■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

サマーセミナーin福岡
8日(火)は福岡で開催された、JHBSのサマーセミナーに参加してきました。
今年の講師の先生はスイスから来られた、オリビエ・ホフマン先生でした。

製パン世界大会のモンディアル・ドュ・パン優勝、ほかにも数多くの賞を取られてる先生なのだそうです。
20140708h.jpg

会場にはいつも通り早く着きましたが、今年は大雨と台風の影響があるかもと言うことで(これは私の想像です)
皆さん早く来られていました。

20140708c.jpg

沢山のパンが目の前でどんどんできていきます。
20140708d.jpg
20140708g.jpg
お国柄、色んなパンがありますね。20140708b.jpg
どのパンも美味しかったですよ。全種類少しずつ試食を頂きました。
20140708e.jpg
お昼ご飯は、例年通り「なだ万」のお弁当でしたが、ちょうど良い量で美味しくいただきました。
20140708f.jpg

あっという間の講習で、とても興味深いパンばかりでした。

講習が終わって、福岡の友達とも会えたし、目的の買い物も済ませて~充実した一日となりました。





ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


勉強 | 20:23:58 | コメント(10)
コメント
毎日忙しく充実してる様子ですね

台風の影響はなかったですか?

私も18日に名古屋の国際ホテルで
セミナーを受けます

以前はホテルのランチでしたがここ数年なだまんさんの
お弁当です

どの地区もお食事はなだまんさんで統一してるのかしらね??
2014-07-09 水 21:35:55 | URL | まだむ [編集]
福岡まで行かれたのですか?
お疲れさまでした。

台風の影響がまだなくて良かったですね。
雨はよく降りましたか?
台風も少しそれたようだし・・・でもこれからなんですよね。
気を付けなくては。。。ウン“((。。*)コクリ

2014-07-09 水 21:58:08 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
すごーい、
パンも、海外の先生が来られるセミナーとかがあるんですね。
楽しそう〜。
いろんな刺激も得られそうですね。
台風の影響はなかったですか?
2014-07-09 水 22:59:13 | URL | ももちゃん [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
セミナーの前の日はJRの在来線が運転見合わせになったり
当日早く出る予定だったので、JRが動くかどうか心配でした。
少し遅れはありましたが、新幹線は普通通りに行き、雨も上がって傘もささずに
住みました。

今回のセミナーはとてもわかりやすいパンでしたよ。

相変わらず、抽選には漏れましたけど^^;

まだむさんは18日なんです。その頃は梅雨明けかな。
今年のお土産は軽くて良かったです。

福岡も以前はホテルのランチでしたけど、最近はなだ万のお弁当です。
2014-07-10 木 08:01:49 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
毎年夏にセミナーがあるのですが、私たちは福岡所属なので会場が福岡になります。

旅行気分で楽しいのですが、新幹線に乗っていくだけで疲れますね。
それに、いつも台風に悩まされる時期なのです。
呉線は遅れたり、運転見合わせになることが多いので^^;

今年も何とかセーフでした。
2014-07-10 木 08:06:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
世界のパン、そのお国の有名な先生が来られてセミナーがあります。

私たちも初めて見るパンが沢山ありますよ。
とても難しくて作れそうもないパンもありますが、今年は比較的わかりやすい製法でした。

台風の前の静かさで、日が差していました。
とても蒸し蒸としていましたが、雨が降るより良かったです。
2014-07-10 木 08:11:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
もう、セミナー受けられたんですね。雨の影響が少なく良かったですね。
23日に受けます。
スイスのパンってどんなのか楽しみです。お弁当の器 夏仕様かな?
ガガのように目のシール用意しました♪
2014-07-10 木 12:19:32 | URL | こむぎ [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん

今年は例年より早かったのですが、台風が追いかけてきそうな勢いでした。

ユキさんがいなくて、淋しかったけど、モバックショーでご一緒した福岡の先生方と
お会いできましたよ。

こむぎさんは23日なのですね。
スイスのパンはとても美味しいパンばかりでしたよ。
お楽しみに~ 目のシール用意したのですか?
会場でつけると、受けるでしょうね。
2014-07-10 木 21:28:31 | URL | タイニーキッチン [編集]
そろそろ研修のころなので台風どうかなぁ~と心配しましたが、無事お帰りになられたようで一安心です。

先日ごろより、フットワーク軽くお勉強されていらっしゃるようですが、お疲れでませんように。

本当にいろいろなパンがあって目移りしますね。
こういう環境に身を置けるって幸せですね。
2014-07-10 木 21:45:31 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
おはようございます。

いつもサマーセミナーの時は、台風、大雨に悩まされます。
毎年セーフ、何とか台風と雨の間を通って、参加しています。

お国によっては、難しすぎて~と言うときもありますが、
今年の先生はわかりやすかったです。
私たちがセミナーに慣れてきたと言うのも有るかも知れません。

行事が詰まっていると、後から疲れが来ますね。
昨日は台風の影響を考えてお稽古を延期しました。
家でゴロゴロ、罪悪感を感じながら、そんな時も必要と自分に言い聞かせています。

コンサート、良かったですか?またお話聞かせてくださいね。
2014-07-11 金 08:43:38 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ