■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

コルネ&胚芽ロール&おからクッキー
阿戸公民館のマロングループさんのパン教室でした。

初級コースの時にコルネはしたけれど・・・ちょっとレシピを変えて講習。
今日は皆さん上手に巻けましたよ。20140510m.jpg
最初に注意点をお話しして、ゆっくり時間をとって成型してもらいました。
どうですか~きれいでしょう。
20140510k.jpg20140510j.jpg

試食用は抹茶クリームを、お持ち帰りはカスタードクリームをフィリングしました。
20140510i.jpg

「胚芽ロール」先日、まちだパン工房さんで、習ってきた胚芽ナッツを参考に、配合はオリジナルです。
成型も変えて~20140510n.jpg
20140510l.jpg
シュガーナッツをトッピングして焼きあがりました。
20140510h.jpg
お菓子は「おからクッキー」でした20140510g.jpg
おからクッキーはすぐに作れて、おからの消費にもなると言って喜んでいただけました。

20140510f.jpg
私のお皿に乗っているコルネは皆さんのコルネの半分量の生地で小さく作ってみました。
胚芽ロールも少し小さめです。発酵したらわからなくなるので、ペーパーで印をしました。
20140510d.jpg
こんな小さいコルネなら、姪の子(2歳児)にも食べやすいかも~今度作ってあげよう。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


阿戸公民館Ⅱ | 20:01:57 | コメント(10)
コメント
こんばんは(^ ^)

パンって、成型で雰囲気が変わりますね〜
胚芽ロールの成型可愛いですね!
どうなってるんだろう?
おからクッキーは、サクサクで美味しそう♪
2014-05-10 土 20:30:24 | URL | みよちゃん [編集]
息子が、チョココロネが大好きで、、
こんなに上手にできたら喜びそうです。
胚芽ロール、香ばしくておいしそう♪
成型もかわいいですね^ ^
2014-05-10 土 21:29:48 | URL | ゆず [編集]
コルネ、ちっちゃくしても可愛くて良いですね♪
最近コルネを焼いてないので成型出来るか・・・ちょっと心配です(⌒_⌒; タラタラ

胚芽ロールも美味しそうですね。
シュガーナッツは少し甘いのかな?シュガーが付くってことは。。。
まだまだ知らない材料がいっぱいあって、いつも楽しみにしてます(*^.^*)エヘッ
2014-05-10 土 22:00:07 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
成型でずいぶん変わりますね。
生地の大きさでも食感が変わります。
大きいものの方が生地がふんわりするけれど~
公民館では人数が多いので、皆さんが生地に触れるように小さくしました。

おからクッキー、おからをカラ焼きしてから作るので、
日持ちもしますよ。サクサクより、少し固めかな~
2014-05-11 日 07:25:31 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ゆずさんへ
ゆずさん
息子さん、チョココロネが好きなんですね。

生地が少し余ったので、小さいコルネも作りましたが、
それもよかったですよ。たくさん作るのは大変かも知れないけど

胚芽はミネラルがたっぷりなので、身体にも良いですよね。
香りが、きなこのようで香ばしいです。
2014-05-11 日 07:28:38 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
コルネ型買ってるよね。また作ってね。
沢山作るのは大変だから、残りの生地は丸めるだけでもいいよ。

シュガーナッツはナッツにバターシュガーを絡めたもので、
胚芽ロールの生地が甘くないので、少しだけアクセントです。


2014-05-11 日 07:31:31 | URL | タイニーキッチン [編集]
胚芽ロール、お花のようで、かわいいですね。
昨日、ごまさつまいもパン焼いて、今朝食べました。
ごまたっぷりで、おいしかったです。
さつまいもがまだ残ってるので、ごまさつまもいいなあ。
うちの子、かなり気に入ってます。
2014-05-11 日 09:29:09 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん、胚芽ロールはお花をイメージしてみました。

ごまとさつまいもはとっても相性良いですよね。

お子さんが気に入ったパンが作り甲斐ありますね。
2014-05-11 日 14:10:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
この成形、かわいいですねぇ~。ずいぶんと雰囲気が変わるものです。

タイニーさんは引き出しをいっぱい持っているので、色々なアレンジをされるのでとっても勉強になります。

コロネ、ちっさいものもいいですね。
2014-05-12 月 21:52:49 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
ありがとうございます。
実は習っているときから、こんな成型にしたいな~と思っていました。
公民館は人数が多いので、なるべく数を作りたいから。

シュガーバターナッツ、簡単で良かったです。


小さいコロネも可愛いですよね。
2014-05-12 月 22:56:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ