■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

新メニューを勉強してきました。
月に一度の勉強の日
JHBSの講師メニューの見直しが終わって、教師メニューに入る前に、今日は新メニューを2回分教えてもらいました。
「花のパン」20140526h.jpg
20140526g.jpg

「グラハムトーストブレッド」20140526d.jpg

このパンはプルマンの様に焼いて、カットしたパンにベシャメルソースとハムをサンドしてトーストして食べる。
クロックムッシュに~
20140526c.jpg
お楽しみメニューのパンは
「プルーン食パン」20140526e.jpg
パンチを入れたものと、普通に発酵させたものと2種類教えてもらいました。
そして、ミニ角食型でも試してくださいました。
20140526f.jpg
プルーンが油脂代わりになるので、配合に油脂が入っていないのですよ。
もっちりした生地で美味しかったです。

お菓子は「香ばしうす煎」&「カトルカールゆず」
試食している間に焼きあがったので、写真を撮っていませんので、早めに復習して写真を撮らなくては・・・
20140526b.jpg

パン教室から帰ったら、姪っ子の子供2歳から、嬉しい電話がありました。
沢山おしゃべりできるようになって、「アンパンマンのパンありがとう」「おばちゃん~美味しいよ。」
「またね~」といろいろおしゃべりしてくれました。

201405245m.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


勉強 | 20:17:30 | コメント(6)
コメント
こんばんは(^^)

お花のパン変わった成型で可愛いですね!
生地も二色ですか?

プルーンピューレのパンいかがでしたか?
私、プルーンピューレつくったけど、結局数回しかパン焼いていません(^^;;
2014-05-26 月 20:53:27 | URL | みよちゃん [編集]
こんばんわ
今日は雨降りで肌寒い一日でした。
色々な教室での講習、勉強会・・・と本当にパワフルに過ごしていらっしやるのに敬服しています。
お花のパン! 可愛いですね。
プルーンが油脂代わりになるのですね。ビックリです。
どれも美味しそうで食べてみたいです。
2014-05-26 月 22:53:00 | URL | シャンドママン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
こんばんは お花のパンは生地が二色です。

プルーンピューレのパン、モッチリして美味しかったですよ。
ピューレも冷蔵庫で保管すると日持ちするようなので、
早速作ってみます。
油脂代わりになるから良いですね。
2014-05-26 月 23:57:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: シャンドママンさんへ
シャンドママンさん
今日は一日雨でしたね。天気予報では午後から雨が上がると言っていたのに・・・

月に一度の教室は何度も何度も繰り返し、見直しの授業です。
それに新メニューを習ってきます。
今まで習ったパンでも、また新たな発見があることが、季節によっても仕上がりが違ってきますね。

プルーンは油脂代わりになるので、最近お店でもプルーンがたくさん置いてあるんですよ。
次のレッスンで作ってみましょうね。
2014-05-27 火 00:02:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
プルーンを使ってのパン作り、今はやっているみたいですね。
バターを使わないのでヘルシーですよね。

色々新しいお勉強をして知識が増えるのはうれしいですね。
私も最近新しいお勉強ができてないなぁ~と反省しました。

タイニーさんのblogでいろいろ成形を勉強できます♪
2014-05-28 水 22:08:57 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
プルーンを使ったパン色々と流行っていますね。
バター代わりになるから・・・良いですよね。

コストコでプルーンをいっぱい買ったし(^.^)
色々作って、試してみたいです。

私の成型、参考になれば嬉しいです。
2014-05-28 水 23:30:30 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ