■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部
ベーキングスクールで知り合ったお仲間とパンのお勉強をする「パン遊倶楽部」も2年目に入りました。
14回目のパン遊倶楽部は
まちだパン工房ののぶりんさんが、
「胚芽食パン」を20140616m.jpg
20140616k.jpg
香ばしい良い香りです。 成型も違ったやり方で勉強になります。

私は丸粒のライ麦を見つけて買っていたので、それを使って丸パンを
「丸粒ライ麦パン」20140616j.jpg
20140616i.jpg
シンプルな丸パンにクープを1本入れて20140616h.jpg
ライ麦のプチプチとした食感が美味しいパンになりました。

そして、nanaさんは、パンに合うお料理を提供してくださいました。
今日はすでに作ってあった、「野菜カレー」20140616c.jpg
 
「印度の味カレー」20140616d.jpg
それぞれ、辛さも違って、どちらも美味しいカレーでした。この時期カレーは食欲をそそりますね。

焼きあがったパンと20140616e.jpg

サラダも用意してくださって20140616g.jpg

試食タイムです。本当はこの時間が一番楽しみなのですよ。
20140616f.jpg

昨夜遅くに焼いた「大人のパウンドケーキ」はお土産にしました。
チーズやブラックペパーが入っています。20140616n.jpg

パン遊倶楽部から戻ったら、仙台のお友達から毎年届く「ルバーブ」が届いていました。
20140616b.jpg
これでジャムを作らなきゃ。ありがとうMさん。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン遊倶楽部 | 20:40:08 | コメント(6)
コメント
(*'▽'*)わぁ♪
どのパンも美味しそうですね❤
それに野菜のカレーに印度カレー、サラダ!
パンに良く合っていっぱい食べれそうですね o(〃'▽'〃)oあははっ♪

ルバールはいつもここでジャムにするとお聞きしてますが(写真)、私は実物を見たことがないんですよね。
見つけた時に買ってみようと狙ってます。d(^ー゚*)
2014-06-16 月 20:56:09 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
カレー、やはり自家製はおいしかったです。お野菜しか入っていないそうだけど
とてもコクがあって、パンによく合いました。

ルバーブは写真の様にフキの様なものです。
涼しいところに育つようですよ。
ジャムは福屋にも売ってありましたが、とてもお高かったです。
2014-06-16 月 23:40:57 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさんへ

久しぶりのパンを焼く「パン遊倶楽部」でしたね。
どのパンも、おいしかったです。幸せ!

食パン、わたしは、くるくる巻きで、渦巻き模様がありました。
今回、その他の方法も、もう一度確認できてよかったです。
次は、くるくる巻いて、その後丸める方法でやってみます。
パンも、いろいろ、おもしろいですね・・・

ルバーブ、なかなか手に入らないから、貴重品ですよね。
市販の瓶詰めジャムは、正直まずい・・・と思います。
香りが全部吹っ飛んでいるような気がします。
ゆるゆるに煮てアイスクリーム,カスタードと食べるのが好きです。
カロリーは、恐ろしいことになりますが・・・
2014-06-17 火 10:20:00 | URL | nana [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
昨日はありがとうございました。
のぶりんではないけれど、nanaさんのお家に行くと欲しいものが増えますね。
そして、片づけをしなくっちゃと言う気になります。

昨日のカレー美味しかったです。お野菜のみも、海老入りも、どちらもカレー好きの我が家には
参考になりました。

トマトが沢山あったら、作って冷凍しておきます。

ルバーブ、ゆるゆるに煮るのですね。
カスタードクリームと一緒にパンのフィリングにしてみましょうか・・・
アンデルセンではフランスパンにルバーブと発酵バターを乗せて、試食させてもらいましたよ。

色々楽しんでみます。


2014-06-17 火 13:40:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーさん、昨日はまたまた新しいパン食材を教えていただき、とっても勉強になりました。
いつも色々な食材やレシピをすぐに試されるフットワークの軽さ、すごいです。
ライ麦の食感かなりお気に入りです。

ちょとライ麦粉を配合した生地に入れてもいいなぁ~なんて色々構想が膨らみます。
こうして食べさせてもらうと新しい発見があってとっても嬉しいです。

ありがとうございました。
2014-06-17 火 15:34:51 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
こちらこそ♪ありがとうございました。

ライ麦の粒、もっと入っても良かったですね。
皆で作れば楽しいし、パンも消費できますよね。
粉とか、もっとこうした方が良いという意見もお待ちしていますよ。

手に入りやすい材料ならもっとよかったのですけど・・・
2014-06-17 火 21:44:11 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ