■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

黒ゴマおさつのカンパーニュ&シェリフ
今日はお楽しみクラス「黒ゴマおさつのカンパーニュ」
シンペル型で焼きました。20140513l.jpg
生地にはグラハム粉を配合し、フィリングはさつま芋の甘露煮と黒ゴマがたっぷりの香ばしいパンです。
レシピの配合にプラスして、少し、レーズンも入れています。

「シェリフ」は保安官のバッジをイメージした星形のパンで、生地が伸びにくいので、成型が難しいです。
20140513j.jpg
フィリングにはブルーベリー、クリームチーズ、アーモンドプードル等入って、とてもリッチなパンです。
生地量も多いし、カロリーが高いので、食べ過ぎにご用心です。

「おからクッキー」これはおからの活用になってよいと、生徒さんたちの喜ばれました。
身体によいものたっぷりです20140513i.jpg

これは、親子パン教室の時にも喜ばれるかも・・・

いつもお越しいただいている岩国のパン屋さん「シャンドママン」さんにお願いして、
天然酵母で作った、ライ麦入りのカンパーニュを作ってきていただきました。
毎週日曜日にご自宅の玄関でパン屋さんをされていて、このカンパーニュを大量に予約されるお客さんがいらっしゃるようですよ。

20140513e.jpg
パン教室の皆さんと一緒に頂きました。20140513h.jpg


成型やラッピングもオシャレで、とても参考になります。

手前のケーキは京都に嫁がれた長女さんのお婿さんが(和菓子職人さん)シャンドママンさんのところに母の日のプレゼントで送ってこられたものをおすそ分けしてくださいました。

とてもきめ細かい舌触りで、よいバターが使われているんだなと感じました。
そして、丹波の栗をマロングラッセにされたものが、たっぷりと入っていました。

これはルバーブのジャム20140513d.jpg
娘さんが作られたものだそうです。母の日の嬉しいおすそ分け、我が家は子供がいないので、縁のない日ですが、
こうやって、母の日を味あわせてくださいました。

ありがたくいただきます。

明日は、シャンドママンさんのライ麦のカンパーニュでサンドイッチをしようと、今から楽しみにしています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


お楽しみクラスⅤ | 19:25:56 | コメント(8)
コメント
カンパーニュ美味しそうですね。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

今、ようやくカンパーニュの型を注文して、届くのを待ってるところです。
早く焼いてみたいなぁ (*^.^*)エヘッ

シャンドママンさんのカンパーニュも美味しそう❤
近ければ買いに行きたいです。(岩国は遠かった。。。(笑))
2014-05-13 火 23:27:32 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
シェリフ、美味しそう。クリームチーズにブルーベリー、美味しいですよねえ。形もかわいくて、成形も気になります。
天然酵母のライ麦パンも、味があっておいしいのでしょうね。
シャンドママさんは、母の日に手作りのものを頂かれて、羨ましいかぎりです。うちは、二人も娘がいるのに、プレゼントどころか、お手伝いすらしないという、普通の日曜日でした。
昨日は、ベーグル焼きました。4個しか出来なかったので、朝ごはんに一個づつ食べてなくなりました。枝豆チーズが1番好きです。
どうしても、自分の作るパンはワンパターンです。
小豆を圧力鍋でたいたので、あずきケーキをやこうと思ったら、卵白の多さに、やめました。アンパン以外に使い道ないかなあ。

2014-05-14 水 07:58:02 | URL | あっけ [編集]
お礼
昨日も楽しいレッスンを有難うございました。
パン以外の話題も参考になる事が沢山で、それも楽しみです。
おからクッキーは早速作りたいと思い、おからを買って来ました。
緊張して焼いたカンパーニュの画像を載せて頂いて恐縮しています。有難うございました。
2014-05-14 水 14:42:07 | URL | シャンドママン [編集]
カンパーニュ、美味しそう!

ルバーブも手つくりですごいね

やいちゃんも、ルバーブのジャム作りは、年に1回でしょ^^
もう、出てるのですね。

おからクッキーもいいね(*^_^*)

2014-05-14 水 15:14:17 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

カンパーニュの型を注文したのね。
楽しみですね。

シャンドママンさんのパンは丁寧に作られているから美味しいです。
近くなら良いのにね。
2014-05-14 水 20:25:08 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
シェリフ、成型が少し変わっています。
クリームチーズもアーモンドプードルが入って、濃くのあるクリームです。

天然酵母のライ麦パン、優しい味でしたよ。固くなくて、サンドイッチにしたら美味しかったです。

母の日のプレゼント、羨ましいですね。
あっけさんは、娘さんたちが大きくなったら、母の日のプレゼントがもらえますよ。

あずきのケーキは卵白がたくさんいるからね。
2014-05-14 水 20:29:22 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: シャンドママンさんへ
昨日はありがとうございました。

いつも楽しいお話ができて、後ろ髪ひかれる思いですね。

おからクッキー、皆さんに喜んでもらえて良かったです。

カンパーニュ、とても美味しくいただいています。
成型もラッピングも参考になりました。

またいろいろと教えてくださいね。
2014-05-14 水 20:32:08 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
カンパーニュ、違う方のパンもとても参考になりますね。
成型にビックリ、ラッピングにうっとり~

真似っこします!

ユキさん、ルバーブは冷凍のものだそうですよ。

おからクッキー(エクレールゆきさんレシピ)皆さんに喜ばれます。
ありがとうございます。 また教えてね。
2014-05-14 水 20:35:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ