■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

フランスパンの次は、白神こだま酵母
フランスパンもなくなったので、明日の朝食用は「白神こだま酵母山食」です。

時間がかかるので、朝一作り始めました。

今日は気温もよかったみたい~元気な山食が焼きあがりました。
20140507e.jpg
焼印を押してみました。20140507a.jpgちょっと押さえ過ぎ~

20140507g.jpg
20140507f.jpg

作り始めると、調子に乗るのです。20140507h.jpg
コルネも作りました。これは、キッチンスタジオの試作です。

20140507d.jpg
     20140507c.jpg
アンデルセンの校長先生が「パンの裏側をみるとそのパンが美味しく焼けたかわかるんですよ。」と言われていたので、
裏側もとってみました。20140507b.jpg

野菜を挟んで、サンドイッチも美味しいのですが、今日は抹茶クリームをフィリングしました。
20140507j.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン | 15:57:42 | コメント(10)
コメント
コロネ、素敵です。
抹茶クリームいいですね。カスタードに、抹茶の粉いれればいいですか?
最近、子供がクッキーにハマってまして、ノーマル、抹茶、チョコチップ焼いてます。バターの消費はんぱないです。
こだま酵母のぱんもおいしいでしょうね。焼印もかわいいです。
2014-05-07 水 18:04:03 | URL | あっけ [編集]
Re:あっけさんへ
あっけさん

コルネの抹茶クリームは市販のものです。
ちょっと美味しそうだったので、イチゴクリームを買うときに一緒に

賞味期限が近いので、使いました。

カスタードクリームに抹茶を混ぜてもよいですね。溶けにくいから、少しお湯で溶いて入れると良いでしょう。

子供さんがクッキーを作ってくれるなんて幸せですね。
将来はパティシエかな?

こだま酵母のパン、食パンしか焼いていませんけど自然にトレハロースが入っているそうですよ。
とても美味しいです。

焼印は、いつも忘れています。活用しなくては・・
2014-05-07 水 19:05:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
うちの子は、パティシエにはなりたくないそうです。
クッキーしか作れませんから。
どっちかというと、体育会です。
いちごクリームも美味しいですよね。
2014-05-07 水 20:18:29 | URL | あっけ [編集]
焼印とても可愛いですね♪
白神こだま酵母・・・まだまだ私には使いこなせないものなので・・・
いつかはこの酵母でパンを焼いてみたいです``r(^^;)ポリポリ

コルネも抹茶クリームが入って美味しそう❤
クリームも売ってるのですね。
今度探してみましょ♪
2014-05-07 水 22:15:35 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
こんばんは(^ ^)

ハートの焼き印可愛いですね〜♡
スマホで最初見たら目のように見えました(^^;;
アップにしたら♡形が可愛い(o^^o)

パンの裏側の焼き色で、良し悪しがわかるのですか?
どんな感じが良いのかしら?
焼き色って大事ですよね!

コロネ暫く焼いていなかったです(^^;;
時間がある時に焼いてみようかな〜♪

2014-05-07 水 22:21:06 | URL | みよちゃん [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
クッキーだけなのですね。それでも、焼いてもらうと嬉しいですよね。

体育会系ですか~私は運動神経鈍いから、うらやましいです。

2014-05-07 水 23:49:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
焼印、セールの時に買ったけど、ほとんど使ってないので今回使ってみました。

白神こだま酵母は、好き嫌いがわかれるかも・・・

私も山食しか焼いてないので、今度ソフトフランスをと思っています。

コルネ、抹茶もいいでしょう。家でも作れそうですよ。
2014-05-07 水 23:52:17 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
焼印は浅井商店でセールの時に買いました。
あまり使ってないのですよ。買って安心しています。

パンの裏側というのは、べったり焼けてないのが良いのだと思いますよ。
べったり焼けていたら過発酵って言いますから。

コルネ、型を持っているなら焼いてみてください。
2014-05-07 水 23:55:24 | URL | タイニーキッチン [編集]
食パンもコルネも食べてみたいほど、きれいな焼き上がり

丸め、成型などなど、しっかりされているんだなぁ

白神こだま酵母の食パンは、スクールのと味が違うのですか?
2014-05-07 水 23:59:28 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
やはり気持ちと時間に余裕があるときでないと、できないですね。
昨日はたっぷりとありました。

スクールの山食も美味しいけれど、白神は油脂、スキムミルクが入らないのに
引きがある~生地がとても美味しいです。

トーストすると外がカリッとして、中はしっとりします。
是非作ってみてください。

今日はまだむさんに教えてもらったあん食パンを作ります。
昨日はマナーにしていたから、Lineに気づかず、乗り遅れてしまいました。
2014-05-08 木 06:05:18 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ