■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

丹沢ホシノ天然酵母の角食「プルマン」
今日はトールペイントの仲間たちと久しぶりにランチしてきました。
トールの先生は午前中待ち合わせ近くの公民館でお仕事だったので、
皆で先に行ってブラブラしながら先生を待っていました。

お野菜たっぷりのランチバイキングですが、ついつい食べ過ぎて~お腹がいっぱいになりました。
おしゃべりも沢山できて、楽しい一日でした。

お稽古の時も、トールをしながら、お菓子を食べて、持ち寄りランチを食べて、おしゃべりして~といつものトールのお勉強も
良いけど、場所を変えて会うのも新鮮で良いな~

おいしいテーブルのnanaさんが焼かれていたので、私も早く焼いてみたかったから
夕方帰宅して、丹沢ホシノを仕込みました。種づくりはできて冷蔵庫でスタンバイしていました。
20140603e.jpg
4時半ごろから仕込んで、焼き上がりは日付が変わって12時半過ぎ~
乾燥しない様に発酵器の中に入れて、
朝食はトーストで20140603a.jpg
いつも作っていたホシノ天然酵母より、丹沢の方が香りが柔らかかったような気がします。
私は普通のホシノのお酒の香りも好きだから、交互に作ろうかなと思いました。


FBのお友達が「グラノーラ」を自分で作られていたので、私もマネっこして、プルマンの待ち時間に作ってみました。
20140603d.jpg
ひまわりの種、かぼちゃの種、オートミール、大麦、クルミ、カシューナッツ、ピーカンナッツ、アーモンドなど等、
残り物のシリアルとナッツ、ドライフルーツをたっぷり入れて沢山作りました。
ヨーグルトに添えたり、パンのフィリングにしたいな~そのまま食べても美味しかったですよ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


パン | 23:57:28 | コメント(2)
コメント
タイニーさんへ

丹沢酵母、教えていただいて、ありがとうございました。
新しいものにチャレンジって、「こぴっと」勇気がいりますよね。
タイニーさんに教えていただいて、す〜っと買っちゃました。

丹沢、よく膨らみますね。
初心者(わたし)には、こちらの方が扱いやすいかも。
それに、もっちり感もこちらかも。
でも、香りは、普通の方が好きです。
膨らみたいときは丹沢、香り優先なら普通のですね。
って、そんなこと言って、いろいろ買うから、在庫が増えます・・・
気をつけねば・・・

今、丹沢で焼く、イギリスパンを仕込んでいます。
わたしは、夜は9時就寝(目標)ですから(笑)
朝10時ぐらいに仕掛けて、夕方から夜にかけて焼き上がりにします。
実は、一晩置く冷蔵のやり方・・・自信がないのです。。。
2014-06-06 金 18:57:00 | URL | nana [編集]
Re:nanaさんへ
nanaさん
私も丹沢酵母、初めての経験でした。
友達が丹沢がよいと教えてくれました。

普通のホシノも丹沢も同じ方法で良いので、作ってみましたが、
私も香りは普通のホシノが好きです。
酵母を混ぜた時のあのお酒の香りが好きなんですよね。

お酒が苦手な人は断然丹沢ホシノが良いと思います。
モッチリと美味しい角食が出来ましたね。

冷蔵発酵も試してみたいですね。
失敗は成功の素・・・
2014-06-06 金 19:32:30 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ