■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

カルチャーカレッジ
今日は朝からベーキングスクールのカルチャーカレッジに参加してきました。

「パン・ブリエ」
捏ねてこねてこねました。と言ってもペアになった、Kさんに捏ねるのをほとんどお願いしました。

20140427c.jpg

ノルマンディー地方のパンで、漁師さんが航海に出る時に持って行ったパンだそうです。
固くて、目の詰まったパンでした。

クープは深くと言われましたが、なかなかきれいに入らないですね。

先生の「パン・ブリエ」はクープがとってもきれいで、色んなクープもありました。
20140427e.jpg


「ブリオッシュ・オランジェ」
冷蔵発酵のブリオッシュ生地をマドレーヌ型に伸ばして、カスタードクリームを絞り、ホワイトチョコを乗せ、その上にオレンジスライスを乗せて焼きます。
冷めてからゼリーを流し入れます。
20140427d.jpg

こちらが先生の完成品です。20140427h.jpg

ベーキングスクールの校長先生が本を出されました。
発売日に買いに行ったのですが、まだ到着してなくて、今日頂いて帰りました。
毎日パン先生の直筆のメッセージもいただきました。

この本の話は今度また



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


勉強 | 21:39:01 | コメント(4)
コメント
おはようございます(^^)
ゴールデンウィークはお出かけでしょうか?
私は、何時もと変わらないお休みです(^^;;
やっと、お爺ちゃん今日退院出来そうです。
ご心配ありがとうございました。

パン・ブリエ素敵!クープで表情が変わりますね!
でも、クープって本当にむずかしいですね(^^;;

「まいにちパン」書店を覗いてみますね〜♪

2014-04-28 月 09:49:07 | URL | みよちゃん [編集]
先生のクープ、芸術ですねぇ~。

ベーキングスクールは本物の技術を目の当たりのできますし、
本を出すような先生に直接ご指導いただけるなんて、そうそうあるものじゃないと思うので、とても貴重な体験ですよね。

新しい技術や知識を学ぶことは本当に楽しいですよね♪

2014-04-28 月 09:51:33 | URL | まちだです [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
ゴールデンウイークはパン教室はお休みですが・・・
何も予定のない毎日です。
主人につき合って買い物に行くくらいかな~

掃除もしなくては、パンの試作もしたいな、そして、帳簿の整理もしなくてはと
思っていますが、どのくらい出来るでしょうか。

パンのクープ、難しいですよね。

アンデルセンのベーキングスクールの校長先生の「まいにちパン」は
主婦と生活社から出版されています。
城田校長の手帳には長年の記録が書かれていますが、そのことも本に中で触れられていて、
知っていることなので、嬉しくなってしまいます。
書店で手に取ってみてください。レシピも載っていますよ。
2014-04-28 月 19:15:21 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
昨日は色々とお付き合いありがとうございました。
いつものカルチャースクールが、いつも以上に楽しく、充実していました。
一緒にレッスン出来たらもっと良かったのにね~

ベーキングスクールの先生方、一人一人が日本でも指折りの先生で、気さくに質問にも答えてもらえて、
すごいことですよね。

理論的なことも教えていただいて、全部は吸収できなくても、いつか役に立つことがあると思います。

2014-04-28 月 19:19:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ