■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日はハード系 トマチェ&プルーンクッペ 
いつもは午後からのクラスですが、先月に引き続き午前クラスに変更
試食タイムはゆっくりとおしゃべりできました。

レッドチェダーチーズとセミドライトマトをフィリングした、発酵種を使った「トマチェ」を作りました。

20140612i.jpg
トッピングにエダムチーズとブラックペッパーをたっぷりと降って、大人のパンになりました。

「プルーンクッペ」はプルーンとレーズン、クルミをフィリングしたナッツ生地を白生地で包んで成型します。
20140612h.jpg
クープを入れたら焼成です20140612g.jpg
試食用にカットして~
20140612f.jpg

サービスメニューのお菓子は「カトルカールゆず」
20140612e.jpg

パウンドケーキのフィリングにゆずカットが入っています。バトンブランジェと言うチョコをトッピングしますが、生地の中にも入っています。20140612c.jpg
表面につけたカソナードがカリッとして美味しいパウンドケーキです。
20140612d.jpg

いつもと違う時間帯で~ランチタイムに試食です。
20140612b.jpg

今日は他のクラスの人が変更で参加してくださって、賑やかになりました。
20140612a.jpg
ドレッシングはトマトのドレッシングとシーザードレッシングを作ってみました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅢ | 17:36:40 | コメント(6)
コメント
こんばんは〜(^^)

トマチェぷっくり膨らんで美味しそうですね〜♪

それに、柚子カット入りのケーキは良い香りがしそうですね(o^^o)
2014-06-12 木 22:25:01 | URL | みよちゃん [編集]
(*’▽’*)わぁ♪
チーズが好きなあたしにはトマチェがとても美味しそう❤( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

明日こそは久々にパンが焼けそうなので・・・この前からチャレンジしたかったパンを焼いてみようかしら。。。
上手くいくといいな ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
2014-06-13 金 00:26:26 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは

トマチェはポーリッシュ種と言う発酵種を使ったフランスパン生地です。
とっても柔らかくて美味しいのです。

カトルカールゆずは、パウンドケーキなので、作り方は簡単ですよ。
こんなケーキは翌日が美味しいのでお土産に重宝しますね。
2014-06-13 金 20:02:46 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
チーズ好きなのですか~レッドチェダーチーズは焼くと溶けて空洞になるのですよ。

今日はどんなパンが焼けたかな?
2014-06-13 金 20:04:25 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは~~おいしそうに焼けていますね

今月私もカルカトールゆずを習いました

今回はキンカンの甘煮をフィリングに使いました

サービスメニューどころかケーキメニューにできる

ケーキだなと思います
2014-06-13 金 22:22:59 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん おはようございます。
最近は日付が変わらないうちに眠たくなり~早くから寝ています。

まだむさんもカトルカール習ったのですね。皆さん早く習われていましたよね。

フィリングは何でも合いますね。
最近のサービスメニューは豪華で、単品で教えても良いくらいのメニューですよね。
生徒さんもそれが普通になっているみたいです。
サービスメニューなのにと思うことがあります。
2014-06-14 土 07:36:50 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ