■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部15
ベーキングスクールでご一緒した三人でパンのお勉強をする会としてできた
「パン遊倶楽部」今回で15回目になりました。

最近はパン教室の先生「まちだパン工房」さんと私がパンの担当
お料理の先生「おいしいテーブル」主催のnanaさんがお料理を担当と言う具合になって、
出来上がりはどこかにランチを食べに行ったようなテーブルセッティングになっています。

家に事情でほとんどお二人のお家でさせていただいているので、お宅も素敵なのです。

今日は「まちだパン工房」さんにお邪魔しての「パン遊倶楽部」でした。
私は9月の講座のメニューの試作をさせてもらいました。
20140730p.jpg
イメージだけでレシピを作りました。20140730o.jpg
当日の朝の思いつきでフィリングもあるものと無いものを~
20140730n.jpg

出かける前に焼いて行った「トマト食パン」は食べ物が沢山あったのでお土産にしました。
20140730q.jpg

「まちだパン工房」さんは、簡単にできるカレーパンの具も教えてくださいました。
私がいつも作るカレーパンとは違った味と形で20140730l.jpg
20140730i.jpg
可愛くて美味しかったです。

「おいしいテーブル」にnanaさんは、鶏胸肉のサラダと珍しいお野菜コリンキー等を作ってくださいました。
20140730g.jpg
おしゃべりをしながら、自分のパンの発酵具合を見ながらなので、ところどころしか見ていないので、
もし再現するとしたらこんな感じかな~と考えながら作らなくっちゃ20140730f.jpg
いつもながら、盛り付けが素敵なので勉強になります。

ラジオの放送で聞いていた「狩留家ナス」をまちださんが焼きナスにしてくださっていました。
20140730e.jpg
とても柔らかくて美味しい焼きナスでした。

作ったパン以外にも「まちだパン工房」さんが8月末に一日パン屋さんを開かれるそうで、その試作されたパンも味見させてくださいました。
それをnanaさんが木の器にきれいに盛りつけてくださいました。
20140730h.jpg

テーブルセッティングも終わり
試食会の始まりです。20140730d.jpg
あれもこれもとお味見をしていたら、全部完食。お腹がいっぱいです。
それでもデザートに梅ゼリーと水出し紅茶を出して頂き、またまた完食してしまいました。
20140730c.jpg

あっという間の「パン遊倶楽部」ありがとうございました。

また次回を楽しみにしています。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


パン遊倶楽部 | 23:45:12 | コメント(4)
コメント
豆乳パン、何も入っていないものも、生地がとってもおいしかったです。
優しいお味で小さいお子様とかには、こういうパンを食べさせてあげるとよいですよね。

毎回、色々発見できるパン遊倶楽部。
来月は夏休みでさみしいですがまた9月によろしくお願いします。

朝は豆乳パンをいただいたので、トマトパンはまだ食べてないのですが、
楽しみにいただきたいと思います。

ごちそうさまでした。
2014-07-31 木 14:19:08 | URL | まちだです [編集]
タイニーキッチンさんへ

豆乳パン、グーです〜〜〜!
白玉粉でしたら、簡単に手に入りますから作りやすいです。
9月、生徒さん,きっと喜ばれますよ。
白玉粉で、「和」の味のパンですから、
塩こうじ使いの鶏むねミンチのハンバーグとか合いそうですね。
・・・と、あくまでも、鶏むねにこだわります(苦笑)

フィリング、わたしは、断然、枝豆です。
塩気の聞いた枝豆、絶対にビールにいいと思いませんか?
あれ〜、お子様用のパンでしたっけ!?
まあ、お子様も、将来は大人になるわけで・・・笑

トマトパンですが、同じマンションのパンをお勉強している方と、
仲良くシェアしました。
みなさん、ちょっとつまんで、おいし〜〜〜って言っていました。
これは、チーズとワインですね・・・

あ〜、書いてみてわかったのですが・・・
わたしって、頭の中は「酒と合うかどうか」しか、考えてないみたいです。
2014-07-31 木 16:03:34 | URL | [編集]
Re:まちださんへ
まちださん
昨日はありがとうございました。

講座のパン、名前しか考えてなくて~試作しようと思っていたので、
食べてもらって、色々と考えてもらって良かったです。

来月は夏休みで、間が空きますが~また9月に何をテーマにするか、考えるのも楽しみですね。

トマトのパンも食べてみて、感想を聞かせてくださいね。

こちらこそ、一日パン屋さんのパン、どれもとても美味しかったです。
2014-07-31 木 18:21:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
昨日はありがとうございました。

豆乳パン、枝豆良いですね。昨日は思いつきませんでした。
塩麹仕込みの鶏胸肉のハンバーグも合いそうですね。

8月末に親子パン教室を予定しているので、メニューに加えてみます。
ありがとうございました。

トマトパン、本当はチーズを乗せたかったのですが、乳製品NGだから
カットして乗せて食べれば良いですね。
バジルがきつくなかったですか?子供さん向けにはどうかな?と思ったのですが・・・

私もおつまみになるパン大好き!です。
2014-07-31 木 18:26:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ