■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ホシノでカンパーニュ&フルーツスティック
火曜日からGW、連休に入りました。
やっておきたいことがいっぱい。ぼちぼちと始めています。

昨日は友達のパン屋さん「bakeryくまくま」に行ってきました。

お昼をくまくまさんで食べて、オーナーさんの竹林で、筍堀をしてきました。
今シーズン2回目になるので、掘るのもだんだん慣れてきました。楽しかったです。

帰って、早速筍を茹でて、毎日筍をおいしく食べています。筍大好きなんですよ~もうそろそろ終わりかな~

今日は天然酵母ホシノの種を起こしていたので、カンパーニュとフルーツスティックを焼きました。

フルーツスティックは、リスドールにライ麦粉、米粉を配合
20140501f.jpg

ミックスフルーツとクルミ入りです20140501b.jpg

カンパーニュはリスドールにグラハム粉を配合しました。
20140501e.jpg
フィリングにドライフィグを20140501c.jpg

シンペル型にしっかり粉をしたつもりでしたが、発酵しているときに生地がくっついてちょっと変形しちゃいました。

20140501d.jpg

早速、焼き立てをちょっと試食、主人が「噛めば噛むほどに味がある」と言っていました。
明日の朝はトーストして食べよう。楽しみです。

これで、種がなくなったので、また今日仕込みました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


天然酵母 | 20:59:49 | コメント(10)
コメント
こんばんは(^ ^)

筍掘りされたんですね!
私は、やったこと無いのですが、
毎年お友達から掘り立て頂いています(o^^o)
茹でて、ワサビ醤油でお刺身で食べるのが好きです♪

フルーツスティックもカンパーニュも美味しそう!
最近、全然パン焼き出来なくて(^^;;
ちっとも進歩しません(苦笑)

トシ・ヨロイヅカのパウンドケーキあんなに小さくて¥300以上するみたい(^^;;
私は¥280と予想したのですがもっと高いそうです(⌒-⌒; )
自分では、買えないです(^^;;
2014-05-01 木 23:01:52 | URL | みよちゃん [編集]
Re:みよちゃんへ
みよちゃん おはようございます。

筍は私もいつもいただくばかりでしたが、今年は友達がお店をしているので、
パン屋さんで一緒にお昼を食べた後に掘らせてもらいました。
最初は力が入らなくて、鍬が使えないので~やめようかと思いましたが、
一つとれると、欲が出て沢山掘りました。楽しかったです。

わさび醤油で食べるのですね。知らなかった。
掘りたてはとってもおいしいです。

鎧塚さんのケーキ、食べて納得ですよね。
私はフィナンシェのようなのをホワイトデーでいただきました。
ピスタチオのもありました。きっと並んで買ってくださったのだろうなと
ありがたくいただきました。自分では買えないですね。
2014-05-02 金 08:20:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
たけのこ・・・いつも貰ってたのですが・・・今年はイノシシに食べられて、ダメになったらしくて。。。
もうあまり期待が出来なくて残念です(笑)

カンパーニュを焼く時には粉をしっかり降っとかないといけないのですか?
まだ購入してないけど・・・カンパーニュは焼いてみたいパンなんだぁ_(^^;)ゞ

今日はお出かけしたので焼けなかったけど、いろんなパンを焼きたくて、片付けとどちらを優先にするか格闘中!
2014-05-02 金 16:42:22 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re:ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
今年は筍が豊作(?)だそうです。友達のところは・・・

イノシシが食べたのですね。残念でしたね。

カンパーニュ、型にしっかり粉をふって、その粉で模様ができます。
振る粉は最強力粉かライ麦をふりますよ。

パンを作り始めると、片付けができなくなりますよね。
2014-05-02 金 20:08:51 | URL | タイニーキッチン [編集]
GWも、あっという間に終わりますね!!

天然酵母のパンは、噛めば噛むほどって、ホント感じますね^^

フルーツスティックもカンパーニュも美味しそう(*^_^*)

来週は、天然酵母の教室があります。
生種から作らなきゃ、
2014-05-04 日 00:41:49 | URL | ゆき [編集]
おはようございます。
カンパーニュとフルーツスティック、美味しそう。フルーツスティック、作りたいけど、食べる人私だけなので、作れないなあ。
最近は子どもウケするメロンパンアンパン、くるみパン、明太子フランスなど焼いてます。
久々にコロネをつくりましたが、ハム卵さんどにしたり、フルーツに生クリーム挟んで、なかなか好評でした。
ホシノ酵母はどの様に、種おこしするのですか?
2014-05-04 日 08:22:55 | URL | あっけ [編集]
Re: ユキさんへ
ユキさん
GWあっという間です。
主人が私の合わせるので、何もできまっせん。

天然酵母のパンは味わいがありますよね。

フルーツスティック、香りがまた違って美味しいです。

来週は天然酵母の教室ですか~
私も、希望者があれば、やってみようかな~
2014-05-04 日 08:50:07 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
おはようございます。

ご家族はドライフルーツが苦手なのですね。

時間がかかるけど、ゆったりした気分で天然酵母パン作ってます。
噛みしめると味が出てきます。

天然酵母に飽きたらドライイーストの柔らかいパンも~

ホシノは簡単なのですよ。できるまでに2日はかかりますが・・・
2014-05-04 日 08:53:51 | URL | タイニーキッチン [編集]
天然酵母の教室ぜひ、やってください。
かめばかむほど、うまみでてきますよね。
ホシノ酵母は2日かかるのですね。
2014-05-04 日 20:42:01 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
天然酵母(ホシノ)は何度か希望者にレッスンしたことがあります。

最近、あまり作っていなかったので、パンがいつ作っても同じように
安定できるようになったら、募集してみます。
2014-05-05 月 06:23:27 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ