■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

丸粒ライ麦パン&プルーンクッペ&ルバーブケーキ
今日のお楽しみクラスはルバーブのケーキを作りました。

先日、パン遊倶楽部で試作した生タイプのライ麦の水煮
「プロセスグレーンライ麦」20140619j.jpg
これを使って「丸粒ライ麦パン」を作りました。
20140619i.jpg
一緒に試作した町田パン工房さんが、生地にライ麦が入ってもいいね。と言われていたので、フランスパン用粉にライ麦とグラハム粉を配合しました。そして、ライ麦の水煮も少し増量して、
油脂もオリーブオイルで20140619g.jpg

「プルーンクッペ」は私の一押しです。生徒さんも大好きな味でした。
20140619e.jpg
フィリングのプルーン・レーズン・クルミがたっぷり入ったセミハードなパンですよ。
20140619d.jpg
ルバーブのケーキは、20140619h.jpg

レッスンが終わったころに、まちだパン工房さんがお勉強に行かれた「おへそCafé」で焼かれたパンを持ってきてくださいました。
20140619c.jpg
粉と水と塩だけで作った天然工房のパンは、噛みしめるごとに味が出るパンでした。
カット面は20140619b.jpg
薄くスライスして、有り合わせのエダムチーズにルバーブを乗せて食べました。
20140619a.jpg

色んな組み合わせで、試してみたい~そんな味わいのあるパンを頂きました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅠ | 21:01:32 | コメント(2)
コメント
今日はお世話になりました。

せっかく丁寧に丁寧に作られたパンですので、喜んでいただける方に食べてほしかったです。

ルバーブのジャムとチーズ、この組み合わせもよいですね。

ルバーブジャムとってもおいしかったです。

2014-06-20 金 15:30:20 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん 今日はありがとうございました。
そして、昨日もお疲れのところ、わざわざ持ってきていただいてありがとうございました。

癖になりそうな味ですね。
食事パンなのが嬉しい。

おやつに、夕飯にと、少しずつ、度々食べてます。

2014-06-20 金 19:19:43 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ