながら手ごねをしていきます。

クープを入れて20140418f.jpg
焼きあがったトマトとオリーブのパン20140418b.jpg
とてもオシャレにできました。
20140418c.jpg

私が担当したのは動物&キャラクターパン
20140418k.jpg
事前に作りたいキャラクターの絵を持ってきてくださいとお願いしていましたが、
小さな子供さんがいらっしゃるお母さんは何も見なくても大丈夫でした。

皆さん上手にできました。20140418j.jpg

20140418i.jpg

時間差をつけていたので、オーブンの中に残っていたパンを忘れて、次の予熱をしてしまい。
折角作ったパンが焦げてしまうハプニングがありました。
ごめんなさい~楽しみにされていたパンなのに、本当に申し訳ありませんでした。

20140418h.jpg

今日は本当にいろんなキャラクターを作っていただいて、とても参考になりました。
20140418g.jpg

お家でもまた作っていただけると嬉しいです。

20140418e.jpg

お疲れ様でした。

昨日のパン教室の記録です。

ドライフィグとクルミのフィリングで20140417g.jpg

シェリフとロッシュ・テ・ヴェール
20140417f.jpg
20140417d.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅠ | 23:25:19 | コメント(8)
コメント
手ごね・・・すごいなぁ。。。
いつもHBまかせのわたしには、憧れです o(〃'▽'〃)oあははっ♪

トマトとオリーブのパン、凄く美味しそうですね❤
トマトはジャムやクリームみたいな感じで包むのかなぁ?
ちょっと興味津々です(*^.^*)エヘッ

キャラクターパンも可愛いのがたくさんできましたね。
みなさん絵心満載だ!
2014-04-19 土 00:11:52 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

手ごね、美味しい生地が出来ますよ。
それに、荷物が少なくて良いです。
私も少し考えなくっちゃ。

トマトは缶詰のトマトペーストを生地に使われていましたよ。

皆さん、色々凝ってました。


2014-04-19 土 07:25:09 | URL | タイニーキッチン [編集]
comment
楽しいお教室でした、ありがとうございました
沢山の調理器具を運んでくださって、頭が下がりました
お蔭さまで、美味しい素敵なパンを食べることができます

私のキャラパンですが、ちょっと悲しい顔してましたけど、食べたら笑顔になれる美味しいパンでした
一口食べて、生地が美味しい!カスタードも美味しい!楽しい試食でした
饅頭にドレッシングも、ご馳走様でした

これからトマトのパンをいただきます
家族が 美味しくてびっくりする顔が楽しみです
2014-04-19 土 07:57:05 | URL | cocoa [編集]
私はタイニーさんが発酵器をお持ちくださったので、荷物も少なく助かったのですが、本当にいろいろおんぶにだっこですいませんでした。

たくさんの人の前に立ってのデモンストレーション、いろいろ感じるものがありました。
キャラパンを作る皆さん、とても楽しそうでしたね。
これぞ「パンを作りを楽しむ!」ってことなんだと実感しました。
2014-04-19 土 09:37:48 | URL | まちだです [編集]
Re:cocoaさんへ
cocoaさん
昨日はお越しいただいてありがとうございました。

キャラパン、悲しい顔をしていたのですか?
皆さんのをゆっくり見る余裕がなくて~

今度はお孫さんと一緒に作ってください。

トマトのパンもオシャレでご家族が喜ばれたことでしょうね。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
2014-04-19 土 19:23:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
昨日はお世話になりました。
まちださんの荷物を見て、私もコンパクトにしなくてはと考えさせられました。

初コラボでしたが、楽しかったですね。
皆さんが喜んで作ってくださって、嬉しかったですね。

コストコも二人で行けば、シェア出来るし~
知らなかったものも教えてもらって、早速、アサリは活用しています。

また機会を作ってコラボしましょうね。
2014-04-19 土 19:26:58 | URL | タイニーキッチン [編集]
事前準備から当日の指導まで 大変だったことと思います
私たちはとっても楽しませていただきましたが・・・・・
トマトペースト入りのパンは日が経っても中はしっとりやわらかでおいしかったです
キャラパンは孫が大喜びして目や鼻や耳を取っては食べていました

私も作る時楽しくて工作の時間みたいでしたよ
ドレッシング おいしかったです!!
ありがとうございました!!
2014-04-20 日 16:52:01 | URL | 花かんざし [編集]
Re: 花かんざしさんへ
花かんざしさん
先日はありがとうございました。
コラボは今回初めてで、大胆にもぶっつけ本番で何とかなるさ~と
ちょっと発酵時間とかぶつかってしまいましたが、のぶりんが上手く合わせてくださいました。

時間内に終わって良かった~

皆さんと一緒に楽しませていただきました。

2014-04-20 日 19:15:18 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ