■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

キッチンスタジオのレッスン
今日は五日市にあるプロフーズさんで、日本ニーダー(株)の協賛のパン教室でレッスンしてきました。

日本ニーダー(株)はこね機や発酵器のメーカーさんで、そのこね機や発酵器を使ってのパン作りです。

五日市店は今月で6回目の講習となりました。
今日は思考を変えて、シンプルなパンをテーマに基本の食卓パン「ヘルシー食パン」と「テーブルロール」を
講習しました。

いまさらテーブルロールと思われるでしょうが、簡単そうに見えて、実はとっても難しいパンなのですよ。
今日の皆さん、上手に作ってくださいました。
20140725a.jpg
オーブンの関係で2回に分けて成型しました。
もっと一度にたくさん焼けたらよいのですが・・・

今日は写真もあまり撮れませんでした。(お話する時間が多かったのですよね。)

油脂代わりにプルーンを使うと言うレシピが沢山出ていますが、今回もプルーンとヨーグルトを使って、
ミニパウンド型で食パンを焼きました。
20140725d.jpg
一度にたくさん焼けるようにくっつけて焼いたので、20140725b.jpg
少し焼きが甘かったかな?

昨日私が焼いたのはコレ20140724b.jpg
こちらは試食して頂きました。
テーブルロールは焼き立てを試食して頂き、昨日私が焼いた物はお土産にしました。
20140724a.jpg
食べ比べてみてくださいね。


今後のレッスンについても、色々とお話を聞かせていただきました。
店長がしっかり承りましたよ20140725c.jpg

今日の広島の最高温度は36.4℃でした。とてもとても暑い中、お越しいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


キッチンスタジオ | 19:51:44 | コメント(2)
コメント
今日は一段と暑かったですね。
暑い中お疲れさまでした。

テーブルロールはほんとに難しいですよね。
私が作るとどうしても離れていってしまって、形が変になってしまいます。
引っ張り加減が上手くいかないのでしょうね。
もう少し落ち着いたらまたチャレンジです(*^.^*)/
2014-07-25 金 20:31:08 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
今日は本当に暑かったですね。

いつもはJRで行くのですが、今日は車で行きました。
帰りの車、外気温が39度でしたよ。

お店の中は冷房が効いて快適でした。

キッチンが使えるようになったらチャレンジしてみてね。
でも、こう暑いとパンを焼く気になれないかもね。
2014-07-25 金 22:29:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ