■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ルバーブのコンポート&ケーキ
仙台の眞理子さんから届いた貴重なルバーブを20140616b.jpg

新鮮なうちに、今年は少しゆるゆるにコンポートにしてみました。
20140618h.jpg

このコンポートはヨーグルトに添えて20140618g.jpg

せっかく生のルバーブが手に入ったのだから、ケーキも焼いてみましょう。
クックパッドを参考に、パウンドケーキの要領で
20140618j.jpg
クリームの上にたくさんのルバーブを乗せて20140618i.jpg
その上にアーモンドスライスをトッピングしました。
20140618e.jpg
このケーキは一日置いて食べるとしっとりするんだろうな~
待ちきれずお味見を20140618b.jpg

ルバーブは食物繊維が沢山含まれていてカリウムも多く、生活習慣病の予防にもなると聞きました。
もう少し残してあるので、2組限定で生ルバーブのケーキをレッスンします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


未分類 | 18:02:08 | コメント(8)
コメント
もしかして、明日はルバーブのケーキですか?
参加したかったなあ(涙)
試食の時間に、お邪魔したいです^ ^
2014-06-18 水 19:14:53 | URL | ゆず [編集]
Re: ゆずさんへ
ゆずさん
そう、ルバーブのケーキをします。
ちょうど分量があったので、ルバーブって鮮度が大切らしいです。

残念でしたね。
2014-06-18 水 20:08:33 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは。
ルバーブのジャムは、買って食べたことありますが、コンポートもできるのですね。そして、ケーキは想像もしませんでしたが、、
今日は、食パン焼きました。
カレーとともに食べましたよ。
カレーにすると、食べ過ぎになるから、危険です。
2014-06-18 水 20:34:08 | URL | あっけ [編集]
(*'▽'*)わぁ♪
良いなぁ・・・
わたしも参加したかったぁ

ルバーブのケーキ・・・どんな味がするんだろ。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
2014-06-18 水 21:33:53 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは
ルバーブジャム、買うと高いですよね。
私は数年前から毎年友達が送ってくれて、初めて食べました。
ネットで調べてジャムにしました。

コンポートとケーキは今年初めて~クックパッドを参考にさせてもらいました。

食パンとカレー、良いですね。
食べ過ぎにご用心ですね。
2014-06-19 木 00:24:27 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
ルバーブは少し酸味が強いので、ケーキに入れるとアクセントになって
美味しいですよ。生のままで入れても良いの?と思ったけど
固くはならなかったですよ。

市販のルバーブジャムは、少し高いです。
見つけたら買ってみてください。
2014-06-19 木 00:27:20 | URL | タイニーキッチン [編集]
すごーい!
生のルバーブ、
そのままケーキに出来るんですか?
ジャムしか知らなかったのでびっくりですぅ。
どんな味なんだろう?
興味あるぅーーーー(^^)
2014-06-19 木 18:13:33 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
生のルバーブ、新鮮なうちならケーキに入れて焼けばOKですよ。
余り気にならない食感です。ちょっぴり酸味がありますが・・・

新鮮なルバーブが手に入ったら試してみてね。
2014-06-19 木 18:36:56 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ