■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ミニダッチ&あん食パン、おからクッキー続きました。
我が家のレッスンはクラスごとにいろいろと違うメニューにしています。
どのクラスでレッスンしたパンか分からなくなるので、最近はカテゴリでわけていますが、
少し前のものはカテゴリの変更し忘れているものがあります。

今日もミニダッチを、レッスンしたことがあると言われる方、記憶がないと言われる方がありました。
私も、レッスンしたようで、してないような、カテゴリを見ても出てこなかったのですが、
丁寧な生徒さんがお家で調べて知らせてくださいました。
2年くらい前にレッスンしていました。

そのミニダッチです。今日はクリームチーズ・ピザチーズ・プロセスチーズをフィリングにしました。
20140520e.jpg
前は蒸気焼成にしましたが、
今日はお家でも作りやすいやり方で20140520d.jpg
分割も食べやすい大きさに変えました。

「あん食パン」今日もまた成型を変えました。そして粉量も変えました。
今朝、早起きして試食用を焼きましたが、その時に思いついて成型を変えてみました。
20140520a.jpg
時期的に発酵も早いので、粉量を減らしたつもりでも早く発酵してきました。
カットしたら~均等に餡が20140520c.jpg

レッスンの時には早めに焼きに入りました。
こちらは生徒さん作20140520g.jpg

20140520h.jpgちょっと良い感じになりました。

「おからクッキー」は生のおからをドライにしたものと、おからパウダーを使ったものと2種類作りましたが、画像は取り忘れです。
試食用のあん食パンは焼いていたので、早めの試食になりました。

20140520f.jpg

今日は早く終わったので、皆さんが帰られてから「白神こだま酵母食パン」を焼きました。
もう少し発酵させたいな~というところで用事が出来て、ガスオーブンに入れたので、形が・・・イマイチ(T_T)
ちょっと不完全燃焼で、リベンジしたいところですが、今日はあきらめます。
20140520i.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅡ | 19:45:32 | コメント(6)
コメント
タイニーキッチンさん、おはようございます。

私も、昨日パン教室で、ダッチブレット焼きました(^^)
上掛け生地が面白いですね!
でも、割れ具合は、タイニーキッチンさんのパンの方が美味しそう!
上掛け生地の違いかな(^^;;

あん食パン、綺麗な渦巻きですね!
美味しそう(o^^o)
2014-05-21 水 05:51:06 | URL | みよちゃん [編集]
Re:みよちゃんへ
みよちゃん
こんにちは みよちゃんもダッチのレッスンだったのですね。

上掛け生地にもいろいろあるので、ひび割れの仕方で、名前がタイガーになったりするそうですよ。

あん食パン、薄く伸ばしたこしあんがとても優しい味で、美味しいです。
2014-05-21 水 18:09:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
ダッチ・・・前回は上掛け早く作りすぎて失敗しちゃったので、次こそは。。。(⌒_⌒;
写真のようにうまくひび割れてくれるといいなぁ

でもカンパーニュにも惹かれてるし・・・どちらを焼こうかしら。。。

明日元気だったら焼いてみましょ``r(^^;)
2014-05-21 水 22:57:45 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
こんばんは~~とてもおいしそうに焼けていますね

私もこの成型で焼いてみます

試作して、教室にのぞむやいちゃん先生はえらいなぁと

いつも思います

明日は公民館のパンです。簡単でおいしいパンがあると

いいな
2014-05-21 水 23:59:32 | URL | まだむ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

今日はカンパーニュを焼かれるのかな?
前回の問題点、克服しなければね。
きっと上手くいきますよ。

段々とレベルアップしてきますね。
私も楽しみにしています。


2014-05-22 木 05:46:50 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
この成型で良いかしら?

普通の食パン型ならワンローフで良いけれど
正方形の型だから難しいですよね。

今日は公民館ですか~また新しいパンがあるのですね。
すごいな~
頑張ってください。
2014-05-22 木 05:50:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ