■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

大雨洪水警報
明け方からすごい雨です。
昨日から降り続く雨、エアコンが切れても涼しかったのですが、雨の音で目が覚めてしまいました。

今日は広島県全域に大雨洪水警報が出ています。
あちこちで避難勧告も・・・
今日は広島は原爆記念日で式典があります。毎年この日はカンカン照りでとても暑い日なのですが、
原爆記念日に大雨が降ったのは43年ぶりだそうです。
式典に参列される方もお年寄りの方が多くなってきているので心配です。

私も広島に引っ越してきてから、平和文化センターで原爆記念日に向けての名簿の整理のアルバイトに携わったことがあります。その時は被ばく40周年だったけど、新たに確認された、遺族の方が涙ながらにお話をしてくださったことが鮮明に記憶に残っています。
先ほど8時15分からの1分間の黙とうを済ませました。


今朝は早く目が覚めたので、白神こだま酵母で「ソフトフランス」を仕込んでいます。
今までは山食しか焼いたことがなかったのですが、友達などからソフトフランスが美味しいよ~と言われていたので、
先日はレシピ通りに(水分はちょっと増やしましたが)作ってみました。
クラストはカリッとクラムは少し詰まった感じですが、もっちりとして美味しかったです。
20140805l.jpg

今朝はその時食べた味と加水・製法を少し調整(自分好みに)してこねています。

焼き上がりました~20140806c.jpg
なかなか良い感じに仕上がりました。20140806b.jpg
クープの入れ方も変えてみたのですが、まだまだですね。
内層は20140806a.jpg
加水を上げたのですが、白神こだま酵母だからでしょうか・・・まだ目が詰まっていますね。もう少し加水してみようかな~




最近頂いたお土産20140720l.jpg

20140805c.jpg

ルタオはマイミクのももちゃんがレモンフロマージュを買われていたけれど、チョコクランチも美味しい~
             20140805d.jpg

20140805b.jpg

食べ過ぎない様に、少しずつ楽しんでいただいています。ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


未分類 | 08:28:28 | コメント(2)
コメント
今朝は雨が凄かったですね。
式典もいつもならかんかん照りで、暑いだろうなぁと思ってましたが、今年は大雨!
少し小降りになってたのが救いだったかもしれませんが。。。
明日もまた降るのかしら。。。

ソフトフランス美味しそうですね❤
フランスパンとか好きなので焼いてみたいと思いますが、もどきのパンで精一杯(笑)
でも自分で焼いたパンって、何を焼いても美味しく感じてしまうのは何故でしょうか?

そろそろ・・・パンが恋しくなってきてます。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ
2014-08-06 水 22:56:09 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
本当に今朝の雨はすごかったです。
昨夜からお参りされている方達は大変だったでしょうね。

私も広島に来てから、あんなに雨が降ったのは記憶がないと思っていましたが、
今朝ニュースで43年ぶりの大雨だと言っていました。

式典が始まるころには小降りになって、良かったですね。

ソフトフランスは家庭のオーブンでも簡単に焼けますよ。
ちっちゃいワンコさんは、パンのセンスがあるから、本を見ると焼けるようになりますよ。
そろそろ、焼いてみてください。
2014-08-06 水 23:47:23 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ