■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

サマーセミナー
14日(水)は所属するスクールのサマーセミナーが福岡で開催されました。
フランスの最優秀職人資格『MOF』をもたれている「クリストフ・クレッサン」先生の
デモンストレーションを見ながらの講習を受けてきました。

Cimg0345.jpg

どのパンも素晴らしくて、とても柔らかい生地をあっという間に形の良いパンに変身させられていきます~
Cimg0346.jpg

憧れのバケットCimg0350.jpg

Cimg0348.jpg
ブリオッシュ生地にフィリングを塗って~こんな成型もあったのですね。可愛い『フルール』

どのパンも成型の素晴らしさにうっとりでした。Cimg0352.jpg

丁寧な説明でしたので、是非作ってみたいと思っています。(いつになることやら(^^ゞ)
UPしきれていないパンやお菓子もあり、7種類のパン焼き菓子を教えていただき、全種類の試食がありました。

朝早くから苦労して行った甲斐がありました。

広島~福岡は大雨の為、JR在来線、新幹線ともに、運転見合わせ、徐行運転などありましたが、
私と友達は雨のすき間を通ったようで、スムースにセミナー会場にたどり着くことができました。
マイミクの皆さんにはご心配をお掛けしましたが、無事に帰ってきました。

今日のワンコDsc00861.jpg『メル』やんちゃな女の子(大きくなってからは会っていません、どうしているのかな?)




最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓
スポンサーサイト


パン教室 | 19:28:08 | コメント(2)
コメント
私は今日行ってきました~!
メモの走り書きでびっしりなるくらい、内容の濃いセミナーでしたね♪
私も復習したいパンがいっぱいです。
大雨の中、大変だったんですね・・・
1日違いだったとは~。。。う~んザンネン☆
2010-07-15 木 19:38:39 | URL | ティアラ [編集]
ティアラさんへ
お疲れ様でした。
今年のセミナーは良かったですね。
作りたいパンばかりでした。

今日はお天気は良かったのですか?
私たちは、運よく大雨にあわずにすみましたが、
もう何分か遅かったら、セミナーを受けられなかったかも・・・

ティアラさんと1日違いでとても残念ですね。
いつかマイミクさんや、ブログのお友達みんな一緒にセミナーを受けられたら楽しいでしょうね。

コメントありがとうございました。
2010-07-15 木 20:28:08 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ