■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

特別講習でした。
今日の特別講習はいつもより1時間早めに始めるコースです。
まちだパン工房の町田さんと、お友達のさっちゃんが来てくださいました。

今日のおすすめメニューのパンはプルーンを使った
「ヘルシー食パン」20140620c.jpg
プルーンピューレとヨーグルトが入っています。

友達の実家の倉橋から新じゃがをもらってきたので、「サラダピザ」を作りました。
生地には少し米粉を配合、じゃがいも・玉ねぎ・コーン・ピザチーズ・ブラックオリーブをトッピングします。
パイ皿で焼きました。
20140620b.jpg
ちょっと変わったお野菜のPizza、天板に大きく焼いても良いですよ。
ポットラックパーティにピッタリですね。

お菓子は今日で最後の「ルバーブのケーキ」20140619h.jpg

早めに始めたので、ちょっと早いランチタイムです。
20140620a.jpg

まちださんが先日お勉強に行かれたおへそCaféの話などお聞きして、時間はあっという間に過ぎました。

写真もたくさん見せていただいたけど、もう一度ゆっくり写真を見ながら、お話を聞きたいなあ~

私事ですが、23日(月)に、こね機&発酵器&製麺機などの製造販売をされている日本ニーダー(株)さんの主催で
「シニフィアン・シニフィエ 志賀シェフ」の講習会に参加してきます。

その時の様子はまたこのブログでご紹介させていただきたいと思います。
ちゃんとご紹介できるようにしっかりとお勉強してきます。お楽しみに~って私が一番楽しみにしているんですよね。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


特別講習 | 21:24:36 | コメント(6)
コメント
今日も早い時間からレッスンしていただきありがとうございました。

ピザもプルーンのパンもどれもおいしかったですが、とりわけルバーブはとても珍しい食材で、ケーキもジャムもとってもおいしくいただきました。

プルーンピューレはとっても気になる食材でしたので、レッスンしていただいてとてもうれしかったです。
是非お教室でも役立てたいと思います。
2014-06-20 金 22:22:18 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
連日、早くからお疲れ様でした。

頂いたパンも、色んな食べ方を楽しんで食べています。

レッスンをしながら聞く、おへそCaféのお話はもう少し聞きたかったな~
またゆっくり聞かせてくださいね。

ルバーブ、タイミングよく食べていただくことが出来て良かったです。
プルーンも最近よく話題になってますよね。

少し前に友達から教えてもらいました。
また、まちださんの所で、アレンジされたら教えてくださいね。
今日もありがとうございました。
2014-06-20 金 23:25:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
いつも、幸せなレッスンありがとうございます。
うちのちびちゃんが、先生の所にお伺いするのが、わかるようで「今夜は何パンかなぁ〜」って、v-10
お迎え中に美味しそうなお顔で聞いてきます(苦笑)
大好きなおいも&ピザで、大喜びでした。ピザ生地がうまく伸ばせるよう、がんばりま〜す。
2014-06-21 土 06:10:36 | URL | さっちゃん [編集]
Re: さっちゃんへ
さっちゃん おはようございます。
昨日はおいしい梅の甘露煮をありがとうございました。
大切に頂きます。

昨日のパン、息子ちゃんに気に入ってもらえて嬉しいです。
ピザ生地、練習して上手に伸ばせるようになってください。

2014-06-21 土 06:16:44 | URL | タイニーキッチン [編集]
プルーンを使ったパンが気になってます。
なかなか買い物に出掛けられないし、父が一緒の買い物ではあれこれ見れないし・・・
いろいろ買いたいものが満載になっていく。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

ピザも美味しそう❤
この前、調整チーズを栄養士さんにお願いして購入する事になっていて、それがきたらピザを作りたいなって思ってます。
お野菜のピザも良いですね♪
ピザ生地は初めてなので・・・上手くいくかしら。。。
2014-06-22 日 17:14:34 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
プルーンを使ったパンが最近話題になっていますよ。
クックパッドでも出ていると思うので見てくださいね。

カリウムとかちょっと見てみてね。

調整チーズが届いたらPizza良いですね。
ピザ生地はあまり気にしなくてもうまくいきますよ。
2014-06-24 火 20:49:41 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ