■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

天然酵母の角食とパン教室
お楽しみクラスのパンはリクエストの
「あん食パン」20140610f.jpg
正方形の1斤型食パンケースに入れて焼く角食パンです。
お一人1個ずつ成型してもらいました。
オーブンの関係で、試食用は前もって私が焼いておきました。
こちらは私が焼いたあん食パン
20140609e.jpg
2種類の餡で小倉あん20140609b.jpg
抹茶あんは白あんに抹茶を入れて作りました。
20140609a.jpg
生徒さんが作られたのはこしあんですが、カットしないで持って帰っていただきました。
試食は2種類を少しずつ20140609c.jpg

今日初めての講習です「しっとりマンゴーロール」は生地の中に甘夏シートを練りこんでいます。
そして、フィリングにはマンゴークリームが20140610d.jpg
シナモンロールの様に成型していますが、とても良い香りがして、柔らかいパンなのです。
20140610e.jpg
季節限定ですね。

サービスメニューのお菓子は「コーンカップケーキ」あくまでもサービスメニューですよ。
最近、お菓子が当然の様になっていますが、発酵の合間に作る簡単なお菓子なのです。
20140610g.jpg

あん食パンもしっとりマンゴーも予定通り焼けました。
試食タイムです。20140610c.jpg
私のお皿のしっとりマンゴーは端キレを集めたものですが、ふんわりと美味しかったですよ。

ホシノ天然酵母の角食は昨日焼きました。用事から帰ってきて、捏ね始めは14:30、出来上がりは11:30頃、それから冷まして~と約8時間くらいかけて作りました。
ホシノ天然酵母と丹沢ホシノ天然酵母 酵母2種類で同じ製法で作ってみました。
こね機も2台同時ごねです。香りが少し違いますね。そして、弾力でしょうか・・・まだまだ、わからないことばかりですが、
それぞれに好みで使い分けると良いですね。

20140609g.jpg
手前がホシノ天然酵母で奥が丹沢ホシノ天然酵母です。見た目は同じようですね。

先日、島根県にご主人の転勤でお引越しをした友達が、美味しいコーヒーを見つけたそうで、お土産にいただきました。
名前が可愛い~ナマケモノ珈琲20140610h.jpg
それぞれネーミングが可愛い。とても良い香りです。深入りだと聞いていましたが、昔、コーヒー豆をひいて飲んでいた懐かしい味でした。大切に頂いています。ありがとう。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅤ | 18:58:21 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ