■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

フランスパン
今日は朝からゆっくりと、フランスパンを仕込んでパン作り

しっかり、発酵を取って、パンチを入れて~
形はまだまだですが・・・

20140505b.jpg
ちょっとクープも開いてきたかな20140505a.jpg
ちょうど焼きあがったところに生徒さんが粉を取りに来られたので、2本のうちの1本を差し上げました。

20140505c.jpg
主人が味見を~20140505d.jpg

残りがこれだけになりました。20140505e.jpg

先日まちだパン工房さんに行ってきました。
JRの時刻表を調べてみたら、意外に近かったので、運動がてらJRで行ってみることに~
ホームに着くと反対車線にカープ電車が来ていたのでパチリ

20140502a.jpg
前に私が乗る車両もカープ電車だったのですが、その時は恥ずかしくて写真が取れませんでした。

まちだパン工房さんでは、胚芽ナッツを手ごねで教えてもらいました。
20140502b.jpg
バターシュガーナッツをトッピングして20140502d.jpg
焼き上がりは香ばしいきな粉のような香りが食欲をそそります。

20140502e.jpg
少しずつカットして20140502f.jpg
美味しくいただきました。
手ごねもいいものですね。私もボチボチと手ごねをしてみたくなりました。

ストロベリーの粒ジャムフィリングしてある、ワッフルもいただいてきました。
オシャレにガラスの器に盛り付けてくださいました。
20140502g.jpg
ご馳走様でした。

GWもあと、一日ですね。映画を観に行ったり、道の駅に行ったりと、なるべくお金をかけないように楽しんでいます。
家のことは・・・何にも出来なかったです^^;(いつものことですが・・・)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン | 15:23:22 | コメント(10)
コメント
タイニーキッチンさん、こんにちは(^^)
いつもコメントありがとうございます♪

ゴールデンウィークも残り一日ですね(^^;;
今日はお天気悪くて、寒いんですよ(^^;;

ご主人が好きなバケット焼いたんですね〜♡
美味しそうですね!
頂けた生徒さんラッキーでしたね〜☆

まちだパン工房さんのブログ見せて頂きました。
ステキな方ですね〜パンもお洒落だし♪
胚芽ナッツも美味しそうですね(o^^o)

ゴーヤが成ったらピクルスのレシピお願いしますね(^^)
2014-05-05 月 16:23:43 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
早速コメントありがとうございます。

主人が好きなフランスパン、今日は形は置いといて、生地の状態もよく、
味が良かったと思います。私はほんの少し食べただけですけど・・・

同じ配合でも、出来具合で味が変わるんですよね。
気温が良かったのかも。

東京は寒いのですね。広島は雨は早いうちにやみました。

地震大丈夫でしたか?朝早かったからびっくりしましたね。

了解!ゴーヤ、できたら言ってくださいね。
2014-05-05 月 17:34:58 | URL | タイニーキッチン [編集]
(*'▽'*)わぁ♪
フランスパンも、胚芽ナッツパンも美味しそう❤
成型は三つ編みみたいにしてあるのかなぁ?

GWはあれこれ忙しくてパンが焼けなくて・・・
あっという間に終わってしまった感じです。
休日でも、火、木、土は・・・ご出勤場所があるから・・・ね。。。(⌒_⌒;


カープ電車はまだ見たことありません。
ぜひともいつかは見たいなぁ o(〃'▽'〃)oあははっ♪
2014-05-05 月 21:41:44 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
胚芽ナッツは三つ編みにしてますよ。

簡単だけど可愛いよね。

楽しみにしていたGWも、あっという間に終わってしまいますね。
やり残したことがいっぱいです。

カープ電車、呉線によく通っているけど、自分が乗る車両を撮るのは恥ずかしいから
反対方向の電車を撮りました。
カープ坊や、可愛いよね。グッズが欲しくなってきました。
2014-05-05 月 22:06:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
フランスパン、美味しいですよね。家で焼けるなんてすてきです。
ナッツパンもフィリング美味しそう。
いちごの粒ジャム入った、ワッフルも美味しそう。
ゴールデンウィークもあと一日、買い物して終わりそうです。
2014-05-06 火 07:31:48 | URL | あっけ [編集]

胚芽ナッツ。気に入っていただけましたかぁ~?
タイニーさんには簡単すぎたかもと心配してたんです。

逆に私がタイニーさんの成形の最後がお勉強になって、レッスン料いただくのが心苦しかったです(-_-;)

ちょと緊張しましたが、楽しくレッスンさせていただきました。
ありがとうございました。
2014-05-06 火 09:14:17 | URL | まちだです [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
フランスパンは難しいですね。
同じ様に作っても同じ味にならない。

クープが上達しないので、写真載せるのが・・・と思ったのですが、
記録なので~

胚芽ナッツも、粒ジャムのワッフルも美味しかったですよ。
明日からお仕事ですね。
2014-05-06 火 17:40:21 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
お世話になりました。
胚芽ナッツ美味しかったですよ。
そして、教室の運営も考えさせられました。
ちょっと、違った方法も考えるべきかと・・・

とても勉強になりました。ありがとうございました。
2014-05-06 火 17:42:18 | URL | タイニーキッチン [編集]
刺激し合えるお友達、いいですね

このゴールデンウィーク、私は何をしていたのかしらって

思いました

フランスパンの内層は、穴がぽっかりぽかりとあいて

おいしそうです。ご主人も早く試食せねばと思ったに

違いありません。人間いつまでも、生涯勉強ですね
2014-05-06 火 22:36:02 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
GWは忙しかったのでしょうね。

他所の教室に参加させてもらうと、つくづく私たちの教室はサービスしすぎだと
思います。その割には、生徒さんも疲れるだろうな~と思いますよ。

もっと、スッキリさせるように考えなくっちゃと思いました。

フランスパン、難しいですね。
でも、主人が喜んでくれたから、良いとします。

まだまだ、修行しなくては・・・
2014-05-06 火 23:35:47 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ